2020年08月24日 16:00

「ミシュラン星付きレストランと訪日外国人とSDGs」をテーマに、オンラインディスカッション【TSUKURU SDGs NIGHT】を開催!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
TSUKURU株式会社(代表取締役:辻 吉彦、本社:神奈川県川崎市、以下「TSUKURU」)は、SDGs事業開発をテーマにしたオンラインディスカッション「TSUKURU SDGs NIGHT」を6月より開催しております。

毎回SDGsの課題に関して様々なテーマでゲストスピーカーにお越しいただき、
完全招待制20名以下でほぼ毎週水曜日に数回ディスカッションをしています。

先週8月19日(水)は、訪日外国人のコンシェルジュとしてビジネスモデル特許を取得している「株式会社マイコンシェルジュ」の藤原社長をゲストに迎え、
「ミシュラン星付きレストランと訪日外国人とSDGs」に関して老舗企業の皆さまとディスカッションをさせていただきました。
https://myconcierge.co.jp/

【起業のきっかけ】
マイコンシェルジュ社の起業のきっかけは、ある飲食店からの相談。
訪日外国人も増えてきたこともあり、そのお店にも外国人のお客様も来られていました。
しかし、予約していてもドタキャンが多かったり、言葉が通じなくて、コミュニケーションがとれなかったり。
訪日外国人対応の悩みが多いことに気づいた藤原社長は、外国人の仲間を集め、2016年に「マイコンシェルジュ」を立ち上げました。
マイコンシェルジュでは、軸となる仕事として、3つのことを行っておられます。
・お店のオフィシャル外国語版ホームページを作成
・お店の外国人専用予約窓口として、お店のコンシェルジュ対応
・予約時の事前決済取り入れ(ノーショーの防止)
これら3つを兼ね備えた事業で、ビジネスモデル特許を取得されました。

【マイコンシェルジュの強み】
創業以来、お店や訪日外国人とのアナログ的なコミュニケーションを大事にしてきたというマイコンシェルジュ。
様々な取り組みからは一貫して、「常にお客様に寄り添い、頼れる存在であろう」という真摯な姿勢がうかがえます。
このブレない地道な積み重ねが、顧客からの大きな信頼を得てきた秘訣だったのです。

【信頼と実績で地域貢献】
多くのミシュラン人気店のオフィシャル窓口を務めるだけでなく、これを軸にその他のお店のブランド力向上にも貢献。
「外国人からの話題のレストラン」づくりで、インバウンドによる地域活性化にも貢献されています。
また、これまでの積み上げで得てきた2万組以上の顧客情報を武器に、新しいビジネスモデルで病院やお寺等とも取り組みを始められています。

【ミシュラン星付きレストランと取り組むSDGs】
世界共通のガストロノミーの基準をもつミシュランガイドは、
「持続可能性の高い美食、そして社会に取り組むシェフおよびレストランの推進に尽力する」
と提言しています。
約100件のミシュラン星付きレストランのコンシェルジュとして、シェフからの信頼を得ているマイコンシェルジュ。
国や言語の壁を越えた、レストランのSDGsを支えている存在といえそうです。


”ブレない姿勢がブレない信頼を積み上げる”
このシンプルだけれどもなかなかできないことを、藤原社長は実践で証明されました。

今回のSDGs NIGHTに関しまして、詳しくはnoteよりご確認いただけます。
https://note.com/tsukuru_media/n/n9c1bd43cfdd9

また、今後も不定期で開催していきます。
毎回20名以下で大手の新事業部所属の方を多く含む老舗企業の皆さまとの交流も含めて、SDGsに関してディスカッションしておりますので参加希望の方は以下の申し込みフォームよりお願いします。
https://forms.gle/27D8daYD2NBh82jE6
もちろん、自分の会社の紹介や事業相談をとのご要望も可能です。

SDGs関連事業に少しでも関わっている方、興味を持たれた方、以下のSDGs相性診断アンケートへご協力いただけますと幸いです。
https://forms.gle/5RLRcqjsr5x2znfu9

【今後のスケジュール】
8月26日(水) 19:00~ ゲーム×SDGs×学生
 ゲストに元ソニーの山本吉輝様をお迎えし、学生向けお悩み相談室を開催します。
 山本様はソニー・コンピュータエンタテインメント(現、ソニー・インタラクティブエンタテインメント)のスタジオで、プロデューサーとしてゲーム制作(約20作品)に携わっておられました。ソニー籍は14年間。
 ハワイのベンチャーにヘッドハントされ、CEOの右腕としてご活躍される等、海外でのご経験も豊富であられます。現在は、フリーランスとして活動中。

8月28日(金)19:00~ ≪番外編≫コクヨ坂本さんと語る神戸市との取り組み

日程調整中
-ネスカフェアンバサダーとSDGs
-世界を舞台にした抹茶事業とSDGs
- その他

【TSUKURU株式会社について】
創業より、「人と地球が、1000年続く仕組みづくりを」というコンセプトのもと、
購入者・生産者・社会にやさしい商品の開発・販売を通じて新しいカテゴリーの創造と持続可能な社会の実現を目指すベンチャー企業。Brazil Beverages社と共創し、ナチュラル・エナジードリンク『ORGANIQ』を日本で販売。累計販売本数1百万本を達成。
現在は、次世代に資産が継がれる仕組みづくりを掲げ、「SDGsを科学する」のスローガンのもと、SDGs(産学連携含む)事業開発・事業共創数のリーディングカンパニーを目指す。

設立年月:2013年11月
本社所在地:神奈川県川崎市川崎区駅前本町11-2 川崎フロンティアビル12F
代表者名:辻 吉彦
事業内容:SDGs事業開発(バリューチェーン総合)に係るコンサルティング、
飲料品等消費財のブランド開発、製造及び販売
WEBサイト:http://www.tskru.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
TSUKURU株式会社(ツクルカブシキガイシャ)
代表者
辻 吉彦(ツジ ヨシヒコ)
所在地
〒216-0003
神奈川県川崎市宮前区有馬1-19-8 
TEL
090-1147-2266
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
https://tskru.jp/
公式ブログ
https://note.com/tsukuru_media
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.