プレスリリースの究め

2017年5月12日開催『2017年広報PR総合セミナー講座シリーズ第1回(全3回)』

プレスリリース初級講座~プレスリリースの意義と基本パターン~

このエントリーをはてなブックマークに追加

プレスリリース配信代行サイト『ドリームニュース』を運営するグローバルインデックス株式会社は、2017年5月12日(金)に、『2017年広報PR総合セミナー講座シリーズ第1回(全3回)』プレスリリース初級講座~プレスリリースの意義と基本パターン~を開催致しました。

メディアに取り上げられる前の段階でのプレスリリース書き方の基本の基本を解説する超入門セミナーです。

セミナー風景

2017年広報PR総合セミナー講座シリーズ第1回(全3回)
『プレスリリース初級講座~プレスリリースの意義と基本パターン~』

第1部 講義『プレスリリースの意義と基本パターン』

セミナー風景第1回目のプレスリリースの書き方講座は、「プレスリリースとは」という基礎の内容の講義からスタートしました。
「メディアや消費者に対して好まれるリリースの書き方」や「リリースを書く際に注意したいニュースの作り方」等、メディアの視点から山川氏に解説していただきました。

山川氏の記者目線のお話は大変有意義な内容で、手を休めることなく講義内容を書き取っている参加者の姿がとても印象的でした。

第2部 グループワーク『サンプルのプレスリリース添削からリリースのポイントを知るグループワーク』

セミナー風景参加者が複数名でグループに分かれ、プレスリリースのサンプルを第1部の講義内容をもとに添削する実践形式のプログラムです。
まず、第1部の講義内容で学んだ内容をもとにプレスリリースのサンプルを参加者が添削します。その添削内容をグループ内でまとめて発表し、最後に山川氏に講評していただきました。
「メインテーマを伝えるには文章の構成を反対にするのがいいのではないか」や「文章を読み進めると句読点の位置が違う」など様々な意見が飛び交っていたグループワークは、終始活気に溢れていました。
グループ内でディスカッションを重ねることで、広報の担当者同士の交流が生まれた貴重な時間になったと感じました。

最後に質疑応答と名刺交換会を行いました。
質疑応答では、「メディアにとって見やすい文章と画像の配置」や「自社を知ってもらうために自社の説明はどう盛り込んだらよいか」などのプレスリリースの悩みや、課題を相談されていました。

皆さんに積極的に参加いただいたおかげで、セミナーは大いに盛り上がりました。
アンケートでは、多くの方にご好評いただきましたが、「グループワークの時間をもっと長くしてほしかった」や「業界特化型セミナー」の開催のご要望、「ドリームニュースであった良い事例、悪い事例」を教えてほしいなどのご意見もいただきました。
ご回答いただいたアンケートを基に、今後も有意義なセミナーを開催して参ります。

次回はシリーズ第2弾として、プレスリリースにより踏み込んだ「プレスリリースの書き方」、「タイトルの付け方」などプレスリリース中級講座のセミナーを7月に開催する予定です。

定期的に有益なセミナーを開催して参りますので、今後ともドリームニュースをよろしくお願い致します。

講演内容

第1部 講義

『プレスリリースの意義と基本パターン』講師: 山川 健氏(元毎日新聞社記者)
・プレスリリースとは
・好まれるリリース
・リリース作成10カ条
・リリースになる素材

第2部 グループワーク

『サンプルのプレスリリース添削からリリースのポイントを知る』
グループに分かれてサンプルのリリースを読み、講義内容をふまえ改善点を探していただきます。

第3部 名刺交換会

講師への個別質問や参加者同士の交流の場としてご利用下さい。

講師

編集記者/広報アドバイザー 山川 健(やまかわ・たけし)氏(元毎日新聞社記者)

1960年生まれ。毎日新聞社経済部記者・サイバー編集部キャップを経て週刊アスキー編集部デスク。
その後大型ホテル・ショッピングモール・ドーム球場を所有するホークスタウン広報宣伝統括職、パソコン用ゲーム会社の広報宣伝常勤顧問などを歴任。現在は大手出版社、新聞社系ニュースサイトの編集記者、各種の執筆活動と同時に、PR会社の顧問や企業の広報アドバイザーを務め、広報関連セミナーの講師としても活躍する。
共著書に『ハッカーVS.不正アクセス禁止法』(日本評論社)、『電脳記者が行く』(毎日新聞社)『知の方舟』(ローカス)など。

開催概要

開催日時 2017年5月12日(金) 13:30~16:00
主催 グローバルインデックス株式会社
会場 株式会社ナレッジソサエティ セミナールーム
東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
MAP
会場TEL03-6272-5627

このセミナーは終了いたしました。

セミナー開催情報一覧に戻る

サービスに関して、ご不明点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

サービスお問い合わせ専用ダイヤル9:00~18:00(土日祝日を除く)

03-6459-2831

サイトからのお問い合わせ

新規企業会員登録 プレスリリースを配信するには企業会員登録が必要です。

  • ご利用案内ダウンロード

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.