プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
「ユーザーの事業自体が成長しなければ、我々の存在価値はない」ホットスタートアップ山下 翔一さん
このエントリーをはてなブックマークに追加

本企画は今話題のスタートアップ企業のご担当者様にスポットを当てたインタビュー企画です。

誰でもカンタンに紹介ページがつくれる「ペライチ」を開発・提供する株式会社ホットスタートアップ様。同社のCo-Founder(共同創業者)である山下 翔一さんにお話をお伺いしました。

ニコ生で視聴者の声を取り入れながらリアルタイムにホームページを編集

―山下さんのこれまでの略歴と現在の職種について教えてください。

hotstartup_interview02大学院の理学研究科を卒業後、新卒で広告代理店である株式会社ライツアパートメントに入社しました。

入社後は、顧客開拓などの営業からイベントのプロデュース、プロモーションなど様々な業務に携わり、WEBチームリーダーを歴任し、中小企業から上場会社まで30社以上の経営戦略、マーケティング、PRを請け負いました。

現在はエンジニアリング以外すべての業務を担当しており、経営からマーケティング、広報・PR、そしてペライチのUI/UXを含めデザインもみています。

―貴社サービス「ペライチ」についてうかがえますか。

ペライチは、誰でも簡単に全デバイス対応の1ページもののWEBページが作れるサービスです。
小規模の企業様や個人事業主様などを中心に商品やサービスの紹介ページ、また簡易的なホームページとしてご利用をいただいております。

ペライチの大きな特徴は以下の3点です。

  1. プロのデザイナーによる豊富なテンプレートがあるのでデザインに自信が無くてもOK
  2. HTMLやCSSといった専門的な知識やスキルが無くても、パワーポイントの様に直感的な操作で作れる
  3. 作成したページはPCのみならずタブレットやスマートフォンにも対応している

そして基本的に無料でご利用いただけます。

製作会社などに依頼した場合、Webページを1ページ作るのに最低30万円、通常だと約50万円ほど料金が掛かりますが、ペライチでは基本無料で作ることができ、有料プランをご利用いただいても1,980円(月額)です。

さらに製作期間に関しても、しっかりとしたサイトを作るとなると数週間以上の日数が必要となりますが、ペライチでは最短10分で作ることができます。

サービスをリリースして5ヶ月で、公開ページ数は10,000以上です。

peraichi01

実際にペライチでページを作成。テキストや画像を入れていけば、10分足らずで1枚のWEBページを簡単に作成することができる。

―以前、メンタリストであるDaiGoさんのニコニコ生放送にもご出演されていましたよね。ホームページのリニューアルを生放送する企画なんて初めて聞きました(笑)

そうですよね(笑)
DaiGoさんのホームページをペライチでリニューアルさせていただくことになったのですが、通常WEBページを制作するとなると、会議室などで話し合いデザインや導線などの内容をつめ、完成したWEBページを世の中に公開しますが、「普通にリニューアルしても面白くないな」と思ったんです。

そこで私たちは、ニコ生の視聴者の意見を取り入れながらその場でリアルタイムに編集していくという、今までにはないエンターテイメント型の企画にして実施しました。
弊社としてもペライチの特徴をその場で伝えることができ、双方にメリットのある企画となりましたね。

お金が無いというだけで選択肢が無いのは非常にもったいないと感じていた

―ホットスタートアップを立ち上げた経緯を教えてください。

hotstartup_interview03

弊社の創業メンバーは私以外に「橋田」と「香月」という者がいて、それぞれ友人だったんです。
ホットスタートアップを立ち上げようと思ったのは、代表の橋田から、「新しいサービスのコンセプトがあるから相談に乗って欲しい」という話をもらったのがきっかけです。

当時私は広告代理店に勤務していて、主にナショナルクライアントなどの予算のある大手企業を担当していましたが、一方で知人などから、「予算は少ないが簡単なページを作ってもらえないか」という要望も沢山いただいていました。

しかし、大手を担当しチームを管理するポジションでしたので、数字を作っていく必要がありましたし、チームの他のメンバーにも迷惑をかけてしまうので立場上引き受けることができず、とても悔しい思いがありました。

でも、本当に良いサービスを持っているのに、お金が無いというだけで選択肢が無いのは非常にもったいないと感じており、せめてサービスが世の中に知られる状況を作りたいと思っていたので、橋田のアイデアに共感し週末起業のような形をとって3人で集まり、時には合宿などもしながら活動をスタートしました。約3年前の話ですね。

―なるほど。御社の魅力はどのようなところでしょうか?

