プレスリリースの究め
「メディアへの売り込み方・記者発表会の開き方講座+プレスリリースの基本・書き方講座のまとめ」セミナー開催報告
グローバルインデックス株式会社は、元毎日新聞社記者の山川健氏と広報プランナーの田熊秀美氏を迎え『2018年広報PR総合セミナー講座シリーズ第3回(全3回)』メディアへの売り込み方・記者発表会の開き方講座を9月14日(金)に開催しました。
今年で5年目となる『広報PR総合セミナー講座シリーズ第3回(全3回)』は毎年好評で、ある企業では広報担当者が新しくなると、弊社のセミナーを受講させるという研修メニューができているほどだそうです。さて今回のセミナーは盛り上がったのでしょうか。
第1部 講義①『第1回初級・第2回中級講座のまとめ』

まず初めに、『広報PR総合セミナー講座シリーズ第3回(全3回)』の第1回初級講座と第2回中級講座に参加されていない方々のために、元毎日新聞社記者の山川健氏におさらい講義をしていただきました。
講師の山川健氏は、新聞記者、雑誌編集者の後、有名ホテルや大型商業施設、ゲーム会社の広報を務めました。そう、プレスリリースを受け取る側、作成して出す側の両方の経験をされているのです。
講義では、プレスリリースの意義と基本から具体的な書き方まで、プレスリリースを配信する企業として大切なことは何かということを、両方の経験をもとに20分に凝縮してお話いただきました。
第1部 講義②『メディアへの売り込み方・記者発表会の開き方講座』

山川氏に続いて、広報プランナーの田熊秀美氏には「メディアへの売り込み方・記者発表会の開き方」についての講義をしていただきました。ご自身の失敗談や実体験をもとにしたお話はどれも興味深く、参加者の方々も真剣に耳を傾けていた姿が印象的でした。
また、社内記者発表会の開き方や企業の危機管理についても、具体的な事例を交えながらお話しいただき、参加者からは普段知ることが難しい実践的なノウハウが得られたとの声が多く聞かれました。
広報の書籍はたくさん出版されていますが、書籍を読むだけでは分からないリアルな広報のノウハウがたっぷり詰まった60分の講義は、かなり満足度が高かったようでした。

講義終了後は質問タ~イム!
参加者からは、普段聞くことのできない広報やプレスリリースの疑問が飛び交い、講師陣の経験をもとにした回答に、納得していたようです。
第2部 グループワーク『自社のプレスリリースを持ちより改善点を話し合うグループワーク』
第2部では、ご自身で書いたプレスリリースを持って来ていただき、グループ内で改善点を見つけあうグループワークを行いました。講師の2名とドリームニュースの高柴が、順番に席を回り、記者、広報プランナー、プレスリリース配信サイトのそれぞれの立場からお話をさせていただきました。
さまざまな業界の方々にプレスリリースを見てもらうことで、今まで気が付かなかった視点を知ることができ、みなさん発見があったようです。(あまりに盛り上がり写真を撮るのを忘れてしまいました・・・すみません・・・)
その後、名刺交換会を経て『2018年広報PR総合セミナー講座シリーズ第3回(全3回)』は無事終了となりました。
アンケート結果を見ると、今回のセミナーでは気づきが多かったという声を多数いただきました。全体的に満足度が高かったように思います。
今後も魅力的なセミナーを開催して参りますので、お楽しみに!!!
@author(['author'=>'staff01'])

