2008年01月07日 15:00

リクルートOBのデータベースを元に、 MR&Expert事業を福岡でスタートします

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ブライト・ウェイでは、高いコミュニケーション能力と情報処理能力、それぞれの業界に求められる高いスキルを持ったリクルートOBを中心に、各業界のエキスパートをデータベース化し、コーディネートする事業を、福岡でスタートさせる事としました。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)は、福岡でリクルートOBを中心としたエキスパートの人材データベースを構築し、相談案件、課題解決に適したスキルを持つ人材紹介や、プロジェクトチームを提案する事業をスタートさせます。


リクルートOBは、各界で活躍しています。代表の高祖も、リクルート時代の経験・人脈に加え、独立してからのプロデュース・コンサルティングビジネスを通じて多くの業界・業種と関わり、経験を積み人脈を広げてきました。リクルートOBにはこのような者が多くおります。


●リクルートOBを中心としたMR&Expert事業を福岡でスタートします

高いコミュニケーション能力と情報処理能力、それぞれの業界に求められる高いスキルを持ったリクルートOBを中心に、各業界のエキスパートをデータベース化し、コーディネートする事業をスタートさせる事としました。


弊社は、福岡においても、日常的に様々な相談をお受けしています。

また、東京の企業様からは、福岡へ進出あるいは拠点を設ける際に、マーケットの情報や知見を求められ、あるいはパートナー探しやビジネスのお手伝いをさせていただいています。相談の多くはビジネスパートナーの情報であったり、特定分野のエキスパートの情報であったりしますが、それは福岡においては人脈とネットワークの延長に存在するものでもあります。一方で、そのようなネットワークは誰に相談するかによって行き着く先が違い、必ずしも最適な情報にたどり着けるとは限りません。

場合によっては情報に偏りや客観性の乏しい場合もあります。

データベースには、福岡在住のリクルートOB(MR-元リクルート)を中心に、得意分野・スキルなどを見極めてエキスパートを登録して参ります。登録者はあくまでも個人の専門性・スキルを基に登録され、場合によっては企業に所属する者もいます。特に、趣味性の強い情報に関しては、ビジネスを離れたoffの活動情報が重要だったりします。


相談や依頼内容・ミッションに応じて人選・コーディネートするのが目的です。

映画で言えば「七人の侍」「RONIN」「オーシャンズ11」「ミッション・インポッシブル」などのように、最適なチームを(ただし、映画のような裏切り者は加えません)編成します。



「有事」に企業が求める人材


企業活動の様々なポイントにおいて、その正否を分け、業績の高低を左右するのは、ほとんどの場合人材が決定します。求められる人材とは、単に優れたスキルや潜在的な能力・精神力だけを指すわけではありません。過去の優れた経歴や会社にとっての将来性でもありません。企業活動にとって、真に求められる人材は、企業理念やヴィジョン・価値観さらには企業文化を理解・共有できなければなりません。そのような人材は時間をかけて教育しなければなりませんが、目の前のプロジェクトを進めるにあたって、そのような人材を見つけて教育する時間はありません。現実にはそれを理解し、能力がある人間が中心となりプロジェクトをまとめていかなければならないのです。その時、真に必要なスキルを持った人材を社内外から組み合わせ、チームとしての信頼感と意欲を最大化する事によって、最小の投資で最大の効果を求める事ができます。


目の前にある問題解決や、プロジェクトの成功のために必要な人材は、その目標達成に向けて強い意志と熱意を持って当たるリーダーと、統計的・専門的な分析手法・能力を有する人材や、課題解決をするために必要な討論ができ、具体的な行動が取れる人材です。

このような人材は、従来の人材派遣や会社単位での業務委託請負で求める事はほとんどの場合できません。


MR(元リクルート)は、共通のDNAを持ち、共通の言語を持っています。たとえ初対面でもスムーズなコミュニケーションがとれ、目標を共有する事ができます。必要なスキルを持ったエキスパートを必要に応じて加えたチームを編成することで、スムーズでパフォーマンスに優れたチームプレイが期待できます。


●今後のスケジュール

データベース登録:東京に事務局を置く、MR会(元リクルート会、会員数1058名-2007年末現在)の協力のもと
            在福のOBへ登録呼びかけ、本日より登録受付開始

相談受付・紹介 :随時受け付け

データベースの公開:3月初旬に、専用HP開設予定

              (但し、公開情報は登録者のスキル・得意分野などのみ)



■このリリースに関するお問い合わせ先 

 (株)ブライト・ウェイ 福岡事務所 

     〒福岡市中央区天神2-3-10 天神パインクレストビル701  

     URL http://www.brightway.jp

     お問い合わせは、フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)  

                E­mail:info@brightway.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 地域情報、地方自治

添付資料

会社概要

株式会社ブライト・ウェイ
商号
株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.