2009年07月24日 11:30

創業時に掲げていた企業理念を元に具体的な商品開発のコンセプトを新たに策定へー「格育」を提唱する社会起業家・オフィス四季茶寮ー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

教育の分野において社会起業家として活動するオフィス四季茶寮は、このたび新たに商品企画上の基本コンセプトを策定いたしましたのでお知らせします。先般お知らせしました「簡単ルールで家族で楽しく学べる!四字熟語版『かるかったかるった』に引き続き、今後もこの基本コンセプトに基づき新たな商品を企画開発する所存でおります。

新たに策定した商品開発上の基本コンセプトは、以下の(1)~(5)の5つであります。

【概要】
(1)「運命は性格の中にある」との考えのもと、子どもの性格や人格を育成・教育できる商品を企画・開発するー「格育」の提唱ー
(2)次世代エリートを育成・教育できる商品を開発する
(3)親や祖父母とのコミュニケーションを通じて子どもたちを笑顔にする
(4)父親が積極的にお子さんの教育に参加できる商品を開発するー教育の役割分担の再構築ー
(5)子どもも一人の人格者として捉え、必要以上に子ども扱いしないー無限の可能性を有する子どもに大人が限界づけを行わないー


これまでに発売を発表した商品に関するホームページ:
http://seasons-cafe.jp/

先般、「簡単ルールで家族で楽しく学べる!四字熟語版『かルかったかるった』」発売開始のお知らせを行いましたが(詳しくはhttp://news.livedoor.com/article/detail/4255225/)、今後さしあたっては「ことわざ版『かルかったかるった』」の企画に注力する予定でおります。


【詳細な内容】
(1)「運命は性格の中にある」との考えのもと、子どもの性格や人格を育成・教育できる商品を企画・開発するー「格育」の提唱ー

 極論すると、人生は「運」に支配されているといえなくもありません。
 しかし、「運」は「運ぶ」と書きます。自分の努力で「運」を「運んでくる」ものですし、周りの人たちが「運んできて」くれるものです。「運」とは単なる偶然ではありません。
 自分で「運」を「運んでくる」ためには自分自身そのための努力をする必要があるとともに、周りから好かれる性格の人のもとには周りの人が「運」を「運んできて」くれます。
 ですから、結局はその人の「運命」を決するのはその人が努力できる性格なのか、周りの人から好かれる性格なのかにかかっています。つまり、「運命は性格の中にある」のです。
 我われは、お子さんの性格や人格の形成に着目した数少ない学習用教材を目指します。

(2)次世代エリートを育成・教育できる商品を開発する
 エリートという言葉にどういったイメージを持たれているでしょうか。従来は、官僚や政治家・医者などをエリートというイメージでみていました。
 しかし、めまぐるしいスピードで変化し続けている現代社会にあっては、この職業に就きさえすればこれで安泰という職業は極めて少なくなっています。また、エリートといわれる職業に就きさえすればそれで幸せという時代でもなくなっています。幸せの尺度が人それぞれ違う時代が現代です。
 当オフィスでは次世代エリートとして次のような人間をエリートと考え、その育成・教育を可能とする商品を企画開発します。
「他人に対して思いやり・気配り・理解ができるとともに責任感を持って人と接することができ、生涯努力し続け困難にも果敢に立ち向かえる心身ともに強い人間」
 我われのイメージする次世代型エリートとは天才型・秀才型などという概念に基づかない概念です。

(3)親や祖父母とのコミュニケーションを通じて子どもたちを笑顔にする
 子どもは自分たちの親や祖父母と一緒に遊ぶことを何より喜びます。ただし、喜んで遊ぼうといってもらえる期間は非常に限られています。
 そこで、子が親離れをする前にできる限り一緒に遊び、親祖父母がこの期間にできる限り人生に必要なことを教えることのできる商品開発を行います。

(4)父親が積極的にお子さんの教育に参加できる商品を開発するー教育の役割分担の再構築ー
 教育は学校や塾でのみ行うものではありません。学校や塾での勉強はもちろん有益ですが、家庭でもできることがあるはずです。
 「父親は背中で語る」といわれることがありますが、当オフィスが手掛ける商品は本来父親が背中で語る部分もあえて目に見える形で文章化します。是非我われの企画した商品を通じて、お父さんのこれまでの人生経験をお子さんに対して語っていただきたいと思います。
 また、我われは教養に富んだ商品を扱っています。これらの商品の内容を通じてお父さんがご自身の知識・経験をお子さんに伝えるだけでも、お子さんに「うちのお父さんは何でも知ってるすごい人!」と思ってもらえる内容を心掛けています。
 この商品を通じてお父さんが子供から羨望のまなざしで見てもらえるよう、世のお父さんにはぜひ頑張っていただきたいと思います。

(5)子どもも一人の人格者として捉え、必要以上に子ども扱いしないー無限の可能性を有する子どもに大人が限界づけを行わないー
 我われの商品では本来お子さんには無理と思われるような難しい内容も含まれています。
 しかし、子どもは無限の可能性を有する存在であり、大人からは難しいと思われることでもそれが楽しいと思えることならどんどん吸収していきます。おもしろいと感じることは自分から率先してどんどん学びますし、スポンジが水を吸収するようにいくらでも覚えていきます。
 ですから、当商品はあえてレベルの高い内容をレベルの高いまま提供しています。
 また、この我われの商品はあえて子どもに媚びる商品にしていません。これだったら子どもが喜ぶだろうという商品ではなく、親や祖父母と一緒に遊ぶことができれば子どもは喜ぶというコンセプトのもとに商品開発を行います。


【会社概要およびお問い合わせ先】

屋号:オフィス四季茶寮(オフィスシキサリョウ)
http://seasons-cafe.jp/office.html

業種:教育関連教材の企画・開発、製造および販売
創業:平成20年10月28日

代表(兼連絡先):
三宅徹也(ミヤケテツヤ)

電話番号:
050-3735-1351
090-1564-1286

メールアドレス:
postmaster@seasons-cafe.jp

住所:
259-1325 神奈川県秦野市萩が丘8-9

商品に関してのホームページ
http://seasons-cafe.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

商号
オフィス四季茶寮(オフィスシキサリョウ)
代表者
三宅徹也(ミヤケテツヤ)
所在地
〒259-1325
神奈川県秦野市萩が丘8-9 
TEL
050-3735-1351
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://seasons-cafe.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.