2020年01月27日 17:00

通信講座で合格率2割の保育士試験に一発合格!お笑い芸人タケトさん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ブレーンバンク株式会社の運営する四谷学院保育士試験対策講座を受講中のよしもと芸人タケトさんが、保育士試験に見事一発合格いたしました!合格率はおよそ2割。タケトさんが受講した四谷学院通信講座は全国平均の3倍以上の合格率。



【通信講座「保育士講座」で見事一発合格!】
- 本講座は、予備校でもおなじみの「55段階学習システム」を採用した通信講座です。スモールステップで、忙しい社会人でも学習のブランクがある方でも、楽しく続けられる国家試験対策講座として開発されました。 今回、よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属のパパ芸人タケトさんが、四谷学院通信講座で勉強しながら保育士試験の一発合格にチャレンジ!およそ10か月の学習で見事に合格されました(※注1)。
※注1 令和元年度 保育士試験 後期試験に合格(2020年1月14日判明)

▼保育士講座特設ページ「芸人が保育士免許取得を目指します!」
https://yotsuyagakuin-tsushin.com/h55_enter-tainment/



教育(予備校・個別指導教室・通信講座・英語村)を手掛ける、ブレーンバンク株式会社(所在地:東京都新宿区四谷、代表取締役:植野治彦)は、2007年(平成19年)に保育士試験対策講座を開講しました。

■保育士試験対策講座
https://yotsuyagakuin-tsushin.com/hoiku/



【背景】
子どもに関するたくさんの資格を持ち、講演会やイベントMCもこなせる吉本芸人のタケトさんですが…
もっともメジャーな「保育士資格」は持っていないなんて!?
ということで一念発起して保育士資格を目指すことにしました。

【保育士試験とは?】
保育士試験とは、年に2回のチャンスがあります。筆記試験(8科目)と実技試験(2分野)があり、すべての科目に合格することで保育士資格を取得することができます。
8科目(細かく数えると9科目)の筆記試験が最初の関門。科目後の合格が可能ですが、学習期間が長くなるほど学習の負担も大きくなります。そこで「一発合格」を目指して学習することにしました。

【合格への3つの壁】
1:科目数が多く、とにかく出題範囲が広い。
法律の知識から保健関連、保育の歴史まで出題範囲が広く、学習量も多い保育士試験。動画やパソコンを使った演習トレーニング効率的な学習を進めていきました。

2:学習期間が長い。
タケトさんの場合、およそ10か月の長丁場での学習でした。スケジュール管理はもちろん、モチベーションの保ち方も要に!添削課題を提出したときに、担任の先生からズバリ学習状況を言い当てられたタケトさん、びっくりされたそうです。保育士試験のプロである担任がしっかりサポートしますので、メールでの質問サポートも大きな力になります!

3:実技試験もある
「音楽」「造形」「言語」から2つを選択して受験します。タケトさんはピアノのご経験がなかったので「造形」「言語」を選びました。動画や添削指導を活用して、ご自宅で対策しました。

【今後の展望】
全国を飛び回り、寝る時間もないタケトさん。試験直前のお仕事スケジュールもパンパン!移動時間や楽屋での待ち時間を利用してのお勉強でした。
「俺でもできたんだから、と伝えたい!」
と、これから保育士を目指す方にとって大きな励みになるでしょう。
待機児童問題がまだ解決しない中、保育士不足が叫ばれています。保育士試験を身近に感じるとともに、保育士の社会的な役割について、多くの方に知っていただくきっかけになればと存じます。

【ブレーンバンク株式会社について】
本社:東京都新宿区四谷1-10
代表者:代表取締役 植野治彦
URL:https://www.yotsuyagakuin.com/
事業内容:教育(予備校・個別指導教室・通信講座)

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
ブレーンバンク株式会社(ブレーンバンクカブシキガイシャ)
代表者
植野 治彦(ウエノ ハルヒコ)
所在地
〒160-0004
東京都新宿区四谷1-10 四谷学院ビル
TEL
03-3357-8401
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
https://www.brain-bank.co.jp/
  • 公式twitter

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.