プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
ダメなプレスリリースの雛形を元に書き方を解説[受賞編]
このエントリーをはてなブックマークに追加

【解説シリーズ!】では、各プレスリリースの内容に合わせて、ダメなサンプルリリースをもとに注意すべきポイントを解説しています。

過去に紹介したダメなプレスリリースの雛形を元に解説している記事はこちら

今回で14回目となる【解説シリーズ!】のテーマは「受賞」です。
プレスリリースの題材となる趣旨は以下の通りです。

日本酒の製造を手掛ける株式会社●●●●は、自社ブランドのカロリーゼロ微炭酸飲料「■■■■」が、□□が主催する「20xx年度○○○コンテスト」の△△△部門において20xx年x月x日(月)に3年連続で金賞を受賞したことを発表した。

タイトル

まずはタイトルです。

適切ではないタイトルの例

20xx年度○○○コンテストで1「金賞」受賞!

何に対して金賞を受賞したのかが分からない

間違いではありませんが、このタイトルからは、何(商品名)が金賞を受賞したのかがまったく分かりませんね。適切なタイトルの例3のように、タイトルに商品名を入れましょう。炭酸飲料であることが分かり、初めてグルメ・食品・飲料業界のメディアの目に止まります。

さらに、2のように3年連続で金賞を受賞したという情報も加えることで、よりタイトルのニュース性がアップします。

適切なタイトルの例

20xx年度○○○コンテストで23年連続「金賞」受賞!3カロリーゼロ微炭酸飲料「■■■■」

本文

続いて本文です。

適切ではない本文の例

日本酒の製造を手掛ける株式会社●●●●(本社:東京都港区 代表取締役社長:▲▲ ▲▲、以下:●●●●)は、自社ブランドのカロリーゼロ微炭酸飲料「■■■■」が、4「20xx年度○○○コンテスト」の△△△部門において20xx年x月x日(月)に金賞を受賞したことを発表します。
「■■■■」は、20xx年度から3年連続の金賞受賞となります。

今後も●●●●は、伸長する炭酸飲料市場において他社との差別化を図り、お客様の美容と健康をサポートする商品を開発して参ります。

【受賞商品について】
商品名:カロリーゼロ微炭酸飲料 ■■■■
5URL:http://www.example.jp

(以下、【会社概要】と【報道関係者向けお問い合わせ先】の記載へ続く)

コンテストの主催者情報がない

4のようにコンテスト名だけでは、どこの誰がどんな目的で開催しているかの詳細がまったく分かりません。主催者名は当然のこと、コンテストの主旨や賞が持つ権威などがはっきりしないと、「金賞」がどれほどすごいことなのかも伝わってきませんね。
コンテストに限らず、プレスリリースに自社以外の第3者が登場する場合は、必ず運営元や主催者を明らかにしましょう。
適切な本文の例6710を参考にしてください。)

受賞理由の記載がない

このプレスリリースからはただ単に「金賞を受賞した」という結論しか読み取れず、まるでニュース速報のような情報量です。

賞の受賞は素晴らしいことですが、やはり知りたいのは受賞理由です。適切な本文の例8にあるように、これこそがニュースバリュー(情報価値)となります。
万が一、主催者側から個別の受賞理由が発表されていない場合は、「●●●●では、~の点が高く評価されたものと受け止めています。」といった自社の見解を添えることをおすすめします。

受賞商品に関する説明文がない

5には商品のスペックや特徴などの詳細情報がテキストとして記載されていません。URLのみの記載だと記者はリンク先から商品説明文をゼロから作成しなければなりません。時にはクリックするのが面倒という理由だけで記事にしないこともあるようです。商品の特徴は適切な本文の例9のように簡潔にまとめましょう。

適切な本文の例

日本酒の製造を手掛ける株式会社●●●●(本社:東京都港区 代表取締役社長:▲▲ ▲▲、以下:●●●●)は、自社ブランドのカロリーゼロ微炭酸飲料「■■■■」が、6□□が主催る「20xx年度○○○コンテスト」の△△△部門において20xx年x月x日(月)に金賞を受賞したことを発表します。
「■■■■」は、20xx年度から3年連続の金賞受賞となります。

7○○○コンテストは消費生活製品の国際的な品質評価機関かつxx年以上の歴史を誇るコンテストです。今回、「■■■■」が8金賞を受賞した理由として審査会は「自然な甘さと少しトロリとしたまろやかな口当たりの中、心地よい微炭酸の刺激が気分をリフレッシュさせてくれる飲料です。また、日本の炭酸市場の拡大や高まる健康志向を背景に、カロリーゼロや甘さ控えめにすることで、普段炭酸を飲まない新規ユーザーにも上手くアプローチしている優れた製品です。」とコメントしています。

今後も●●●●は、伸長する炭酸飲料市場において他社との差別化を図り、お客様の美容と健康をサポートする商品を開発して参ります。

【受賞商品について】
商品名:カロリーゼロ微炭酸飲料 ■■■■
種類別名称:微炭酸飲料
小売価格:210円(税込)
発売日:20xx年4月2日(月)
容量:180ml
販売店:全国のコンビニエンスストア
URL:http://www.example.jp
9特徴:「■■■■」は、従来の甘味料に改良を加えたカロリーゼロの甘味料ステビア、ビタミンB、食物繊維といった日々の美容と健康を意識した成分が配合されていて、炭酸が苦手な方もすっきり飲みやすい微炭酸飲料です。 パッケージデザインは、ピンクを基調とした手に取りやすいデザインで、サイズも180mlと飲みきりサイズとなっています。

10【○○○コンテストについて】
○○○コンテスト(https://www.exampleselection.com)は、19xx年に□□が設立した消費生活製品の国際的な品質評価機関です。独立した審査機関が各製品を調べ金賞、銀賞、銅賞の賞を与える、世界で最も権威ある品評会のひとつです。

(以下、【会社概要】と【報道関係者向けお問い合わせ先】の記載へ続く)


以上が「受賞」に関するプレスリリースを作成する上でのポイントです。

世の中にはたくさんのコンテストや品評会があり、それぞれの賞が持つ権威や希少性、世の中への影響力は千差万別です。一見、「賞の受賞」=ニュース性が高めな情報であることは間違いありませんが、単純にそれだけで記事化されるほど広報の世界は容易ではありません。

プレスリリースには、単に受賞結果だけではなく、賞受理由や背景、商品の魅力や今後の展望についても適切な範囲で盛り込み、ぜひ取材や記事化のチャンスを掴みましょう。受賞商品の画像はもちろんのこと、受賞で獲得したトロフィーや賞状、授賞式の様子の画像も入れると、よりインパクトのあるプレスリリースになるでしょう。

その他のダメなプレスリリースの雛形を元に解説している記事はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。
※新型コロナウイルス感染対策のため、現在電話でのお問い合わせは受け付けておりません。メールもしくはWEBフォームよりお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2022 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.