2019年03月07日 13:00

最速一時間6000文字を書く著者が高速執筆術を指南する書籍「電撃の文章術-Lightning Writhing-」を刊行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
株式会社Wuah(本社:神奈川県大和市)代表取締役 田中 一広は、
2019年3月7日、株式会社総合科学出版(本社:東京都千代田区 代表者:西村貢一)より、
書籍「電撃の文章術-Lightning Writhing-」を刊行・
Amazon.co.jpをはじめとする一般書店にて販売を開始しました。

■高速文章執筆術に特化した文章術指南書

「電撃の文章術-Lightning Writhing-」は、
高速文章執筆術に特化した文章術指南書です。

クラウドソーシングなど、インターネット経由で文章作成を
発注するのも当たり前になった現在、ビジネスにおいて
文章術の重要度が増しています。

一般的な会社員でさえ高い生産性が求められるようになっている今、
効率よくスピーディーに文章を作成する術を求めている方も
少なくないことでしょう。

そんな方に向けて
最高速であれば一時間当たり5000文字~6000文字を執筆可能な
著者が、文章執筆術をまとめました。

■文章制作に携わる人の悩みを解決できるよう構成

制作にあたっては著者の技術をただ単にまとめるのではなく、
ライター・ライター志望者・編集者といった方にヒアリングを行い、
仕事上どんな悩み、不安、不満を持っているかを吸い上げ、
そうした悩みを解決できるよう構成しました。

■対応ホームページを用意

文章力は筋力などと同様、人間の持つ能力であるため、
本を読んだ直後に、即座にプロレベルへ向上するものではありません。
トレーニングが必要となります。
このため、「電撃の文章術-Lightning Writhing-」では、
書籍中触れているアイデア発想ツールなどを専用WEBサイトで提供し、
読者の方が文章力をトレーニングする際のサポートを行います。

専用WEBサイトの利用にあたっては、書籍に記載されているパスワードが必要。
パスワードがあれば、無料で利用可能です。

【「電撃の文章術-Lightning Writhing-」専用WEBサイト】
https://lightning-writing.com/
■書籍仕様

<タイトル>
電撃の文章術-Lightning Writhing-

<Amazon商品ページ>
https://www.amazon.co.jp/dp/4881818724/

<著者>
田中一広(たなか・かずひろ)

<価格>
1480円+(税)

<判型>
単行本(ソフトカバー): 152ページ

<ISBN>
ISBN-10: 4881818724
ISBN-13: 978-4881818725

<発売日>
2019年3月7日

<解説>
クラウドソーシングなど、インターネット経由で文章作成を「発注する・発注される」のが当たり前になった昨今。
効率よくスピーディーに文章を書くスキルは、執筆業を生業とする作家やライターだけでなく、
ビジネスの場やSNS などにおいても重要度が増しています。
本書では、最高速であれば1 時間6000 文字以上の文章執筆可能な著者が、文章のクオリティを落とさず
スピーディーに書く文章術のコツ、トレーニング法、文章での稼ぎ方などを伝授します。

<著者略歴>
田中 一広(たなか・かずひろ)
バーテンダーや調理師など飲食系の職を経た後、黎明期のモバイル業界に転職。NTTドコモをはじめとするキャリア公式サイトのプロデュース&ディレクション職を経験した後、モバイルプロモーションの企画・営業を経て独立。企画、シナリオ執筆、イラストレーション、システム開発まで一人でこなす。
自社「株式会社 Wuah -倭-ワー」名義での提供ゲームは、『チャンバラジャンキーズ』『時限脱出ホラー・封印』『フルメタルジャッジメント』等。
ゲーム開発以外に、専門学校や社会人向けセミナーの講師、KarzZombie名義でのゲームアプリレビュー連載等のライティングや、ゲーム企画・コンサルティング、システム開発など幅広く行っている。
【株式会社ワー HP】https://www.wuah.jp/
【Twitterアカウント】@Kazhiro

<目次>
はじめに…………………………………………………………………………………002

第1章 電撃の文章術
1.「文章術」を学ぶ意味ってなんだ…………………………………………………012
2.これから文章を学ぶことのメリットってなに?…………………………………016
3.プロは何が違う? 文章のクオリティとは ………………………………………018
4.高速で文章を書く! 電撃の文章術 ………………………………………………022
■言葉のストックには“横と縦”がある……………………………………………023
■文章作成のステップを理解する……………………………………………………025
(1) 書くネタがないから書けない場合 ………………………………………………026
(2) どのように文章を構成したらいいかわからない場合 …………………………027
(3) どのように表現していいかわからない場合 ……………………………………027
5.ボキャブラリーを増やすには凝った表現を諦める………………………………028

