2009年04月17日 16:30

今、OLの間で「孫子の兵法」がブームに!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

52.6%が女性参加者! レッドクリフで火が付いた「孫子の兵法」人気の秘密♪ 「熱い生き方がしたい!」 20、30代女性の隠れたニーズとは?

今のこの瞬間を、幸せに生きる知恵「HITOTSU学」を提唱するNR JAPAN株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Noh Jesu)の代表取締役Noh Jesuは、心の健康をテーマとするNPO法人ピースビジネスライフスクール(通称PBLS、事務局:東京都渋谷区、代表理事:丹治美紀子)の主催する公開講座「HITOTSU学と孫子の兵法の世界」で講演をし、参加者に対してアンケート調査を実施しました。

★参加者の52.6%が女性!

土曜の夕方にも関わらず満員御礼の会場では、37回目の今回も200名近い人が真剣に耳を傾け、経営者のほか、20代、30代の女性が多くみられました。「孫子の兵法」に興味を持ち始めた切っ掛けは映画「レッドクリフ」という方が見受けられた会場で、「(レッドクリフに登場する)小喬の『あなたの戦いを理解するために、孫子の兵法を学んだのです。』ってセリフが最高(8分音符)」と語る37歳の女性アーティストを始め、参加者の実に52.6%が女性となった3月7日の公開講座では、その数に驚く男性経営者の姿も。「いやぁ~、普通はこんなに若い女性は来ないですよね。(参加するのは)おじさんばっかりだと思ってたので、ビックリしました。(40代 不動産経営)」


戦場・市場が<自分の意識空間・心場>へ移動

公開講座の中では、孫子の兵法「計篇」を解説しながら、古代の戦場を生き抜く知恵が活かされて市場においても同じ論理と哲学が応用されているのが現代であり、これからは戦場・市場が個人個人の<意識空間・心の場>へとシフトしている、という話がありました。


戦略PR企業、フライシュマン・ヒラード・ジャパン代表取締役社長の田中慎一氏も自社サイトのコラム欄にて「戦うコミュニケーションの発想の原点」として孫子の兵法とコミュニケーションの関連性を取り上げています。

http://www.fleishman.co.jp/column/sonshi/part4.html


「HITOTSU学」提唱者のNohJesu氏は、「これからの時代にはモノづくりだけではなく、観点の変化・運動・移動が必要になってくる」「計ることの重要性を語っているのが孫子の兵法の計篇だが、計ること自体(人間の脳の認識)に問題があることが語られていない」と、古典を紐解きながら現代の世界金融危機の根本的な原因を解説しました。


韓国人が日本の良さを語ることに感動

上記のような内容に対して「HITOTSU学と孫子の兵法の世界」の参加者からは、次のようなコメントが寄せられています。

・ 意識変革をやっているようで、実は今までの意識を引きずっていたことに気付きました。(41歳男性)

・ 「自分に勝てば、だれにも負けない」この言葉、突き刺さりました。Nohさん、ありがとう!!(21歳男性)

・ 日本を励ましていただき、ありがとうございます。(49歳男性)

・ 我々に勇気を与えてくれたと思います。心と愛が必要と確信が持てました。(53歳男性)

・ 私も熱い生き方がしたいです!(26歳女性)

・ HITOTSU学を道具にして、という言葉が印象的でした。どこまでも本当に、ひとりひとりの人たちに、気づき、立ち上がってほしい、という思いなのだな、ということが伝わってきました。(28歳女性)

・ どういうきっかけで13年前、日本人のすごさに気付いたのか、興味を持ちました。(33歳女性)


◆会場の様子

<<調査概要>>

調査期間 : 2009年2月8日、3月7日の2回

調査対象 : 「HITOTSU学と孫子の兵法の世界」参加者393人

調査方法 : 会場で配布するアンケート用紙への記入回答

女性参加率 :

2月8日(日) 参加者225名 有効回答154名 (女性76名 49.3%)

3月7日(土) 参加者168名 有効回答131名 (女性69名 52.6%)


◆次回以降の開催概要

第38回 2009年 4月 25日(土)
第39回 2009年 5月 10日(日)
第40回 2009年 6月 6日(土)

場所 : 国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟

(教室番号は当日、会場掲示板にてご確認下さい)
時間 : (受付開始 18:20) 18:40~21:30

受講料 : 1,000円 + 資料代300円(任意)

主催 : NPO法人PBLS

協力・協賛 : NR JAPAN(株)


◆「孫子の兵法」について

著者・成立年代: 孫武。紀元前五世紀頃(中国春秋戦国時代末)における兵家の代表的人物。斉に生まれ呉に仕えた。


特徴: 世界最古の兵書。それまでの中国の戦争が天運や偶然に頼っていたのに対し、現実的・合理的・科学的に戦争の複雑な構造を分析して解明し、普遍的な原理原則を持つ一大軍事思想の試論体系として編纂された。軍事戦争では、曹操や武田信玄、ナポレオン、毛沢東など、また現代の経済戦争では、ビル・ゲイツや孫正義などが孫子に学び、戦争やビジネスに応用していると言われている。


学ぶメリット: 

(1) 理想的な仕事、人間関係(仕事、恋愛、家族)を実現・成功させる為のチェックリストを持つことができる。(現実力)
(2) 様々な情報と自分の知識、経験、考えをシャープに整理整頓する為の習慣を作ることができる。(整理能力)
(3) 時代の流れと、自分と自分を取り巻く環境を俯瞰して、正しく把握することができる。(統観力)
(4) ものごとの本質を理解し、全体とつながった新しい生き方を学ぶことができる。(人間力)
(5) 戦わずして勝つWIN-WIN、ALL-WINの智慧を学ぶことができる。(人間関係力)
(6) この時代の根本的な問題を突破するパラダイムシフトを興すことができる。(開拓力)


◆「HITOTSU学」について

すべての現象を「ひとつ」のメカニズムから説明できる究極の学問がHITOTSU学です。「今この瞬間を、幸せに生きる知恵」をキャッチコピーに、今ここ"Here & Now"を感動できる自分になれる道を案内しています。

HITOTSU学
http://1.peace-production.jp/


NR JAPAN株式会社
http://www.nr-japan.co.jp/

NPO法人PBLS
http://www.pbls.or.jp/


◆お問い合わせ先

リリースに関するお問い合わせは下記まで

NR JAPAN株式会社 広報部 石山 喜章

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町13-9クリエート桜丘センチュリー21
TEL: 03-3770-5399 FAX: 03-3462-5134

E-mail: yishiyama@nr-japan.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

商号
NR JAPAN株式会社(エヌアールジャパンカブシキガイシャ)
代表者
盧 在洙(ノ ジェス)
所在地
〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘センチュリー21
TEL
03-3770-5399
業種
人材関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.nr-japan.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.