2008年05月20日 13:00

第1回 作曲家・編曲家オーディション受賞コンサート    「ザ・クエスト・オヴ・グレート・コンポーザーズ」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

"クラシック音楽をこよなく愛し、美しい音楽を作りたい!<あなた>と演奏したい!<私たち>" ジャパン・クラシカル・コンサーツではこのような趣旨で「作曲家・編曲家オーディション」を行いました。そしてこのオーディションの記念すべき第1回の受賞作品をJCCのアーティス達が初演いたします。

第1回 作曲家・編曲家オーディション受賞コンサート


              「ザ・クエスト・オヴ・グレート・コンポーザーズ」


開催:2008年6月11日水曜日
開演:午後7時(開場午後6時30分)
場所:文京シビックホール 小ホール
住所:東京都文京区春日1-46-21
料金: 4000円(学生券2000円/税込/全席自由)


【 お問合せ先 】  ジャパン・クラシカル・コンサーツ
  HP:http://www.japan-classical-concerts.com/
  E-mail:customer@japan-classical-concerts.com
  電話: 03-6750-4720
  FAX: 03-6750-1013



 (1)<オリジナル作品>部門

1位 「夏夜空」 シ゛ャレッド・モーガン・バイヤーズさん
2位 「哀しみのセレナーデ」 宮原 誠さん
3位 該当者なし


(2)<指定ポップス曲のクラシック曲への編曲>部門

1位 シ゛ャレッド・モーガン・バイヤーズさん      *スガシカオ氏作品 : 波光
2位 該当者なし
3位 富田さやかさん  *山崎まさよし氏作品 :アンジェラ


(3)<指定クラシック曲の編曲>部門

1位 該当者なし
2位 橋本裕樹さん    *グリーグ 人びとの生活の情景(Op.19) 「婚礼の行列」
3位 シ゛ャレッド・モーガン・バイヤーズさん  *バッハ トッカータ、アダージョとフーガのアダージョ



  
ききどころ:
 当初は要件を満たす応募が少なく、一体どうなることかと思われた作曲家・編曲家オーディションでしたが、締め切り近くに素晴らしい作品の応募が殺到し、本当に嬉しく思いました。
 応募して下さった方々の経歴はさまざまですが、私たちの趣旨に賛同して応募して下さった方々のために、今後これらの作曲家の方々の活躍の場を作っていかなければならないと決意を新たにしています。


 オリジナル部門1位のバイヤーズさん「夏夜空」は題名そのままの美しいテーマがあり、そして確かな作曲技術も揃っており、演奏者の全員が10点満点中8点をつけた作品です。このような美しい音楽を書く人が今回のオーディションに応募してくださったことを私たち全員が嬉しく思っています。この方は映画音楽などにも才能があるだろうなと感じました。
 そしてオリジナル部門2位の宮原誠さんの「哀しみのセレナーデ」は情熱的でとても良かったので、編成はチェロとピアノという指定でしたが、私たちはヴァイオリンとピアノで演奏することにしました。この曲は今後ヴァイオリンピースとして十分に演奏していけると考えています。以前に作った曲ということでしたが、ヴァイオリン用にさらに磨きをかけていただき、演奏会で登場することと思います。


 ポップス曲の編曲部門ではどれかの楽器にメロディを担当させ、残りが伴奏というような編曲が目立ちました。その中にあって、バイヤーズさんの「波光」が1位となりました。この作品も豊かな感性と確かな技術を感じさせるもので、やはり10点満点中8点でした。
 3位の富田さやかさんの「アンジェラ」は技術的には未熟ながら、後半の攻めは見事で演奏者も乗って弾けるものでした。前半部分を手直しして頂き、さらに素敵な曲になって登場するものと思います。


 クラシック編曲部門はやはり完成された曲であるということがネックになったのか全体的に低調で1位無しという結果になりました。その中にあって2位の橋本さんの「婚礼の行列」は新たな魅力を引き出したと評価していいものではないでしょうか?
 3位のバイヤーズさんの「アダージョ」はさずがにオルガン奏者らしく、この曲のよさを知っているという感じで編曲されていました。



  今回のオーディションは第1回ということで知名度も低く、広告の機会も少なかったにも関わらず、その間に日本全国から数十通の正式な応募がありました。締め切りの4月になってからご存じになった方も多かったようで、今回の入選者の方以外にも才能を感じさせる方が何人かいらしゃいました。当方としても周知の不足を残念に思っています。


 自作においては 調性のないいわゆる現代音楽の楽曲を受け付けない、さらにポップス曲や有名なクラシック曲の編曲を含むというクラシックの作曲家オーディションとしては変則的なものにもかかわらず、これほどのご応募を頂けるとは考えていなかっただけにとても感動しています。


 是非、これらの入賞者の作品をお楽しみ頂くとともに、今後これらの楽曲を演奏して頂けますようここにお願い申し上げます。JCCでも今後機会ある毎に応募者の作品を演奏し、またこれらの作曲家の活動の支援を行っていきたいと考えております。


  
【 本件に関するお問合せ先 】

ジャパン・クラシカル・コンサーツ
HP:http://www.japan-classical-concerts.com/

  担当: 清水
  E-mail:customer@japan-classical-concerts.com
  電話: 03-6750-4720
  FAX: 03-6750-1013


  ■会社概要
名 称: 有限会社 リプリー 音楽事業部  ジャパン・クラシカル・コンサーツ
住 所: 〒182-0001 調布市緑ヶ丘1-45-46 クレナイビル 2F
代表者: 取締役 緒方由美

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
有限会社リプリー オンガクジギョウブ ジャパン・クラシカル・コンサーツ(ユウゲンガイシャリプリー オンガクジギョウブ ジャパン・クラシカル・コンサーツ)
代表者
緒方 由美(オガタ ユミ)
所在地
〒182-0001
東京都調布市緑ヶ丘1-45-46 クレナイビル2F
TEL
03-6750-4720
業種
エンターテイメント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.japan-classical-concerts.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.