~101回目のプレスリリース~第5話「ずるい男、現る」

プレスリリースマガジン編集部

『101回目のプレスリリース』は、「プレスリリースの配信」を題材に「恋愛」を掛け合わせ、物語としてプレスリリースや広報の基本を学んでいただけるストーリーコンテンツです。

前回までのあらすじ】
毎回アプローチを失敗してきたタカシマは思いを馳せる麗子に手紙を送ることを思いつく。
手紙を受け取った麗子は内容に驚愕。怒りの電話を受けたタカシマは何が何だかわからず・・・
リリーの助言を受け自分の過ちに気が付いたタカシマはまた一歩成長するのであった。

―とある日の朝―

やった~麗子さんと食事に行けることになったぞ!
お店気に入ってくれるかなぁ~

グヘッ

人物紹介:タカシママサシ

都内の飲食メーカーに勤める28歳の会社員。広報担当。
プレスリリースの基本は分かっているが、恋愛に関しては全くダメ。
広報担当者の交流会で出会った麗子とデートの約束を取り付けるために日夜奮闘中。
趣味は将棋の棋譜を眺めること。

やけに嬉しそうベアね?
麗子とデートでもすることになったベアか?

人物紹介:リリー

恋愛のアプローチ方法をプレスリリース配信で紐解くという独自の理論を持つ謎のぬいぐるみ。
タカシマを指南するために現世にやってきた。
白くまでは無いと言い張るが語尾に「~ベア」が付く。

うわっ!またでた!
そのとおりなのだよ。リリーくん!
なんと今日2人で食事に行くんだ!!

また出て悪かったなベア!
それはよかったベア!今度は失敗しないようにするベア!

まかせといて!

でもちょっと不安かも・・・
リリーも一緒に来てくれない?

えっ・・・
いやミーはちょっと・・・うっ・・無理ベア・・・

リリーが来てくれれば力強かったのになあ

ごっごめんベア。きょっ今日は表参道には行けないベア!
じゃあ用事があるからまたベア!頑張るベアよ!

おーいリリー!
行っちゃったよ・・・なんか焦ってたなリリー
あれ?お店が表参道って言ったっけ?まっいっか!

―3時間後・・・―

おいっす!

タカシマくーん!待った?

人物紹介:道明寺 麗子

アメリカで最先端のマーケティングPRを学んできた敏腕広報ウーマンの28歳。
帰国子女で語学が堪能。現在は様々な企業の広報でコンサルティングをしている。
主人公タカシマが恋い焦がれる女性。

いや今来たとこだよ!

すごいおしゃれなお店だね!

いやいやそれほどでも。(リリーにいい感じのお店いくつか聞いといてよかったぁ)
入ろっか!

うん!

・・・

・・

―その帰り道―

いやー美味しかったね!

うん。美味しかったあ!すっごい良いお店だったね!!
さすがタカシマくん!また来ようよ!

うん!!(グヘグヘ。やったぁ大成功だあ)

ごめん。ちょっとこの後用事があるからまたね!
今日は楽しかったよ!ありがとう!

こちらこそありがとう!またね!

いやー大成功だったな!リリーがいなくてもやれるじゃん!
リリーに報告したかったのに肝心な時にいないんだから。
あっそうだ!さっき撮った写メFacebookにアップしちゃお!
麗子さんとの写メも内緒で・・・
「かわいい彼女とおしゃれなお店行ってきました」っと!

―そして翌日・・・―

いやー昨日は楽しかったなぁ
あっそうだ昨日の写真にコメントついてるかな?
おっ「いいね!」が306件も。コメントも結構ついてるな。
しかもめっちゃシェアされて拡散してるし・・・
んんっ?

Facebookのコメント

友人A:タカシマー彼女できたのかーおめでとー

友人B:いつの間に彼女できたの?

