2019年02月08日 16:00

【SDGsナンバー3・15に貢献】和ハーブティー企画販売会社「Ampersand Basic(&B)」代表・ドリンクコーディネーター藤田一香さんのインタビューを公開【syufeel取材】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア-syufeel(シュフィール)https://www.syufeel.com/では、和ハーブティー企画販売会社「Ampersand Basic(&B)」代表・ドリンクコーディネーター/藤田一香さんのインタビュー記事を、2019年2月5日に公開しました。

▼取材記事
https://www.syufeel.com/shinista/snt055/
syufeelではSDGs達成への取り組みとして、何かに向かってチャレンジしている主婦やママ『シャイニスタ』の活動を通してSDGsへの関わり方を発信しています。
公開する藤田一香さんの活動は「SDGsナンバー3 すべての人に健康と福祉を」と「SDGsナンバー15 陸の豊かさも守ろう」に該当。

ドクダミやヨモギ、桑の葉、黒豆、ビワの葉、桃の葉などの日本の薬草茶を、オリジナルにブレンドして、日本人の身体に合う古き良き薬草茶の良さを伝える活動をされています。
そんな藤田さんが活動を始めたきっかけや、こだわりの和ハーブティーの製造工程、今後の夢までお話を伺いました。

*******************
■一杯の飲み物が心を癒す力

―― 何がきっかけで、この活動を始めようと思ったんでしょうか。
理由は二つあって、一つ目は過去に一杯のお茶で癒された事です。
13年前に結婚するまでの8年間、IT業界で働いていました。
後半の数年間は非常に激務で、夜中まで働く事も多く心底疲れ切っていたんです。

ある日、たまたま仕事帰りに寄ったカフェで中国茶に出会い、そのお茶に凄く癒され感動しまして。
その時「一杯の飲み物の力って凄い」と思ったんです。

もうひとつは、地元鹿児島の道の駅で、無造作に袋に入れられた柿の葉やヨモギが置いてあるのを見かけて、勿体無いなと思った事です。
農家さんに質問すると、「冷え性」にはヨモギ、「美肌」には柿の葉、と言うようにそれぞれの薬草には身体を治す素晴らしい効能があって災害にも強い、と言う話を熱弁されるんですよね。

しかし袋には、そのような効果がある事の説明書きも無く、ただ名前だけが書いてある。
それでは手に取りにくい上に、商品の良さが全く伝わらないし、浴用なのか飲用なのかも分かりません。
こんなにも効能があり日本人の身体に合う古き良き薬草茶を、もっと世に出したいと言う気持ちがずっとあったんです。

*******************

【シャイニスタとは】
シャイニスタ(shinista)とは、「shine(輝く)」と「nista(人)」を組み合わせた造語。
夢や目標のカタチは大小様々であったとしても、何かに向かってチャレンジしている主婦やママは誰もが光り輝いて見えることから名づけました。

一見、自分とは対極の人生を歩んできたように思える女性も、実は同じような迷いや悩みを抱えていたことや、試練を乗り越えて現在の位置に辿り着いたことがわかります。
彼女たちの人生を「自分事」として捉えることで、読者が社会貢献への一歩を踏み出すための原動力となっていただけたらと考えます。

-------------------
【Ampersand Basic(アンパサンド ベイシック)について】
■代表:藤田一香
■活動内容:和ハーブティーの企画/販売
■URL:https://ampersand-basic.shop-pro.jp/
■所在地:兵庫県

-------------------
●syufeelについて
すべての主婦が何事にもためらうことなくチャレンジできるように、そのチャレンジが報われるようにサポートすると共に、全国の主婦たちが主役になれるメディアを目指しています。
--------------------------------------------
当プレスリリースに関するお問い合わせ
--------------------------------------------
主婦の『変わりたい』を叶える情報メディア syufeel(シュフィール)
https://www.syufeel.com/

【運営:メディア制作オフィス】
所在地:大阪市西区北堀江2-17-15 メディアクラウドビル5F・6F
担当:長尾

TEL:06-6556-9748
FAX:06-6556-9749
mail:info@syufeel.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
メディア制作オフィス(メディアセイサクオフィス)
代表者
豊岡 純子(トヨオカ ジュンコ)
所在地
〒550-0014
大阪府大阪市西区北堀江2-17-15 IVYビル6F
TEL
06-6556-9748
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.syufeel.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.