2020年07月21日 09:00

85%のお客様が口コミは重要であると回答。美容室の口コミに関するアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代男女を対象に、「美容室の口コミに関するアンケート調査」を実施しました。アンケート結果をもとに、口コミの重要性やお客様が口コミを見る上で注目しているポイントなどを分析しましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代男女。
回答数: 100名
調査期間: 2020年7月15日~ 2020年7月17日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/9767


■お客様の85%が美容室選びの際には口コミが重要と考えている
「新しく美容室を探すときにその美容室の口コミを見ますか?」の質問では、「よく見ている」が40%、「たまに見ている」が45%、「ほとんど見ない」が10%、「全く見ない」が5%という結果となりました。
やはり美容室を新しく探すときは第三者の意見が気になる人が大半で口コミの重要度が高いことがわかります。
■80%のお客様が口コミの総合評価(ランキング)が高いことを重要な判断材料としている
「口コミの総合評価(ランキング)が高いことは重要なプラス要因になりますか?」の質問では、「そう思う」が39%、「ややそう思う」が41%と全体の80%を占める結果となりました。その理由としては「口コミの評価が高い程安心」「口コミ評価が悪いといくらヘアカタログや値段やメニューがよかったとしても、行く選択肢には入らない」という意見が多くありました。”口コミの評価が高い=安心できる”というイメージがあり、ランキングなどを参考にしているユーザーが多いことがわかります。
■「口コミの投稿者が実名でないこと(匿名であること)」は逆に信憑性があるという結果に
「口コミの投稿者が実名であること」を重要な判断材料としている人の割合は、「そう思う」が7%で「ややそう思う」が20%と最も低い結果となりました。「口コミが実名だと逆に本音が書きづらく、実名でない方が信憑性がある」という意見が多く、実名だとポジティブな内容の口コミはいいとしても、ネガティブな口コミがそもそも書き込まれない可能性が高いと考えている人が多いようです。

■美容室の集客には口コミが重要である
アンケート調査により口コミがあるのとないのとでは圧倒的にある方が選ばれやすい美容室であるとわかりました。またその口コミの中でも口コミの総合評価が高いことが最重要であり、口コミの数、その文章(内容)量が多いこと、また口コミへの返信の有無なども選ばれる美容室になるためには大切なことがわかりました。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.