2008年02月19日 18:00

【DStudy】 小5・小6生のためのDS学習 ACEX

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

修学舎洋光台校では、DStudyをキーワードにNintendoDSを学習に積極的に活用している。 昨年1年間の実績とノウハウをもとに今年度「かるあきプロジェクト」を推進。 第一弾として、中学受験をしない小5・小6生のための学習プログラム「ACEX(エイス・エックス)を提唱する。


DStudyとは?
 個別学習塾 修学舎洋光台学校(所在:横浜市磯子区 代表:山口孝男 PN:かるあき)では、
 2007年1月より、オリジナルのキーワード【 DStudy 】を提唱。
 DStudyは、生徒一人ひとりの状況に合わせ活用できるソフトを取捨選択することによって、
 学習意欲・成績向上に寄与することを目的としている。
 
●2008年 【 かるあきプロジェクト 】 開始
 昨年1年間で培ったノウハウを活用し、従来の紙ベースとDStudyを融合し、さらに効果的に
 活用する「かるあき プロジェクト」を開始。
 その第一弾として、公立中学へ進学予定の小5・小6生のためのDS学習「ACEX 」(エイス・エックス)
 を提唱。単に先取りの学習だけではなく、様々な科目にも自信をもって挑戦する学習意欲をも喚起
 する学習プロジェクトである。

● ACEX ●
  Advanced Curriculum Exerciseの頭文字を合わせたキーワード。
  「X」は、無限の到達可能性を示す「X」と、算数では、中1の方程式までマスターしようという中1数学
  の未知数としての「X」のダブル・ミーニングである。
  
 【経過と実績】
  ◎英 語
  ・先月1月に実際された実用英語検定5級において、現小6生が高得点で合格した。帰国生でも、低
   学年より特別に英語を学習してきた生徒でもなく、昨年1月に英語を初めて学習し始め、従来のテキ
   ストやCDベースの学習と、DSを積極的に活用した複合的な結果である。
  ・試験前には、各種英検のDSソフトを活用して、リスニングなどに大きな効果が認められた。
   ・また、今回、英検5級を受験するには至らなかった生徒も、既に進学先の公立中学校の教科書の、
   先取り学習を進めており、6月の英検には挑戦する予定である。
 
  ◎算 数
   ・現小6生は、既に文字式の計算を終了し、方程式に進んでいる。
   ・現小5生は、分数の約分・通分、異分母の加減、分数どうしの乗除を学習している。今後、夏までには
    小6の内容を終了し、中1の正負の数、文字式、方程式にも進む予定である。
      
  ◎国 語
   ・漢検5級合格を目標に、通常のテキストやペーパーとDSソフトを有効に活用し、学習を進めている。
    漢字を苦手とする生徒が多く、単にペーパーだけではなくDStudyとの相乗効果により書き取りを定着
    させる。


   ※「ニンテンドーDS」は、任天堂の登録商標です。
    商品名は、各社の登録商標、または、商標です。


    DStudyの学習について、
     2008年1月9日  フジテレビ「めさましテレビ」にて放映。
     2008年2月20日 「朝日小学生新聞」に掲載。


 【本件に関するお問い合わせ】
 ■学習j塾 修学舎 洋光台校
 ■担当者 山口孝男 (PN. 電脳智軽明)
 ■TEL 045-834-2028
 ■FAX 045-834-2028
 ■E-Mail  info@ds-study.com
 ■HP  http://ds-study.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

商号
修学舎 洋光台校(シュウガクシャ ヨウコウダイコウ)
代表者
山口 孝男(ヤマグチ タカオ)
所在地
〒235-0045
神奈川県横浜市磯子区洋光台3-1-36 ヤヒロビル3F
TEL
045-834-2028
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.shugakusha.net

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.