プレスリリースの究め

プレスリリースマガジン
2020年11月27日開催
「【オンライン開催】プレスリリース初級講座~プレスリリースの基本パターンと情報の効果的な伝え方~」セミナー開催報告
このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリース配信代行サイト『ドリームニュース』を運営するグローバルインデックス株式会社は2020年11月27日(金)、元毎日新聞社記者の山川健氏(以下、山川氏)を講師に迎え、「プレスリリース初級講座~プレスリリースの基本パターンと情報の効果的な伝え方~」オンラインセミナーを開催しました。初めてのオンラインでの開催でしたが成功となったのでしょうか?

第1部 講義『プレスリリースの基本パターンと情報の効果的な伝え方』

第1部はホストの音声と映像のみが共有されるZoomのウェビナー機能を使っての講義でした。「プレスリリースとは」という基本から、プレスリリースの構成や効果的な情報の伝え方など、最新の事例を盛り込んだたっぷり80分の講義は、プレスリリースの基礎を学ぶには非常に分かりやすい内容だったのではないでしょうか。

プレスリリースを受け取る側である新聞記者と、作成して出す側の企業の広報・宣伝の責任者を務めた経験がある講師山川氏のお話は、両方向からの視点でとても説得力のある講義だったと思います。

イメージ写真

第2部 パーソナルワーク『サンプルのプレスリリースを添削して改善点を学ぶ』

第2部はサンプルのプレスリリースを添削するパーソナルワークを行いました。第1部の講義をもとに改善点を指摘するワークは、毎年好評を得ているプログラムです。

今回初のオンラインということで、個々で改善点を見つけていただく形を取りました。他の受講者との交流がなかったためかいつもに比べて盛り上がりに欠けましたが、皆さんきちんと改善点をご指摘いただいたので講義をしっかりと理解いただけていたようです。

第2部のパーソナルワークでは、ホストと受講者の双方向のやり取りができるZoomミーティング機能を使用したため、受講者の方々の顔や反応が見えて安心しました。ホストとしてはやはりお互いの顔が見えたほうがほっとしますね。

イメージ写真

第3部 Q&Aとフリートーク

第3部は、受講者の方々からプレスリリースや広報についてのご質問いただき、講師の山川氏に直接回答いただきました。プレスリリースの最適な配信時間や配信のタイミングはいつが良いか、業種別のプレスリリースの配信方法など記者ならではの目線で回答いただき、大変参考になりました。次回はチャットでも質問を受付け、ラジオ番組のフリートークのような形で皆でワイワイと開催できればと思います。

総括

今回のセミナーはコロナウイルスの影響もあり、初めてのオンラインでの開催となりました。数回テスト配信を行い、事務局を設けるなど入念な準備をしていたのですが、第1部と第2部の切り替え時の部屋の移動がスムーズにいかず、数名の方にご迷惑をかける形となってしまったことは申し訳なく思いました。

また、第1部のウェビナーでは、ホスト側から受講者の顔が見えず反応も分からなかったため、問題なく配信できていたかどうかドキドキでしたが、セミナー後にご回答いただいたアンケートでは、おおむね好評をいただいたようで、初めてのオンラインセミナーは成功だったのではないでしょうか。また、さまざまなご意見をいただいたので、今後のセミナーの参考にさせていただきます。

■いただいたご意見(一部抜粋)
・ワード、パワーポイントなどを使用し作成実務ワークがしたいです。
・実例を用いた良いプレスリリース、悪いプレスリリースの紹介をして欲しいです。
・とても勉強になりました。ありがとうございました。
・プレスリリース内に掲載できる引用について知りたいです。
・中級楽しみにしています。
・PRの専門家のトークセッションを聞きたいです。
・他の広報担当者と座談会ができたり、横の繋がりが作れるようなセミナーを希望します。
・とても参考になりました。

次回のオンラインセミナーでは、今回の反省点を活かしより良い開催ができると思いますので、次回のセミナーもご期待ください!

このエントリーをはてなブックマークに追加

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2021 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.