プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
急なプレスリリース配信時に超便利!添削・校正に役立つ無料サイト3選
このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリース配信は余裕をもって準備するに越したことはありませんが、必ずしもそうでないのが広報のお仕事。たとえ緊急時でも正確でミスのない情報を世に発信しなくてはなりません。 万が一、配信後にミスが発覚した場合、関係各所への連絡や訂正プレスリリースの配信など、その後多くの対応に追われることになってしまいます。

そこで今回は、「急なプレスリリース配信時に超便利!添削・校正に役立つ無料サイト3選」をご紹介します。無料サイトの中でも「インストール不要、会員登録不要、文字数制限なし」で利用できるサイトを厳選したので、ぜひ活用してみてください。

STEP 1 機種依存文字チェッカー


機種依存文字チェッカー

機種依存文字(環境依存文字)とは、パソコンの種類や環境(OS)に依存し、異なる環境で表示させた場合に、文字化けを引き起こす可能性のある文字のことです。代表的な例として、丸囲みの数字やローマ数字、キログラムなどの単位、旧漢字などがありますが、見た目ではなかなか気づけないのがやっかいです。


そんな機種依存文字を瞬時に発見してくれるのが機種依存文字チェッカーです。テキストを入力(コピー&ペースト)してチェックボタンをクリックするだけ。万が一、機種依存文字が含まれていた場合は、その文字の背景が赤く表示されるので、すぐに修正箇所を把握できます。

STEP2 オンライン日本語校正補助ツール


オンライン日本語校正補助ツール

テキストを入力するだけで、誤字脱字や不快語、表外漢字、略語などさまざまな問題点を指摘してくれるサイトです。一度にチェック可能な文字容量は100KB(約50,000文字)までなので、一般的なプレスリリースであれば、1回のコピー&ペーストで全文のチェックが可能でしょう。

完全な誤りだけではなく、「わかりやすい表記にするための指摘」や「文章をよりよくするための指摘」もしてくれるのでとても親切で便利です。

STEP3 テキスト読み上げ


テキスト読み上げ

入力したテキストを音声で読み上げてくれるサイトです。音量、速度、音程の調整機能で好みの音声に設定できます。
音読には、黙読では見落としがちな誤字脱字の発見だけではなく、心地よい文章の長さやリズム感など感覚的な観点から得られる気づきがたくさんありますね。

読み上げのクオリティについては、機械的で不自然なイントネーションや読み間違い(例:文章力→ぶんしょうちから、と読んでしまう)が気になりますが、数多くある無料のテキスト読み上げサイトの中でも<インストール不要、会員登録不要、文字数制限なし>の3つを兼ね備えているこのサイトは、とても使い勝手が良く非常にありがたい存在といえるでしょう。


いかがでしたか?
ITサービスを賢く活用することで、効率的な業務や精度の高い仕事ができる便利な世の中になりましたね。今回の3選は、主に誤字脱字の発見に特化した添削・校正ツールのご紹介でしたが、配信する情報そのものに誤りがないかどうかは広報担当者でしか判断できません。コンピュータに任せる仕事と人間でしかできない仕事を上手に使い分けましょう。

最後に…プレスリリースに「報道関係者向けのお問い合わせ先」はきちんと記載されていますか?
ぜひ併せてチェックしてみてください。

ドリームニュースの原稿添削・校正サービス

プレスリリース配信代行サービス「ドリームニュース」では、プレスリリースの掲載率をより高めるため、オプションサービスとして原稿添削・校正サービスを提供しています。

ドリームニュースでは、多種多様な企業のプレスリリースを月に1,000本以上配信しています。
添削・校正のアドバイスは、こうした日々のプレスリリース審査や原稿作成代行など、プレスリリースを熟知した経験豊富な専門スタッフが担当します。
誤字脱字のチェックはもちろん、記者にとって読みやすい最適な原稿となるよう具体的なポイントをご提案します。

お申し込み方法※はとっても簡単!お客様が作成したプレスリリースをマイページに登録し申し込むだけ。最短中1営業日で添削済のWord原稿をご納品します。添削済のサンプル原稿はぜひこちらからご覧ください。

※原稿添削・校正サービスのお申し込みには、ドリームニュースの基本料金プランのご契約が必須です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールもしくはWEBフォームよりお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.