お客様の声:株式会社フォーサイト様
「&GP」や「ITmedia PC USER」といった影響力の高いメディアに取り上げられ、50媒体以上のメディアに掲載されました。販路拡大や売り上げにも繋がるという目に見える具体的な結果が出たので、効果はとても大きかったです。
御社の事業について教えてください。
弊社は、主にオンラインに特化した卸売業を行っています。
取り扱い製品は、キーボード・マウス・ケーブルといったPC周辺機器を中心に、最近では食料品や服飾雑貨、化粧品など幅広いジャンルを取り扱っています。
その他に、Amazon直販として販売可能な「Amazonリテールビジネス」や、物流業務全般の代行、国内外における流通業務なども行っています。
御社には2012年から2014年までドリームニュースをご利用いただいておりました。ご利用を再開されたきっかけを教えてください。
ドリームニュースの利用を再開したのは、これまで数社が取り扱っていた商品を、今年から弊社独占で販売することになり、更にPRに力を入れていきたかったというのが1番の理由です。
PRの方法を色々と模索しているなかで、「プレスリリースの配信」という手法を知りました。
前任がドリームニュースを利用していたことは知っていたのですが、社内での引継ぎがきちんとできておらず、使い方や活用方法を知る者がいなかったため、あらためてお問い合わせをさせていただきました。
ありがとうございます。今回配信されたプレスリリースの作成から配信までの流れ、また作成にあたって注意した点があれば教えてください。
今回配信したプレスリリース(「マウスやプレゼンターを一つに集約! Swiftpoint【ProPoint SM600】を日本独占販売店としてリリース」)は、原稿の作成から配信まで全て私が担当しました。
私はプレスリリースを書くのも配信するのも初めてだったので、お問い合わせ時に担当していただいた方にご相談し、まずはいただいたプレスリリースの書き方の資料を元に原稿を作成しました。
原稿は、プレスリリースとして適切な書き方や情報量という点に気を配り、製品の特徴が視覚的に訴求できるような画像を数枚入れて、専門用語の使用を控え誰が読んでも理解できるよう意識をしましたね。
配信後の反応はいかがでしたか?ドリームニュースの効果や操作感ついて教えてください。
ドリームニュースから配信したプレスリリースが、ドリームニュースの提携するメディアだけでなく、徳間書店様が運営するWebメディアの「&GP」や、「ITmedia PC USER」といった影響力の高いメディアにも取り上げていただき、合計で50媒体以上のメディアに掲載されました。
クライアントからは「LINE NEWSに掲載されましたね!」とご連絡をいただきました。とても喜ばれていたので嬉しかったですね。
またメディアへの掲載だけでなく、PC周辺機器のネット通販事業を手掛ける企業様からも新規でお問い合わせをいただき、受注することができました。
プレスリリースとしては副次的な効果ですが、販路拡大や売り上げにも繋がるという目に見える具体的な結果が出たので、効果はとても大きかったです。
管理画面の操作や配信までに気になった点は、都度サポートにご相談させていただいたということもあり、問題なく入稿できました(笑)
素晴らしい成果ですね!最後にまだプレスリリース配信サービスを利用されていない企業の方へメッセージをお願いします。
私は今回初めてプレスリリースの配信へ取り組みましたが、良い意味で想像を裏切られ、期待以上の効果を得ることができました。また次回のプレスリリースもドリームニュースで配信するつもりです。
良い商品、良いサービスというのは世の中に沢山あると思います。しかし、どんなに良い物でも知っていただかないことには存在していないことと同じになってしまいます。
もしプレスリリースの配信に迷っているなら、まずはドリームニュースのスタッフさんへご相談することをお勧めします。プレスリリースの書き方に関するノウハウコンテンツも公開されていますし、相談することでどういったステップで取り組んでいけば良いかが見えてくると思います。
Yahoo!ニュース、&GP、ITmedia PC USER、AKIBA PC Hotline!、LINE NEWS、SmartNews、グノシー、ニコニコニュースなど他多数