第2章「デコ」と「ネタ」
1.文章の「デコ」とは?どうやって文章を表現すればいいい?…………………032
■わかりやすい文章を書くための文章表現…………………………………………032
(1) 複雑レベル1(超基本形)AB 形 …………………………………………………033
(2) 複雑レベル2DADB 形 ………………………………………………………………034
(3) 複雑レベル3DADB by DADB 形 ……………………………………………………034
(4) 複数の情報が入り混じった状態を複数の文章に整理する ……………………035
(5) 語尾は揃えよう! …………………………………………………………………037
■文章に魅力を込める!クリエイティブな文章とは何か?………………………038
(1) 語尾を変化させることがリズムを生み出す ……………………………………039
(2) 名詞や動詞を変化させることがリズムを生み出す ……………………………039
(3) たとえ話(比喩)を盛り込む ……………………………………………………040
(4) ディティールを具体的語る ………………………………………………………041
■文章の「ネタ」とは?どうやって手に入れればいい?…………………………042
●コラム:自分の中の天使の悪魔がおもしろいコンテンツを作る………………044

第3章 電撃の文章術の中核、「カタ」
1.文章の「カタ」とは?………………………………………………………………046
■「メリハリ」とは……………………………………………………………………046
■「サスペンス」とは…………………………………………………………………048
■「スリル」とは………………………………………………………………………051
(1)焦らしのテクニック…………………………………………………………………052
(2)裏切りのテクニック…………………………………………………………………053
■「メリハリのリズム」とは…………………………………………………………053
■読み手に影響を与える4つの「カタ」……………………………………………054
(1)「成功の達成感」「困難への挑戦」を描くのに適したカタ……………………054
(2)「怖い話」「泣かせる話」を描くのに適したカタ………………………………057
(3)「笑わせる話」を描くのに適したカタ……………………………………………059
(4) 商品やサービスを売り込むのに適したカタ ……………………………………061
■「ネタ」「カタ」を組み合わせて記事や物語の構造を作り上げる……………067

第4章「お客さんの問い」が情報のキー
1.情報としての価値(=ネタ)」に価値が求められるジャンル…………………070
■「リサーチ」……「問い」を手に入れよう………………………………………071
(1)ターゲットユーザーを決める………………………………………………………072
(2)調べる…………………………………………………………………………………072
I .「ターゲットユーザーについて」のリサーチ…………………………………073
・ターゲットユーザーに聞く…………………………………………………………074
・リサーチサービスを使う……………………………………………………………075
II .「商品・サービス・情報について」のリサーチ………………………………076
・ネットで検索する……………………………………………………………………077
・自分で利用する………………………………………………………………………077
III .「市場について」のリサーチ……………………………………………………078
・その業界に関する書籍を20 冊ほど読む …………………………………………078
・プレスリリース配信サイトからその業界の最新情報を受信する………………080
(3)「問い」を手に入れるためのツール「マンダラ式発想法」……………………081
■「マンダラ式発想法」とは…………………………………………………………081
■ターゲットユーザーの問いを深堀する……………………………………………083
■「カタ」を使って「問い」を並べる………………………………………………084
■「ネタ」を使って「問い」に回答する……………………………………………088
■「デコ」を使って「記事」を完成させる…………………………………………088
●コラム:わかりやすい文章を書く!オススメトレーニング方法………………090

第5章 「お客さんが味わいたい感情」が物語のキー
1.お客さんは何にお金を払う?お客さんが味わいたい「感情」とは……………092
■「ベタ」と「新しさ」……感情を刺激する“出来事”とは……………………093
■「カタ」に従って「出来事」を並べて「物語の構成」を作る…………………097
■登場人物を作成する…………………………………………………………………099
■キャラクターの履歴書を作る………………………………………………………104
■キャラクターの特徴を作ろう………………………………………………………109
■物語よりキャラクターを優先………………………………………………………110
■「物語の構成」の構成に従って文章を書く………………………………………111
●コラム:トレーニングが続かない?トレーニングを継続するには……………112

第6章 文章を鍛えるトレーニング
1.文章のクオリティを上げる! 文章術トレーニング ……………………………114
■データを把握する……………………………………………………………………114
■DPC サイクル…………………………………………………………………………116
2.より上のクオリティを目指すには?………………………………………………120

第7章 文章術で稼ぐには?
1.どうやって稼ぐ? 文章で稼ぐ方法 ………………………………………………130
■作家、ライターとはサービス業……………………………………………………132
2.収益をアップさせるには? ライティングの価値とは …………………………135
■手に入れたい専門知識の本を20 冊ほど読む ……………………………………136
■調べた専門知識を自分の知っているネタと組み合わせてブログで配信する…137
3.案件を獲得するためには? ライターの営業手法 ………………………………138
■オウンドメディアを持つ……………………………………………………………140
■クライアントとなる営業先を探す…………………………………………………140
4.永続的に案件を獲得し続けるには?ライターの経営戦略………………………143
■必要なのはマーケティング…………………………………………………………144
■理想のクライアント像とは…………………………………………………………144
■クライアントをリサーチする………………………………………………………145
■クライアントにとってのあなたの「価値」とは…………………………………147

おわりに…………………………………………………………………………………150

<「電撃の文章術-Lightning Writhing-」専用WEBサイト>
https://lightning-writing.com/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
株式会社ワー(カブシキガイシャワー)
代表者
田中 一広(タナカ カズヒロ)
所在地
〒242-0029
神奈川県大和市上草柳177-8 
TEL
050-5809-3934
業種
コンテンツ
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://www.wuah.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.