プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
2019年5月27日開催
「とくダネ」の番組作りを体験するグループワークが大好評!『テレビプロデューサーが教える、誰も知らなかったテレビ出演までの方法!』セミナー開催レポート
このエントリーをはてなブックマークに追加

ドリームニュースでは2019年5月27日(月)に、第33回「プレスリリースの究め」セミナーを開催しました。題して『テレビプロデューサーが教える、誰も知らなかったテレビ出演までの方法!』セミナーです。

前回同セミナーの案内を公開した際、募集開始からたった2時間で満席となりましたが、今回も数時間で完売となってしまいました。

第1部 講義『誰も知らなかったテレビ出演までの方法!』

テレビ東京、日本テレビ、フジテレビと各局で、番組制作に携わってきた講師の古山さんは、テレビ番組制作のプロフェッショナル。ADからディレクター、アシスタントプロデューサー、プロデューサーなどの役割を家作りに例え分かりやすくご説明いただきました。

イメージ写真

また、朝の情報番組「とくダネ」の番組作りを体験するグループワークに会場も大盛り上がり。情報番組の裏側を知ることで、どのように情報を発信していけば取り上げられるのかのヒントになったのではないでしょうか。プロデューサーならではの視点は、とても勉強になりました。

イメージ写真

受講者から感嘆の声が上がったのは、プレスリリースの送り方。ちょっと視点を変えるだけでニュースとして取り上げられる確率がグンと上がるテクニックは必聴です。前回と同様キーワードは「だから」と「なのに」そして「掛け算」です。キーワードの秘密を知りたい方は、ぜひ次回セミナーにお越しください。

第2部 名刺交換会

名刺交換会では、講師の古山さんの前にすぐさま長蛇の列ができていました。さすが誰でも知っている「とくダネ」のプロデューサーですね。

イメージ写真

今回のセミナーでは、参加者同士のコミュニケーションを深めるため、グループワークの時間を増やしていただきました。想像以上に盛り上がり20分ほど押してしまったので、用意していたもう1つのグループワークは泣く泣くカットすることに。皆さんまだまだ時間が足りない様子でした。

実は既に次回のセミナーの構成を、古山さんと考えているんです。誰でも知っているあの番組のスタッフが来るかも!?次回も面白そうな内容ですので、ぜひお待ちしてますね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.