2008年01月22日 09:00

ブライダル業界初!第一線で活躍するブライダルアーティスト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社ドゥーイット 鹿児島県姶良郡姶良町(代表取締役 本部映利香)は、今回ブライダル業界の深刻な問題に対処するべく『ブライダルアーティスト』講座を4月から開講することに決定した。ブライダルアーティストとは美容師の資格をもっている、もしくはブライダル業界に働きたい人のための新郎新婦などのヘア~メイク並びに着付、起業スキルを学びフリーでも活用できプロとして率先して活動するための資格になる。

~目的~


(1) 通常の美容業だけではなく、美容師にとって感情移入しやすい人生最大のウェディングというセレモニーでキレイに、そして自分の腕を最大限に活用したメイクや着付けなどを手がけるヒューマンマインドを育てる。
(2) 将来10年後を見越して、ブライダル産業でブライダルのメイク、着付け、そのほか専門的な知識をもった人たちを育てながら、プロとして第一線で活動させる。
(3) 専門職だけではなく、ビジネスとして活用できる人材育成を行う。
(4) ビジネススキルを学ぶことで、フリーランスで働くことが出来、将来的に独立・起業がいつでもできるように育成を行う。
(5) ビジネススキルを学び、将来的な自分の可能性を広げることで美容業界だけではなくどの業界でも対応できるビジネスマインドを学び、活躍できる人材育成を行う。


~ブライダルアーティストとは?~


ブライダルアーティストとはウェディングプロデュースのさきがけを始めた、ウェディングファーストシーンが贈る、美容師もしくは将来ブライダル業界での美容関連をする人をブライダルのヘア・メーク並びに和の分野~洋装までしっかり基礎を学び、そしてビジネススキルマインドまでしっかり育成し、プロとして実践で活躍する人のことを言います。

またブライダルマインドを学び、そして技術を学ぶ。その上舞台メイクなど本当に多方面でビジネスの幅が広がり、プロとしては最高峰の資格になります。


通常このようなカリキュラムは全国でも初になります。



~ウェディングのオシゴトのメリット~


* 美容師にとって、仕事の幅が広がる。* 経営者の方はサロン+ブライダル美容の委託をすることが出来る。* フリーで動くことが出来る。(休業中でも自由に働くことが出来る)* ウェディングの支度は大体1日、4時間程度(通常)で高単価の収入が見込める。* ドゥーイットに登録すると、卒業してから仕事の依頼がくる(すべての人とは限りません)* 様々な分野の人たちと出会うことで様々なビジネススキルや情報が共有できる。
○ 但し研修期間を経験することで、即実践を積む必要があります。(研修は報酬は一切ありません)

~きっかけ~


私はもともと美容師を目指したのが第一にお客様を変身させることが出来るということ。そしてお客様が持っている道具でもきれいに出来るということがこの道に引き寄せた要因でした。


そして普段とは違う自分、ほんの数十分で変身できてしまうその瞬間がお客様のしあわせでもあり至福のときでもあると私はとても嬉しくなります。そしてお客様の変身する姿をみて私が一番喜びの瞬間でもあると感じられるので、それが私にとって美容業界で働くきっかけまたはやりがいにつながっています。


私も始めてのウェディングのヘアメイクのお支度をさせていただいたときに、本番に向けての練習もしておりましたが、プレッシャーなどまだ基礎がない上で行っていたので正直うまく出来なかったのが事実です。

この業界には興味があったものの、やはりビジネスも学びたいそして技術も学びながらしっかりとブライダルで幸せなフタリを創り上げたい、そんな想いが強くなりました。


私も悩みました。


そんな学校どこにあるのか?と・・・。そしたら弊社の代表より将来ブライダルでプロとして行える美容師が減少する。これではマズイ。という話を聞き、代表の将来への不安を打開させる話や私が考えているところとリンクし、将来のビジネスでもどこでも活躍できる第一線のプロブライダルアーティストを育てようと想い、そこで開講に至りました。

また現役で行っている素晴らしい先生やその他様々な方々の応援の元、この講座が開講しようとしています。


まだ日本では確立されていないこの講座。皆さんの手でどんどん広げて、そして将来の美容師の技術の幅も広がる上に実践で活躍できるプロを育成していきたいと思います。


統括マネージャー
R・川崎




~株式会社ドゥーイット~


平成13年11月14日 有限会社ファーストシーンとして設立

* ブライダルプロデュースとしては鹿児島県内初のショップとして確立* ブライダル以外でもイベント企画を行う。* IT事業開始* サービスマナー講座並びに売上集客コンサルティング事業開始

平成19年2月22日 株式会社ドゥーイットに社名変更

ウェディング事業に関しては ウェディングファーストシーンとして業務を行う。


すべての人たちに『感動』『サプライズ』『涙』『楽しさ』を伝え、共有する理念を掲げる。


~本部映利香~


1978年 鹿児島県姶良町にて誕生

16歳で家業が倒産し、現役女子高生で自営をはじめ、その後、会社員等を数年経験し社長を再開する。ブライダルプロデュース会社を経営しながら、複数の会社経営(売上、集客、コンサルティング、人材育成やサービスマナー、雑貨等の小売、卸企画、その他)を運営する経営者。経営する傍ら、全国の学校、企業、公共関係にて講演を行い、働くということや経営について様々な視点でわかりやすく説いて回る。講演を聴いた誰もがわかりやすく、すぐにでも実践できる内容だと好評を得る。
1児のママでありながら、社長として、元祖女子高生起業家として起業や経営についての人材育成を行う。

○ 鹿児島県商工会連合会エキスパート講師○ 厚生労働省 『アントレプレナー』講師○ 国立大学講師○ 経済産業省 女性起業塾 講師 そのほか多方面で講演活動を行う。

『社長は16歳』 現代書林 平成19年12月刊行 本部えりか著

『プライドワーク』 今一生著 第二章にて紹介

今後も本の出版多数予定。


~取材媒体~代表が受けた取材、出演媒体

* 女性セブン(小学館) * 週刊SPA* 南日本新聞* 西日本新聞* 読売新聞* 宮崎日日新聞* 東京一週間(講談社)* アントレ(リクルート)* アントレネット* ベンチャーリポート* 求人かごしま* ストアージャーナル* ブライダル産業新聞* ライブドアニュース* エキサイトニュース* グーグルニュース* 幕張ベイFM* カゴシマフレンズFM カゴシマミューFM  そのほか多数取材、出演、講演も多数依頼

本件に関するお問い合わせ

株式会社ドゥーイット
鹿児島県姶良郡姶良町宮島町14-9
http://www.e-shiawase.net
電話 0995-55-6055
(平日 9時~18時)
担当:川崎
  • 美容、ファッション

会社概要

商号
株式会社ドゥーイット(カブシキガイシャドゥーイット)
代表者
本部映利香(モトベエリカ)
所在地
〒899-5432
鹿児島県姶良郡姶良町宮島町14-9 
TEL
0995-55-6055
業種
その他
上場先
未上場
会社HP
http://doitinc.com
IR情報
http://e-shiawase.net
公式ブログ
http://ameblo.jp/blonavi/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.