友人C:麗子と付き合ってたんだー知らなかったー

・・・

・・

やばいっこれが麗子さんにばれたら絶対怒られる・・・

そうだ。こっそり直してしまえばいいんだ!
2人の写真を消して、コメントも変更して・・・
「おしゃれなお店に行ってきました」これで良し!
ふぃ~危なかった・・・

コラッ!何してたベア?

いや何も・・・

全てお見通しベアよ!!!
いつから麗子はタカシマの彼女になったベア?

いや~つい出来心でというか・・・
あっでももう大丈夫。写真も消したし、コメントもこっそり変えておいたから!

あーもうぜーんぜん分かってないベア!
タカシマはプレスリリースの配信後に間違いに気が付いた時、こっそり直すベアか?

そんなことするわけないじゃん!間違ったプレスリリースは残しておいて、訂正プレスリリースを配信するね!

なぜベア?間違いを残しておいたら恥ずかしいベア!こっそり直すか消してしまった方がよいベア?

ちっちっちっ!何も分かってないなリリー。
1度メディアに配信しているんだよ?メディアに間違った情報を送りっぱなしは良くないでしょ?こっそり元のプレスリリースを直してしまうと送ったプレスリリースと違うってなって混乱を招くだけでなく信用まで落としてしまうよ。

しかも元のプレスリリースが残ってなければ、どこをどのように直したかが分からないじゃないか。
だから「いついつ配信のプレスリリースのどこが間違っていました」という訂正のプレスリリースを配信するのさ!

うんうん。

それと、ネット上に掲載された情報は、すぐツイッターやFacebookなどのSNSで拡散されてしまう可能性があるし、一度拡散された情報を全て消すのは不可能に近いと思うよ。その辺のリスクを知らずにプレスリリースは配信できないでしょ?
検索エンジンにもインデックスされてしまうし・・・

はっ・・・・
そうか・・・そうだったのか・・・

今頃気が付いたベアか?

うん・・・俺はなんてことをしてしまったんだ・・・
一度ネット上に公開した情報は、自分の知らないところで拡散されてしまうリスクと、拡散された全ての情報を完全に削除することは不可能に近いことは常識だったのに・・・こっそり直して大丈夫なはずはなかった・・・

そうベア!

どうしようリリー・・・

まあ今回の件は、プレスリリースと違うから、いまさら「彼女じゃありません」と修正するのもおかしいベア!

そうだよね・・・でも麗子さんには謝ったほうが良いよね・・・
勝手にアップしてしまったし・・・

そうベアね~
第3者がいる共同プレスリリースを配信する場合、先方に配信許可を取らないと配信後に大きなトラブルになることもあるから注意が必要よ!タカシマくん!

わかってるって!
ん?今「必要よ!」って言った?

え?言ってないわよ!
あっ言ってないベア!

ほらまた言った!しかもタカシマくんとか言わないし
もしかしてリリー・・・お前麗子さんと関わりがあるの?

くぁwせdrftgyふじこlp

言葉に詰まったリリー・・・
果たしてリリーと麗子の関係は??

次回最終話にてついに真実が暴かれる!?

To be continued…

プレスリリース配信における学ぶべき今回のポイント
  • 配信したプレスリリースに誤りがあった場合こっそり直すのではなく、訂正プレスリリースを配信するのが正解ベア!
  • 1度WEB上に拡散された情報を全て消すことは不可能に近いため注意が必要ベア!配信する前に何回も確認するベア!
  • 共同プレスリリースを配信する場合、きちんと先方にも内容を確認してもらい配信許可を得るベア!
ABOUT
プレスリリースマガジン編集部 by ドリームニュース
プレスリリースマガジン編集部 by ドリームニュース
プレスリリース配信代行サービス「ドリームニュース」の運営スタッフがおくるプレスリリースマガジン。広報・マーケティング担当者向けにプレスリリース業界情報や、関連するwebマーケティング業界の最新動向や注目すべきおすすめ情報などをお伝えします。プレスリリースのノウハウがぎゅっとつまった、プレスリリースマガジンをよろしくお願いします。
記事URLをコピーしました