2020年09月11日 15:00

現コロナ禍における美容室でのマスク完全着用率は45%。20%は非着用。美容室でのマスク着用率に関するアンケート調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美容室の口コミサイト「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )を運営する株式会社ノーマリズム(東京都目黒区)は、全国の20代~50代男女を対象に、「美容室でのマスク着用率に関するアンケート調査」を実施しました。アンケート結果をもとに、現コロナ禍における美容室でのマスク着用率と、美容室での新型コロナ対策状況をまとめましたのでご報告いたします。


■調査概要
調査対象: 全国の20代~50代男女。
回答数: 100名
調査期間: 2020年9月7日~ 2020年9月9日
調査方法: インターネット調査
調査結果URL: https://hairlog.jp/special/article/9994


■マスク完全着用率は45%。20%は非着用。
「あなたは美容室内でマスクを着用していましたか?」の質問では、「ずっと着用していた」が45%、「着用していたが一時的に外した」が35%、「ずっと外していた」が20%という結果となりました。

・美容室でのマスク完全着用率: 45%
・美容室でのマスク非着用率: 20%




■美容師の指示によりマスクを一時的に外すという結果。
「着用していたが一時的に外した」の回答では、主に以下の理由で、美容師から客にマスクを外すように指示していたことがわかりました。

・カウンセリング時にスタイルを決めるため、マスクを一時的に外してほしいと指示があった
・シャンプー時に外してと指示があった
・カラーリングやパーマで汚れてしまうため、マスクを外してほしいと指示があった


■マスク非着用の半数は客の意思、半数は美容師からの指示という結果。
「ずっと外していた」の回答をまとめると、半数は客の意思でマスクを着用しておらず、あと半数は美容師からの指示でマスクを外していたことがわかりました。

・マスク非着用の理由が客の意思: 50%
・マスク非着用の理由が美容師からの指示: 50%


■美容室での新型コロナ対策は店によって大きく異なる。
回答者のコメントを分析すると、美容室での新型コロナ対策は店それぞれで試行錯誤してとられているものの、店によって大きく異なることが分かりました。

【安心・関心した意見】
・スタッフの検温や常時マスク着用、また入店時に検温や消毒をお願いされ、感染対策が徹底していると思った。また、美容師さんも終始マスクを着用され、お客さん同士も1席は最低間隔を開けるなど対策がなされていた。美容室は近い距離で接するのでこういう対策は安心感がありました。(20代/女性/東京都/その他)
・入店してすぐの検温や体調チェックが徹底されており、他の客との間隔も十分にとれていて対策がしっかりとされていると感じた。他の客や美容師も全員マスクを着用しており、安心感があった。(20代/女性/奈良県/学生)
・スタッフさんは全員マスク着用、また店内の客数も制限されていました。ほぼ別フロアに他のお客さんがいたのでマスクを外していても不安感はありませんでした。またアルコール消毒や店内の換気が徹底されていて感心しました。(20代/女性/群馬県/学生)

【心配・ヒヤッとした意見】
・夏場なのでマスクはあまりしたくありませんが、マスクを外してくださいとはじめに言われたのには少し抵抗がありました。検温とかもとくに無かったので…え、大丈夫?と。帰ったら速攻でうがい手洗いをしました。(20代/女性/福井県/無職)
・アルコール除菌をしてから入店し、美容師さんは皆マスクをしており、店内は常に換気もされていたので、できる対応は実施しているんだなと思いました。ただ来店しているお客さんの中にはマスクを外したままの人もいたので、少し不安に感じました。(30代/女性/埼玉県/自営業、自由業)
・従業員がマスクをすること、アルコール消毒をすることなどを説明してもらえた。が、ハサミやケープ、顔についた毛を払うブラシは共用だと思うので、少し不安になった。(30代/女性/大阪府/専業主婦)

美容室での新型コロナ対策の統一されたマニュアルが作成されることが望まれます。


■調査結果の引用・転載について
本レポートの著作権は、株式会社ノーマリズムが保有します。
引用・転載される際は、「ヘアログ」( https://hairlog.jp/ )へのリンクと出典を明記してご利用いただくようお願いします。


■株式会社ノーマリズムについて
「最高の普通を追求します。これからの普通を創造します。」をコンセプトに、美容室の口コミサイト[ヘアログ]( https://hairlog.jp/ )など、主に美容室業界向けのWEBサービスを提供しています。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ノーマリズム(ノーマリズム)
代表者
木原 政和(キハラ マサカズ)
所在地
〒153-0051
東京都目黒区上目黒2-18-6 FD2ビル3F
TEL
03-6417-9768
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://normalism.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.