プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
2019年5月21日開催
実践的な講義に大満足な150分!「現役、編集部長が語るPRの原理原則」「0円でテレビに出演するマル秘テクニック!」セミナー開催レポート
このエントリーをはてなブックマークに追加

2019年5月21日(火)に、第32回「プレスリリースの究め」セミナーを開催しました。題して『現役、編集部長が語るPRの原理原則』『0円でテレビに出演するマル秘テクニック!』セミナーです。

2017年からセミナー講師としてご協力いただいているPersonal Marketing代表の小磯卓也氏と、「ORICON NEWS」の取締役・ニュース編集部長である上野拓人氏をお招きしました。

第1部 講義『テレビVSネット どっちが効果があるの?』/目からウロコの70分!

第1部の講義は、Personal Marketing代表の小磯さんによる『テレビVSネット どっちが効果があるの?』です。

イメージ写真

テレビとネットどちらが効果があるのかという点にフォーカスして、たっぷり70分に渡りお話いただきました。小磯さんの講義は全て実体験が元になっており、本やネットでは得られない情報ばかりでした。数多くのテレビ番組に取材されるにはという視点で、具体的な事例を盛り込んだ講義は必聴です。

イメージ写真

テレビとネットへ露出する方法や、それぞれのメリットについても実体験を元にお話しいただいたので、受講者の方々も食い入るように聞き入っていました。テレビに出るための7か条を知りたい方は次回ぜひセミナーにお越しください。

第2部 講義『現役、編集部長が語るPRの原理原則』/普段聞くことができないメディアの裏側を暴露!

第2部は、「ORICON NEWS」の取締役・ニュース編集部長である上野さんに『現役、編集部長が語るPRの原理原則』というテーマで80分お話いただきました。

イメージ写真

ヤフーニュースとラインニュースに掲載されるには、どのようなネタを選びどのような点に着目しプレスリリースを書けばよいかなど、編集者であるからこそ語れるメディアの裏側のお話に、皆さん興味を持たれていました。

イメージ写真

単なる新商品発売というプレスリリースは、メディアの目には広告に映ってしまうそうです。そこにあることを掛け合わせることで、ワンランク上のプレスリリースになります。「あること」とは何だと思いますか?知りたい方は次回上野さんのセミナーにて!

上野さんもの講義もかなり実践的な内容で、すぐにでも使えそうなテクニックに受講者の方々もとても満足そうでした。

イメージ写真

講義終了後は、講師お2人に様々な質問にお答えいただきました。上野さんのWEBメディアならではの視点と、小磯さんの実体験からの回答に受講者の方々もうんうんと納得されていました。時間もオーバーしてしまいましたが、かなり盛り上がったので一安心。

セミナー後は、名刺交換会です。すぐさま講師の前に長蛇の列が出来上がり、直接売り込む方も多数見受けられました。何社かは取材も進みそうです。

アンケート結果も、かなり満足度が高かったので、小磯さんと上野さんのコンビのセミナーを開催したいと思います。また次回セミナーにご期待ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.