2008年04月07日 15:00

紙オムツが何処ででも購入できるようになり、利用が約9割に達するも、3割弱は購入ブランドを特に決めていない-おむつに関する【こそだて】アンケート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

約5年ぶりに、おむつの利用についてのアンケートを実施しました。紙オムツの利用割合が約9割に達し、布おむつ派が減少しているものの、おむつ選びに対するこだわりも見えてくる結果となっています。また、紙オムツのブランド別シェアが、この5年で大きく変動している事も明らかになりました。

株式会社ブライト・ウェイ(本社東京 代表取締役 高祖 智明)が運営する子育て・育児支援のポータルサイト【こそだて】http://www.kosodate.co.jp/ では、毎月、子育て家族の意識や生活状況を知るためにさまざまな視点でアンケ-トを実施しています。

      

3月は、オムツについてアンケートを実施しました。2003年8月に同様のアンケートを実施して以来、約5年ぶりです。質問時の条件設定や選択肢が一部変わり、単純な比較はできませんが、この5年でのオムツを取り巻く変化も見て取れる結果となりました。


結果概要
●    紙オムツ派の比率が上がり、約9割。布オムツ派は僅か1割に。

●    「何処ででも手に入る」を紙オムツを選ぶ理由にあげる人が、9ポイントも上昇

●    紙オムツのブランドは、「決めていない」人が28.6%で最多

●    購入時の選択理由の1位は価格。家計負担が大きいことをうかがわせる

●    ブランド別シェアはパンパースの1位は変わらないが、2位以下に大きな変化

●    布おむつ派は、経済的メリットをあげる人は減り、環境面など他の理由が増加

●    5年前と比べると、用意した布おむつの枚数は減る一方で、購入金額が大幅に増加。
  単価の高い成形布おむつを購入する人が増えているためと考えられる


集計期間:2008年3月1日~3月31日

実施方法:【こそだて】のアンケートページのフォームにて回答

集計総数:808人(男性 130人 女性 678人) 中心年齢 32歳



アンケート結果

  

●お子様は紙おむつと布おむつのどちらすか(でしたか)? %  (2003)

1位 紙おむつ                          89.6  (84.4)

2位 布おむつ                          10.4  (15.6)

  

●紙おむつを選ばれた理由は何ですか?(複数選択)          (2003)

1位 洗濯しなくて良い                      82.9  (82.2)

2位 出かける時に楽                      72.2  (74.3)

3位 おむつ換えが楽                      68.3  (63.9)

4位 何処ででも手に入る                    42.2  (33.1)

5位 赤ちゃんがぐずらない                    7.9  ( 8.8)

   その他(布で挫折・かぶれた、清潔など)         6.0

  

●1カ月に紙おむつは何枚くらい使いますか(ましたか)?

     ※紙おむつを利用された方で、1歳くらいまで              (2003)

1位 120150枚                       24.8  (25.4)

2位 100120枚                       23.5  (19.8)

3位 150200枚                       20.8  (25.5)

4位 100枚未満                         16.3  (16.1)

5位 200枚以上                         14.7  (13.1)

  

●1カ月に紙おむつ代はいくらくらい使いますか(ましたか)?

     ※紙おむつを利用された方で、1歳くらいまで              (2003)

1位 3,0005,000円                    45.8  (49.5)

2位 5,0008,000円                    26.4  (22.5)

3位 3,000円未満                       19.0  (21.2)

4位 8,000円~10,000円                   5.3  ( 5.1)

5位 1万円以上                          3.5  ( 1.8)

  

●紙おむつのメーカー・ブランドは決めていますか?           (2003)

1位 決めていない                        28.6

2位 パンパース                         19.8  (35.5)

3位 メリーズ                           16.2  ( 8.6)

4位 マミーポコ                          12.1  ( 7.9)

5位 ムーニー                          11.8  (25.0)

6位 グーン                             7.1  ( 9.6)

7位 ドレミ                              1.7  (10.0)

8位 ネピアゲンキ!(2007年新発売)             1.7

   その他(店頭で安い物など)                1.1  ( 3.3)

  

●そのオムツを選んだのはなぜですか?(2つまで選択)      (2003)

1位 安い                             41.7  (37.3)

2位 素材が赤ちゃんに合っている              41.2  (35.5)

3位 漏れにくい                          25.8  ( 8.5)

4位 メーカー・ブランドの信用                 16.1

5位 テープを止めやすい(履かせやすい)          15.4  ( 9.3)

6位 デザイン・キャラクターが可愛い             15.2

7位 形が赤ちゃんに合っている                14.7  ( 9.5)

8位 産院で使っていた                     12.0

9位 おまけ、プレゼント目当て                  5.4

   その他(かさばらない、おしっこがすぐわかるなど)   5.5

  

●布おむつを選ばれたのは、どうしてですか?(複数選択)    (2003)

1位 経済的                            65.0  (78.2)

2位 赤ちゃんの肌に良い                    47.2  (46.6)

3位 ゴミを出さない(環境に良い)               42.3  (34.7)

4位 おむつはずれが早い                   21.1  (32.2)

5位 紙オムツは嫌(気持ちが許さない)            5.7  ( 4.0)

6位 紙オムツが手に入らない                  3.3  (13.1)

   その他(病院・母親・姑のすすめなど)         12.2  ( 0.4)

  

●布おむつを利用された方は何枚くらい準備されましたか。

     また、合計でいくらくらいかかりましたか?          (2003)

     ・用意した布オムツの枚数         平均 36.4  (41.1枚)

     ・購入金額                   平均  4234 (1587円)

    (もらったりお下がりの0円を除いた場合  平均  6456円)

  

●おむつはどこで購入されました(ます)か?(複数選択)      (2003)

1位 ドラッグストア                         75.1  (72.7)

2位 赤ちゃん専門店                       37.5  (40.8)

3位 スーパー                           32.5  (29.2)

4位 ホームセンター                        22.3  (21.0)

5位 インターネット通販                       4.0  ( 2.4)

6位 百貨店                              3.0  ( 0.0)

   その他(生協、もらったなど)                 4.5  ( 4.0)

  

回答者プロフィール

集計総数 808 人      男女比  16:84      中心年齢  32歳

【こそだて】は、妊娠・出産・育児に関わる情報を、会員登録の必要も無くどなたでも閲覧・利用していただけるサイトです。少子化、核家族化、リアルコミュニティの崩壊を背景に、出産や育児への不安・疑問・悩みを解消するサイトとして、全国で月間約10万人(ユニークユーザー)にご利用いただいています。


■お問い合わせ先

  株式会社ブライト・ウェイ 
 〒120-0023 東京都足立区千住曙町41-1-206   

     URL http://www.brightway.jp

     フリーダイアル 0120-028-415(マルには、よいこ)  

     E­mail:ganbare@kosodate.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

添付資料

会社概要

株式会社ブライト・ウェイ
商号
株式会社ブライト・ウェイ(カブシキガイシャブライト・ウェイ)
代表者
高祖 智明(コウソ トモアキ)
所在地
〒120-0023
東京都足立区千住曙町41-1-206 
TEL
0120-028-415
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://brightway.jp
公式ブログ
https://blog.brightway.jp
  • 公式twitter
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.