2009年05月25日 14:30

「キャラ物の バックを見つめる 冷たい目」 おたくま主催「うまいこと言ってみよう!」 コンテスト開催。おたくライフ溢れる作品を発表!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

シー・エス・ティー・エンターテインメント株式会社(所在:千葉県、代表:福島利和)は、「おたく」と呼ばれる特定の趣味に精通する人々を対象に、自身の趣味趣向を登録し、その相性度合いを数値化することができる「おたく」専門のソーシャルマッチングサービス(SMS) 「おたくま」にて、おたく心を川柳で表現する「うまいこと言ってみよう!」コンテストを開催しております。

今回は、途中経過報告として、募集開始から5月20日までの期間に応募のあった、1409作品の中から一次審査を通過した作品を公開いたします。 (※コンテストの募集は6月30日まで受け付けております。 )

「おたくま」スタート記念に開催された「うまいこと言ってみよう!」コンテスト。
実際に「おたくま」内で活動されているメンバーの方の作品が多く、とても生活感溢れる内容が目立ちました。 「おたくま」の川柳コンテストでは、「綺麗」よりも「実直」を最優先に選定しております。字余りでも許容範囲内です。

その中で、おたくま運営事務局で話題になった川柳を一部ご紹介いたします。



「キャラ物の バックを見つめる 冷たい目」 歌人:春坂櫻良
街中でキャラ物のバックを持って歩いてると冷たい目がバックと自分に突き刺さるんです

「警備員? 兄は警察 僕自宅」 歌人:アドリ
自宅警備員(ニート)のみなさんに聞いてもらいたいかな

「かわいいな 三次元より 二次元が」 歌人:虹萌え
うちの3次元の妹は萌えませんが2次元の妹は萌え萌えです。

「オタク道 極めど極めど 終わり無し」 歌人:朋也
新作のアニメ・ゲームの知識をちょっと付けたと思えば、今度はまた新しい作品が次々と出てくる…そんなわけで、情報の収集が全く追いつかないでござる。

「アイドルの 握手の列に 三周目」 歌人:マジ高
アイドルヲタの握手会での様子を詠みました。

喧嘩して、わざと言わせる「あんた ばかぁ!?」 歌人:愛車は、もちろん「ラングレー」
妻に限らず、いろんな人に言わせようとする。すでに重症です。。・゜・(ノД‘)・゜・。

「四十にて おたくを惑わぬ 覚悟決め」 歌人:かいく
四十歳までおたくを続けてしまった。もう残りの人生もおたくのままで行くしかない!という漢の覚悟を詠んでみました。

「同人誌 欲望満たす 乾電池」 歌人:とっつー
あにゃーん。(特に言う事が思いつきませんでした)


全てのエントリーリストはこちら← http://www.otakuma.net/otasen/otasen05.html

なお、このコンテストは2009年6月30日(火)まで募集を受け付けております
あなたのおたくライフ溢れる川柳をお待ちしております!


「おたく趣味」の日常を川柳にしよう!「うまいこと言ってみよう!」コンテスト開催中

「おたくま」スタートを記念し、おたくま主催による「川柳コンテスト」を実施しております。
あなたの「おたく趣味」の中で、日常ふと思ったこと、感じたことを川柳として「うまいこと言ってみませんか!?」
投稿された作品は、おたくま運営事務局で審査された後、特設ページにて掲載され、グランプリを決定いたします。
会員登録しなくても参加できますので、気軽にうまいこと言ってみてはいかがですか?

▽コンテスト概要 募集期間: 第一回 2009年4月17日(金)~2009年6月30日(火)
応募部門: 「テキスト部門」 「イラスト部門」の2部門で投稿受付
参加条件: おたく趣味をお持ちのかた (会員登録しなくても参加できます)

▽応募方法 「テキスト部門」: 「五・七・五」の文字数でうまいこと言ってください。
例)●●●●● ●●●●●●● ●●●●● (おたくとは  世間に言えぬ  趣味なれど)

「イラスト部門」: 「五・七・五」の文字数とイラスト付きでうまいこと言ってください。
イラストの画像の中に「川柳」を入れてくださいね!

▽結果発表 第一回発表: 2009年6月中旬

▽注意事項
・ 公序良俗に反するイラストや文章は掲載することができません。
・ エントリーされた川柳は「おたくま」にて公開されます。
・ 他人の中傷や権利を侵害するイラストや文章のエントリーはお控えください。
・ イラスト画像サイズの制限は特に定めてありませんが、常識的な容量でお送りください。
・ イラスト部門の応募イラストは、著作権を侵害しないオリジナル作品をご応募ください。
・ イラスト部門では、写真や川柳の記載されていない作品は選考対象外となります。

応募URL: http://www.otakuma.net/otasen/

【おたくまとは】
「おたくま」は、アニメ・マンガ・小説・コスプレ・ゲーム・ミリタリー・乗り物・玩具などあらかじめ登録された14ジャンルを筆頭に、ユーザーが任意に登録できるテーマ、サブテーマまでの詳細な趣味設定を行う事ができます。 それら登録されたデーターベースを元に、数百万通りからなるマッチングアルゴリズムを駆使して「同志」と呼ばれる「同じ志をもつ仲間」を自動で探し出してくれるサービスです。

サービス名: おたく趣味でつながろう! 「おたくまβ -部隊結成編-」
URL: http://www.otakuma.net/
利用料: 無料
内容: 登録情報をもとに、相性にあったユーザー同志を自動で検索し表示する 「おたく自動検索サービス」
サービス開始: α版2009年4/17(月)スタート β版5/18(月)スタート
特別協賛:株式会社フェイス様/ローズオンライン レジェンド URL: http://www.roseon.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
C.S.T.エンターテインメント(シー・エス・ティー・エンターテインメント)
代表者
福島利和(フクシマトシカズ)
所在地
〒273-0114
千葉県鎌ヶ谷市道野辺中央1-6-18 
業種
エンターテイメント
上場先
未上場
従業員数
10名未満
会社HP
http://www.cste.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.