一般社団法人未来技術推進協会

会社概要

商号
一般社団法人未来技術推進協会(イッパンシャダンホウジンミライギジュツスイシンキャウカイ)
代表者
草場壽一(クサバシュウイチ)
所在地
〒108-0075
東京都港区港南2-4-9 港南ビル
TEL
090-4486-4854
業種
団体・連合会・官公庁・自治体
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
https://future-tech-association.org/

一般社団法人未来技術推進協会が過去に配信したプレスリリース

5月16日に開催した未来技術推進協会主催(代表:草場壽一)の第6回SDGs説明会「SDGs Meetup Vol.6」に15名の方にご参加頂きました。目標4をテーマにSDGsについて説明後、協会オリジナルボードゲームをプレイし、和気藹々としながら真剣にSDGsへの貢献について考えました。社内研修に使いたいという声が挙がるなど、ゲームへの反響が非常に高く有意義な時間となりました。

2018年6月9日(土)、未来技術推進協会(本社:東京都港区、代表:草場壽一)が主催する初のハッカソンイベント「Social x Web Mini-Hackathon #1」の開催が決まりました。SDGs(持続可能な開発目標)のオリジナル紹介ページを作ることをテーマとしています。初心者も大歓迎。WEBスキルを学びながら、SDGsを世の中に発信していきます。

5月6日(日)の日本経済新聞の朝刊3面に掲載された”日本の科学技術「競争力低下」8割 若手研究者調査”に、未来技術推進協会が若手研究者団体として取材協力しました!昨今の日本の技術力の現実や若手技術者のリアルな想いを伝えた結果、技術者の育成と技術発展の文化の醸成が必要であるという協会の想いが記事として反映されました!

5月8日(火)に開催した、未来技術推進協会主催第7回講演会は、来場者約70名と盛り上がりました。ご講演頂いたのは、東京ジョイポリスを生み出した、株式会社ジィーアンドアール代表の中西寛氏です。中西氏が波乱万丈な経験を通じて学んだ、職種に関係なく成功する『プロデューサー脳』について、笑いあり感動ありのコミカルな口調でお話し頂きました。

5月21日(月)未来技術推進協会主催の第8回講演会の開催が決定しました。今回は慶應義塾大学理工学部管理工学科 教授・山口高平様をお招きし、今話題のAIについて、最新技術が未来の社会にどんな影響を与え、そしてどう変わっていくのか、これまでの40年にわたる研究とご経験、最先端の話題を交えながらご講演頂きます。

5月16日(水)、未来技術推進協会主催(本社:東京都港区、代表:草場壽一)の第6回SDGs説明会である「SDGs Meetup Vol.6」を開催します。今回は、目標4「質の高い教育をみんなに」をテーマにした講演と、協会が独自に開発したSDGsボードゲームのプレイという、2つのイベントを通じ、楽しみながらSDGsへの理解を深める時間にします。

2018年4月29日(日)に未来技術推進協会主催の未来技術シンポジウムを開催したことを報告します。日本初の宇宙科学と女性起業家のコラボ企画で、ゲストには宇宙業界の第一人者、東京大学中須賀教授をはじめ、宇宙関係の著名な方々や女性起業家を多数お招きし、宇宙という未知の世界と女性の社会進出をテーマにディスカッションを行いました。来場者約800名と、大盛況を収めました。

日本の先進技術を世に浸透させ、社会課題解決に貢献する活動を進める未来技術推進協会(本社:東京都港区、代表:草場秀一)は、2018年4月5日に第6回講演会を開催しました。講演では、経団連小川氏より「Society5.0」の概要をご紹介頂きました。仮想空間と現実空間を高度に融合させたシステムによって様々な制約から解放され、経済発展と社会課題解決を両立する社会像をリアルにイメージできる時間となりました。

4月13日(金)、未来技術推進協会主催(本社:東京都港区、代表:草場壽一)の「SDGs Meetup Vol.4」を開催しました。2030SDGs公認インストラクターとして活躍中の黒井理恵様をお招きし、SDGsの成り立ちや世界の動向など説明頂きました。協会からはSDGsに対する取り組みの説明と、今回初披露となるボードゲームの体験を通じて、楽しみながらSDGsへの理解を深める時間となりました。

5月8日(火)、未来技術推進協会主催の第7回講演会が開催決定しました。今回ご講演頂くのは株式会社ジィーアンドアール代表の中西寛氏です。東京ジョイポリスなどのアトラクションの開発、アニメ制作、ライブコンサートステージデザインなど非常に幅広い仕事を通して得られた”プロデューサー脳”についてご講演頂きます。企画や開発の仕事をされている方はもちろん、どんな仕事にも通じる必見の内容です。

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2018 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.