2019年04月11日 16:00

神奈川県藤沢市と駐輪場シェアサービスが協定を締結! 「みんちゅう SHARE-LIN」によって、小規模分散型の駐輪場の拡充を目指す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アイキューソフィア株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:中野 里美、以下 当社)は、2019 年3月28日、当社が提供する、スマートフォン等を利用して、空いている土地・スペースを誰でも貸し借りできる駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」の運用を、神奈川県藤沢市(市長:鈴木恒夫、以下藤沢市)と連携して開始する協定を締結しました。
今回の協定締結によって、2019 年4月1日より、藤沢駅周辺(以下実施区域)にて、「みんちゅうSHARE-LIN」による駐輪場を開設し、小規模分散型の駐輪場を拡充することにより、自転車活用をより便利で安全なものにしてまいります。

1.藤沢市との提携の背景
藤沢市は、交通の利便性が高く、都心や横浜への通勤・通学圏としても発展してきました。自転車は、通勤通学等で多く利用され、市としても、通常の駐輪場に加え、公道に路上駐輪場を100台以上整備するなど自転車の利活用において積極的な取り組みをされてきました。そのような中、「みんちゅうSHARE-LIN」と提携することにより、藤沢駅の駅前を中心に小規模分散型の駐輪場を増やすことで、更に自転車の活用をしやすい街づくりを実現できると期待していただき、今回の提携に至りました。

2.今回の取り組み内容について
当社が提供する駐輪場シェアサービス「みんちゅうSHARE-LIN」による駐輪場を藤沢駅周辺にて開設し運営を行います。管理面においては、当社が駐輪場の看板設置、放置自転車の処分、トラブル対応を行い、藤沢市は実施区域内の提携駐輪場で不正駐輪が発生した場合に、市の交通安全巡視員による不正駐輪に対する警告、移動、保管作業を実施します。
「みんちゅうSHARE-LIN」の活用で、駅周辺のわずかな土地や店舗の空きスペースを駐輪場にすることができ、駅前店舗を利用する際などの短時間駐輪で必要とされる小規模分散型駐輪場の確保が可能となります。これにより、自転車利用者が目的地により近い駐輪場を探すことができるようになり、利便性の向上に繋がります。また、駅前の放置自転車が減少することにより、歩行者等にとっても、駅周辺が快適な空間となることが期待され、市全体の活性化に貢献できると考えています。

3.「みんちゅうSHARE-LIN」のサービス概要
「みんちゅうSHARE-LIN」はわずかな時間から空いている土地・スペースを誰もが貸し出すことができ、誰もが借りることのできる駐輪場のシェアサービスです。スマートフォンアプリ(Android 版・iOS 版)、WEBから貸し出し、利用予約の全てを行うことが可能です。
【利用の流れ】
(1) 駐輪スペース貸し出し希望者が、駐輪場所や利用可能日時、利用料金等の情報を「みんちゅうSHARE-LIN」に登録
(2) 駐輪スペース利用希望者が、利用したい場所や日時に利用可能なスペースを「みんちゅうSHARE-LIN」で検索し、予約登録(駐輪料金は予約時に支払い)

商業施設等の駐輪禁止にしている場所や、店舗前の小さな空きスペースを駐輪場として貸し出すことにより、新たな駐輪スペースの確保ができます。

4.今後の目標
実施区域にて「みんちゅう SHARE-LIN」による駐輪場を順次開設し、藤沢駅南北で200台分の駐輪場の拡充を目指していきます。多くの自転車利用者にとってモデル地区である藤沢市との提携によって、更に市民に喜んで頂ける自転車利用環境の実現を目指してまいります。また、今後はサイクリングロードとの連携等、観光地としても人気の高い藤沢の地で広く「みんちゅうSHARE-LIN」を活用していただける取り組みを展開していきたいと考えております。

■「みんちゅう SHARE-LIN」に関して
URL:https://www.min-chu.jp

■会社概要
本社:東京都新宿区西新宿 6-5-1 新宿アイランドタワー
代表者:代表取締役社長 中野 里美
資本金:3,000 万円
URL:http://www.iqsophia.com
事業内容:メディア事業 シェアリングエコノミー事業 海外向けインターネット広告代理事業

■本件に関するお問い合わせ先
アイキューソフィア株式会社
広報担当:宮下(みやした)・乾(いぬい)
TEL:050-3539-5061
E-MAIL:minchu@iqsophia.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • ライフスタイル

会社概要

商号
アイキューソフィア株式会社(アイキューソフィアカブシキガイシャ)
代表者
中野 里美(ナカノ サトミ)
所在地
〒163-1312
東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー
TEL
050-3539-5061
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
https://www.iqsophia.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.