私自身まだまだ経営者としての経験は浅いですが、下記5つについては、どこよりも自信を持っています。

  1. ユーザーさんを愛し、皆さんのために何をすべきか、という本質を考えること
  2. メンバー(スタッフ)を愛すること
  3. メンバー(スタッフ)のチームワークとバランス
  4. オープンであり、たくさんの方々を巻き込んでともに成長していけること
  5. それらを情熱をもってやれること

―山下さんの情熱が伝わってきます!

私は「ホットスタートアップ」のなかで「Mr.ホット」と呼ばれています(笑)
何事にも情熱を傾け、全力を尽くすことが好きです。経験も力もないスタートアップが大きく成長していくためには、「世の中を変えるんだ!」「世の中を良い方向に導くんだ!」という強い意志と、それを実行に移す灼熱のような情熱が必要だと思います。情熱ということにおいて、企業として私個人としてどこにも負けたくないという想いを持っています。

余談ですが、私の母は私のことを「修造さんの次に熱い男」と呼んでます(笑)
目指せ修造さん超えです(笑)

―スタートアップ界の修造さんですね(笑)では、スタートアップを立ち上げてから、これまでどんなことに苦労されましたか?

苦労したことは…沢山あります(笑)
まず創業メンバーの1人である香月が、ジョインすることに迷っていたことですね。香月にはまた別でやりたいことがあったので。

「一緒にやる」という返事をもらったのは、2014の3月頃に3人で経営合宿を開いた時です。
その時に、以前TBSで放送された『LEADERS リーダーズ』という豊田喜一郎氏をモデルにしたドラマを5時間ぶっ続けで3人で観たのですが、冒頭から3人とも号泣しており、観終わった後に香月に再度問いかけたところ、「いい会社を一緒に作りたいです!」という返事をもらいました(笑)

あとはやはりお金の面ですね。
今年の6月に有料プランを開始したのですが、それまでペライチでは全く収入が無く、私がWEBや事業コンサルタントとして外部の企業に数社携わっており、そこで運転資金を作っていたので。

本質的な”その先”を提供しユーザーさんの成長を助けていきたい

―まさにドラマの様なお話!山下さんはどういった企業やサービスに注目していますか?

hotstartup_interview04注目している企業やサービスはたくさんあります。

その中でもペライチと関連する領域で、株式会社プレイドさんが提供しているウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」と、株式会社WACULさんが提供している人工知能を使ったWeb分析サービス「AIアナリスト」です。

前者の「KARTE」はWEB上で接客を、後者の「AIアナリスト」はWEB解析をテクノロジーの力でオート化しているサービスです。両者とも昨年から注目しているサービスですが、ペライチとも相性がいいので、将来的にご一緒できると面白いだろうなと思っています。

またペライチとは関係ありませんが、株式会社meleapさんの「HADO(ハドー)」は大好きなサービスです。漫画、アニメ、ゲームが大好きだった、少年のような心を持った大人にはたまらないですね(笑)

―ありがとうございます。それでは最後に今後の展望をお願いします。

ペライチは、「一部の人・企業しかつくれなかった」を「誰でもつくれる」に変えましたが、今はまだ「WEBページが誰でもつくれるサービス」にすぎません。

「WEBページを作る」というのはあくまで手段であって目的ではなく、

  • 認知を獲得したい
  • 会員を獲得したい
  • 購入して欲しい
  • イベントやキャンペーンに参加して欲しい

など、”つくれる”のその先にユーザーさんそれぞれの目的があります。
ページをつくれても、ユーザーさんの事業自体が成長しなければページ(我々)の存在価値はありません。

私は、「つくれる」ことはあくまで入口であり、本質的な”その先”を皆さんにきっちりと提供することでユーザーさんの成長を助けていきたいと思っています。
弊社のビジョンである「”つくれる”のその先へ」を実現するべく、彼等の成長に必要なことをWEBという領域にとらわれずに、どんどん提供していきたいと思っています。

―お忙しいところ、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました!

インタビューを終えて

株式会社ホットスタートアップ Co-Founderである山下 翔一さんにお話をお伺いしました。

インタビュー時の、「WEBページを作るのは手段であって目的ではない」というお言葉が印象的で、「”つくれる”のその先へ」というビジョンに向けて一直線な山下さん。
山下さんの熱い想いが、これからのスタートアップやスモールビジネスを支えていくんだなと感じました。
株式会社ホットスタートアップ様、そして山下さんのご活躍を期待しています!

インタビュー企業
HotStartup_logo
会社名:株式会社ホットスタートアップ
事業内容:誰でもカンタンにサービスやショップの紹介ページがつくれるWEBサービス「ペライチ」の開発・運営
設立:2014年4月21日
URL:http://hotstartup.jp/

その他のスタートアップ企業インタビューはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2017 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.