2020年02月19日 11:00

3DCADデータの類似形状検索「SS4M」の新機能 自動でグループ分け「検索時間」と「部品作成コスト」を削減 製造業を中心に2時間の作業を10分に短縮した実例も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
先進技術を活用したシステムインテグレーション事業を展開するスマート・スケープ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:吉田 隆)は、類似形状データベースSS4Mのオプション機能として2020年2月28日(金)よりグルーピング機能を追加します。

■形状が似ているモデルを探し出せるSS4Mに「グルーピング機能追加」で更なるコスト削減を実現
類似形状検索システムSS4Mは、データベース内のモデル群から形状が似ているモデルを探し出すことができ、過去の設計・製造ノウハウを再利用することにより、設計、製造、購買、見積などの業務の生産性を向上させるためのツールです。蓄積された3D CADデータ群から、類似した形状を検索、3Dモデル表示し属性情報などの確認をすることが出来ます。
今回オプションとして搭載する新機能は、各モデルの形状を基に自動でグループ分けが行えるようになります。SS4Mのデータベース内のデータの特徴量を基にタグ付けを行い、そのまま同一グループとして扱われるようになります。
このグルーピング機能を活用することで検索する元のデータがなくても部品を迅速に容易に探すことができ、さらに類似品をカテゴリーに分けてグルーピングしてくれる為、今まで現場で整理されていなかったデータを整理することで重複部品の発見に人手を割くことが少なくなります。

■検索にかかる「時間の削減」、過去設計の部品流用による「新規部品作成コスト削減」に
従来、製造現場では同じ部品や似た部品の検索を属人的に行っており、他の設計者の設計したものは設計者に聞かなければ分からない等、情報の蓄積がない若手社員は探せないことが多く、それにより何個も似たような部品を設計してしまうことや、ベテラン社員が確認されることに多くの時間を使ってしまう等の問題が起きていました。
SS4Mを導入することで部品の流用設計・部品の再利用ができ、高コストの部品の新規作成コストを削減することができます。また、類似した形状を参照することにより、過去の製造ノウハウを活用し工期短縮や品質向上を可能にし、過去に受注実績のある類似形状部品の加工情報・価格情報を検索することにより、少ない労力で迅速に見積提示が出来ます。
【SS4Mの特徴】
◆AI (機械学習)を活用した類似形状検索システム
3DCADファイルから作成した画像から抽出した特徴をテキスト(Visual Word)化して作成したデータベースにより類似形状検索シテムを実現しています。
◆類似形状データベースの自動作成
過去の3DCADファイル群から機械学習に必要な多視点画像をプログラムより自動作成します。3DCAD ファイルを所定のフォルダにコピーする以外、人手は一切必要ありません。
◆10 種類以上の3DCADデータに対応
様々な3D CADファイルから類似形状検索データベースを作成することができます。3DCADファイルさえ準備すればよく、 PDM/PLM、CADシステムなどは必要としません。

【ライセンス形態】
・サーバライセンス
サーバ上の構築された類似形状検索データベースにネットワーク経由でWebブラウザからログインして利用します。接続端末数に制限はありません。

今後の展望
今後はPLMやPDMとの連携機能を強化し、データの相互連携や、別システムからの検索、SS4Mでの検索結果から他システムへのアクセスなど、より使いやすい仕様にバージョンアップする予定です。既に導入されているPDM、PLMなどのシステムデータ管理の機能強化という立場での展開を目指し、システム提供事業者との協業も進めていきます。
そのほかにも、2次元図面からの3Dモデル検索や、部分的な形状からの検索機能などの実装を目指します。

■会社概要
社名   :スマート・スケープ株式会社
代表取締役:吉田 隆
設立   :2003年2月18日
所在地  :東京都港区港南1-8-40 A-PLACE品川8F
従業員数 :80名
資本金  :3,500万円
事業内容 :情報通信関連技術の研究開発、受託開発、販売ならびに情報通信関連技術を用いたコンサルタント業務
関連企業 :スマートエンジニア株式会社
:スマートインプリメント株式会社
:スマートホールディングス株式会社
U R L  :https://www.smartscape.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
スマートスケープ株式会社(スマートスケープカブシキガイシャ)
代表者
吉田 隆(ヨシダ タカシ)
所在地
〒106-0032
東京都港区六本木6-6-2 
TEL
03-6434-9717
業種
システム開発
上場先
未上場
従業員数
500名未満
会社HP
https://www.smartscape.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.