2009年05月18日 10:00

聖地”アキバ”を率いる「東京」が23.6%の在住率でトップに! おたくまβ版を記念し「日本全国おたくまっぷ」を発表。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社(所在:千葉県、代表:福島利和)は、「おたく」と呼ばれる特定の趣味に精通する人々を対象に、自身の趣味趣向を登録し、その相性度合いを数値化することができる「おたく」専門のソーシャルマッチングサービス(SMS) 「おたくまβ(ベータ)版 -部隊結成編-」 のサービスを、2009年5月18日(月)より開始することを発表いたします。

■人口に比例か!? 5大都市を中心に「おたく」都市が形成

ソーシャルマッチングサービス「おたくま」では、2009年4月27日(月)から5月4日(月)までの約8日間の間に登録があった、「おたくま」会員データ5,000名から、そのユーザーが登録する「都道府県」データおよび、アニメ・マンガ・ゲームなどからなる11ジャンルに分類した「都道府県別人気ランキング」を抽出した。

今回抽出されたデータによると、東京・神奈川・大阪・埼玉・千葉と「おたく」属性をもつ人口の核が東京を中心に関東一円に存在することが明らかとなった。唯一関東圏以外だと「大阪」が3位にランキングしている。 なお、図では分かり難いが、数値別で見た場合「おたく人口」の過疎地域は、1位「鳥取県」、2位「佐賀県」、3位「高知県」という結果となった。

▼「おたく」人口集中地域
1位:東京都 23.58% 2位:神奈川県 10.65% 3位:大阪府 8.18% 4位:埼玉県 7.34% 5位:千葉県 5.83%

▼「おたく」人口過疎地域
1位:鳥取県 0.08% 2位:佐賀県 0.13% 3位:高知県 0.16% 4位:島根県 0.21% 5位:徳島県 0.29%
■東京では「活字離れ」が進行? 「小説/本」部門では愛知が全国一位に!!

次の[表2]では、ソーシャルマッチングサービス「おたくま」の登録ジャンル11ジャンルから、ユーザーが登録しているジャンルの上位都道府県を抽出した。

アニメからミリタリーまでは、[表1]上位順にほぼ従う形となり、いずれも1位を東京が獲得している。
ただ、注目すべき点としては、「小説/本」という活字媒体においては、上位3位以内に「東京」一切ランキングしておらず、1位を「愛知」が獲得するという以外な結果となっている。

なお、参考までだが「コンピュータ」ジャンルの場合、愛知は5位にランキングしており、「小説/本」の場合は5位が「東京」とコンピュータと小説で全くジャンルが入れ替わるという面白い結果も出ている。
■ おたくま「β版」サービス開始!テーマは「部隊結成編」

α版では「マッチングシステム」をメインのサービスとして展開して参りましたが、ユーザーの皆様からの多数の声を生かすべく、β(ベータ)版では「おたくま」初のコミュニティ機能「おたくま作戦本部」をテスト実装することになりました。
【「おたくま作戦本部」とは?】

<部隊に集結せよ!>
「おたくま」に登録された隊員の皆様は、自分の好きな部隊(おたくテーマ)に「入隊」することができます。
入隊すると、好きな作戦(話題・トピックス)を立てることができ、同好ならではの空間を作ることができます。
*「おたくま」では一般サービスで言う「会員」を、結束を強めるという願いから「隊員」と表現しております。
<部隊を結成せよ!>
もし、あなたが誰にも負けない「おたくテーマ」をお持ちならば、ぜひ「部隊」を結成してみましょう!

部隊を作るとあなたは「隊長」となり、以後続々と入隊する方々の指揮官(部隊管理者)となります。

<最高の指揮官を目指そう!「称号システム」>
普通ではない、「コアなおたく趣味」を持っているであろう、各隊員をまとめる苦労は尋常ではありません。

おたくまでは、その苦労をステータスに変える「階級システム」を実装し、ささやかに労をねぎらいます。
「階級システム」とは、部隊長が管理する部隊の隊員が増えるにつれ、部隊長に称号が付与されるシステムです。
称号は最後の「???」シークレット称号を含め、全部で20階級用意されており、称号が変わると「勲章」が付与され、部隊の「隊章」として威光を放つことが可能となります。


【その他β版機能追加】 新たに追加された機能、開放された機能をご紹介

▽マッチ更新を手軽にできる「更新ボタン」を追加
これまでは、おたく趣味の再選択を行うことで最新のマッチ者リストが表示されていましたが、今後は1ボタンで可能となります。ログインしたら「更新ボタン」クリックで、最新のマッチリストが表示されます。

▽新ジャンル「歴史」「音楽」の追加
隊員の皆様より最も要望の多かった、「歴史」「音楽」のジャンルを開設いたします。 また、「コンピュータ」←「IT・家電」へ変更。 「格闘」←「スポーツ」へ変更となり、より幅広い属性を持たせます。

▽「関連性マッチ」の大幅開放
より緻密なマッチ計算を行うため、「関連性マッチ」を大幅に開放いたします。遠い属性の隊員もマッチされます。

▽「作戦更新状況」をマイページに表示
「おたくま作戦本部」内にある、「作戦(トピックス)」の更新状況がマイページ上に表示されるようになります。

▽「参加部隊リスト」を表示
自分が入隊中の「部隊」が、マイページに表示されるようになります。他人の参加状況もリストで見ることができます。

以上、α版で重要な課題となっておりましたコミュニケーション手法の増加、また、他のジャンルのメンバーともマッチできる関連性マッチなど、より長い時間、「おたくま」内で遊べる仕組みを心がけて進めております。 まだまだ足りない機能もございますが、「おたくまらしさ」を保ちつつ、随時リリースして参ります。

【おたくまとは】
「おたくま」は、アニメ・マンガ・小説・コスプレ・ゲーム・ミリタリー・乗り物・玩具などあらかじめ登録された14ジャンルを筆頭に、ユーザーが任意に登録できるテーマ、サブテーマまでの詳細な趣味設定を行う事ができます。 それら登録されたデーターベースを元に、数百万通りからなるマッチングアルゴリズムを駆使して「同志」と呼ばれる「同じ志をもつ仲間」を自動で探し出してくれるサービスです。

サービス名: おたく趣味でつながろう! 「おたくまβ -部隊結成編-」
URL: http://www.otakuma.net/
利用料: 無料
内容: 登録情報をもとに、相性にあったユーザー同志を自動で検索し表示する 「おたく自動検索サービス」
サービス開始: 2009年5月18日(月)β版 15:00スタート
特別協賛: 株式会社フェイス様/ローズオンライン レジェンド URL: http://www.roseon.jp/
  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
C.S.T.エンターテインメント(シー・エス・ティー・エンターテインメント)
代表者
福島利和(フクシマトシカズ)
所在地
〒273-0114
千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央1-6-18 
業種
エンターテイメント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.cste.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.