2008年04月27日 18:00

エコプロダクトブランド「イノベコ」 廃レザーシートと廃エアバッグを再利用した、カジュアルスタイルのリユース製品『ショルダーバッグ』を発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

有限会社クレアトーレ(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:森川 信宏)は、 廃レザーシートと廃エアバッグを再利用し、デザイン性と実用性を追求した カジュアルスタイルのリユース製品『ショルダーバッグS』を発売

有限会社クレアトーレ(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役社長:森川 信宏)は、廃レザーシートと廃エアバッグを再利用し、デザイン性と実用性を追求したカジュアルスタイルのリユース製品『ショルダーバッグS』を発売

■新製品の詳細
廃シートベルトを使ったバッグを初回にリリースしたinnovecoブランド。
4th、5thコレクションとなる「ショルダーバッグS」は、運転席側のエアバッグを活用したカジュアルスタイルのバッグです。

廃車などのこれまで廃棄処分され、開かずに役目のなかった車のエアバッグを厳選して採用。エアバッグの元の色であるブルーやピンク、ホワイトといった素材をそのままにバッグ素材として再利用しています。また、レザーシリーズでは、車の廃レザーシートを再利用して、バッグのソールやベルト付け根、ファスナーのつまみなど細かいところに使用しています。

エアバッグ素材は、超強力原糸をベースとした強じんな繊維素材で、とがったものに対しても強く、耐熱性、耐摩耗性高い通常繊維よりタフな素材と言われています。また、独特な滑らかでしなやかな触り心地が特徴です。


~ 「手作り」というやさしさを込めて。すべて1点ものという価値観 ~

回収している廃エアバッグは、選別->洗浄->乾燥->選別という数々の細かい工程を経てから素材として生まれ変わり、バッグ素材として活用されています。車種や年式によってエアバッグのしわ感や色味はすべて異なり、それがよい味となってバッグ一つ一つの表情を映し出しています。


環境にやさしいこのバッグは、環境に対して関心の高いユーザーや、ファッション感覚に敏感な人をターゲットとしており、リユースという観点から環境に配慮し、エアバッグが持つ「頑丈さ」を最大限活かした製品を目指します。


国内のリサイクル率を高める活動を主体としているため、廃素材はすべて国内で回収し再利用しています。また、製造ラインにおいても熟練の職人たちがすべて国内で制作している純日本製のハンドメイド製品です。

MADE IN JAPANのリユース製品として、innovecoブランドは「ショルダーバッグS」を発売します。


■製品概要
ブランド名   : innoveco
製品シリーズ名称: ショルダーバッグS/Airシリーズ
製品名称    : 1)ショルダーバッグS/Air Moon(ライムブルー、コーラルピンク)
          :2)ショルダーバッグS/Leather Moon(ブラック、ベージュ、ダークワイン)
 素材      :カーレザー / エアバッグ
販売価格    : [ 1)13,125円、2)15,750円 税込]
発売      : 2008年5月
開発・販売   : 有限会社クレアトーレ
URL       : http://www.innoveco.jp/


■会社概要
名  称: 有限会社クレアトーレ
本社住所: 〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-17-20
設  立: 2005年10月5日
資 本 金: 300万円
従業員数: 3人
代 表 者: 森川 信宏
URL   : http://www.innoveco.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
E-mail: press@innoveco.jp
TEL  : 0466-60-3939
FAX  : 0466-60-3939


■補足
~innovecoは、湘南ブランドとしてエコプロダクトの
                     「本物」を目指しています。~

全国の中でも最も環境に関心の高い人たちが集まっているここ「湘南」を拠点とし、製品開発を行っています。またプロダクトの開発だけでなく、湘南の民間リサイクル研究所と共同で様々な廃棄物のリサイクルに取り組んでいます。

作業工程の中で、洗浄に使われる洗剤は環境負荷の低いEM-X配合の植物系天然素材「FCCeco」などの自然分解しやすい洗浄剤を主に使用しています。


~ECO RATEとは?~

innovecoでは、新しい一般の素材を出来るだけ使わず、さまざまな廃棄物を素材化し、部材として再利用する取り組みを行っています。そこで、ひとつのバッグに使われている廃棄物率を「ECO RATE」と称し、バッグ一つ一つの内側に、「このバッグがどのくらいの廃棄物から作られているか」の割合を表示しています。(金具(プラ具含む)、ファスナー、ネームタグ、糸を除く重量換算)

リユース製品を販売する取り組みが実質環境負荷の低減をしているのはごくわずかですが、私たちinnovecoは、「innoveco」を身に着けた人の環境に対する意識(ECO mind)が高まっていくことに喜びを感じています。


~innovecoの今後の展望~

リユースやリサイクル、ロングライフプロダクトを製品開発コンセプトとしたブランド展開を計画しています。


[本プレスリリースは、数箇所から一斉に配信されますので、重複受信の場合はご容赦いただきますようお願い申し上げます。]

  • 美容、ファッション

会社概要

商号
有限会社クレアトーレ(ユウゲンガイシャクレアトーレ)
代表者
森川信宏(モリカワノブヒロ)
所在地
〒251-0037
神奈川県藤沢市鵠沼海岸6-17-20 
TEL
0466-60-3939
業種
その他の製造・メーカー
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2018 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.