2009年03月02日 10:30

WEBサイトに「関連する記事」機能を簡単に導入できるWEBサービス「comatch」をリリース

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

京都大学発の学生ベンチャー企業、株式会社ナレッジデータベースは自分の運営するWEBサイトに「関連する記事」機能を簡単に導入できるSaaS型のコンテンツマチングエンジン「comatch」をリリースしました

京都大学発の学生ベンチャー企業、株式会社ナレッジデータベースは自分の運営するWEBサイトに「関連する記事」機能を簡単に導入できるSaaS型のコンテンツマチングエンジン「comatch」をリリースしました


「comatch サービス説明」
http://kndb.jp/service/comatch

「comatch」
http://cm.kndb.jp/


■comatchとは
新聞社やブログなどでたまに導入されている「この記事に関連する記事」機能をあなたのサイトに簡単に導入することのWEBサービスです。
通常は大規模なシステム投資などを行う必要のあったコンテンツマッチングエンジンの導入が無料で簡単に導入することが可能。


■comatchでできること
運営する異なるWEBサービス間でのコンテンツマッチングが可能です。たとえばAというサイトの記事に対してA、B、Cというサイトの記事を関連付けて表示することができます。
これにより複数サイト間でのナビゲーションの向上を図ることができます。
また、ユーザーの行動履歴によるマッチング補正も自動的に行われるため設置から時間がたつほど精度が上がっていきます。

そのほかにも有償版ではソフトウェアのデータベースとのコンテンツマッチングや運営サイトの関連記事を第三者に提供可能なブログパーツの配布などを行うことも可能です。


■comatchを導入すると
関連したコンテンツを自動で探し出すことで情報を探す手間が大幅に削減できます。
ユーザーが一つのページから次々と興味のあるページを辿っていくことで過去に埋もれてしまった記事を探し出すことが可能です。


■comatchの開発背景
ナレッジデータベースでは提供するSaaSのツール内にて情報の共有化と自動検索機能の開発を行っておりました。
その技術の一部をWEB運営者向けに提供したものです。




■会社概要
名称:株式会社ナレッジデータベース
所在地:京都府京都市左京区吉田本町京都大学VBL
設立:平成19年5月17日
資本金:6,195万円
従業員数:50名(アルバイト・契約社員含む)
代表取締役社長:藤本貴士
URL:http://kndb.jp/


■このニュースリリースに関するお問い合わせ先
株式会社ナレッジデータベース
担当:広報 宮津(みやづ)
E-mail:info@knowledge-db.co.jp
TEL:075-712-8751

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ナレッジデータベース(カブシキガイシャナレッジデータベース)
代表者
藤本 貴士(フジモト タカシ)
所在地
〒606-8501
京都府京都市左京区吉田本町 京都大学VBL
TEL
075-778-5060
業種
ソフトウエア
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://kndb.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.