2009年09月03日 13:00

マリーチ、レシピコンテストができるシステム「レシピブック」を無償提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社マリーチは、レシピコンテストができるシステム「レシピブック」を無償で提供することを発表しました。(http://recipebook.jp/)通常、企業等はレシピ募集でレシピ投稿サイトに依頼するかはがきで募集するしかありませんでしたが、集めたいレシピのお題を管理者が簡単に設定でき、レシピの投稿から審査発表までを通して管理できるパッケージシステムを無償で提供致致します。

株式会社マリーチ(東京都渋谷区 代表取締役道須利一 以下マリーチ)は、レシピコンテストができるシステム「レシピブック」を無償で提供することを2009年9月3日に発表しました。通常、企業等が一般ユーザからレシピを募集しようとした場合、レシピ投稿サイトに依頼するかはがきで募集するしかありませんでした。この度、マリーチは、集めたいレシピのお題を管理者が簡単に設定でき、レシピの投稿から審査発表までを通して管理できるパッケージシステムを無償で提供致します。(http://recipebook.jp/

■実績
レシピブックは既にお惣菜屋さんのメニュー開発で実績があります。「グリーンペッパー」というサイト名で一般ユーザからレシピを募集し19種類のお惣菜を採用し実際に4ヶ月に渡り販売いたしました。
http://greenpepper.jp/
例えば「この醤油を使った煮物を投稿してください」といった募集を出すとそれに沿ったレシピが数多く投稿されるという流れになります。
お題の出題、レシピの投稿、コメント、人気投票、審査状況、審査結果と一通りの機能を一定期間運用してきましたが特に問題も起きずに滞りなく運用致しました。
投稿ユーザからは、レシピ投稿サイトとは違い毎回コンテストのテーマが決まっているので投稿しやすく、エキサイティングだったという評価を受けております。投稿されたレシピへ作ってみた報告がつくことがインセンティブになるレシピ投稿サイトとは違い、自分のレシピが採用されるかもしれないというワクワク感がある為、必然的に投稿するレシピに力が入ってしまうようです。そしてかなりのユーザがレシピコンテストを探していて、手紙ではなくネットを使って気軽に投稿したいと考えていることもわかりました。

■レシピブックの無償提供(http://recipebook.jp/
料理は多くの人が毎日行なっておりますが、多くの食品関連の企業にレシピコンテストやってもらえたら楽しみながら料理ができます。しかし、レシピコンテストを行なうには多額の広告費が必要になりなかなか気軽にレシピコンテストはできません。そこでマリーチはレシピコンテストシステム「レシピブック」を無償で提供しもっと気軽にレシピコンテストをやってもらえばユーザにも企業にももっと喜んでもらえると考えました。
ます、サイトからソースコードをダウンロードして頂きサーバに設定して頂ければご利用頂けます。導入に関する質問も無償で受付けており、セットアップ、カスタマイズ、運用を希望する企業があれば別途相談に応じます。これによりレシピコンテストを企業が開く敷居は非常に低くなり、多くのユーザに喜ばれるだけでなく集客につなげることも可能になります。

■レシピブックの特徴
レシピブックは、以下のような特徴があります。
(1)企業がコンテストのお題を出題できます。(食材、フィーリング、募集期間、審査期間、結果発表日)
(2)ユーザがレシピを投稿できます。(タイトル、説明、材料、作り方)
(3)閲覧ユーザが評価をできます。(人気投票、コメント)
(4)企業が審査期間に状況を告知できます。
(5)企業が審査結果を発表できます。
(6)アクティブなユーザをフォーカスして目立たせます。
(7)採用されたレシピを目立たせます。

■レシピブックのメリット
(1)ソースコード無償提供
無償でレシピコンテストができるシステムを利用できます。非常に気軽にレシピコンテストを始められ、セットアップ、カスタマイズ、運用を希望される企業にも対応致します。
(2)集客効果
ユーザは単なるレシピ投稿に飽きており、よりエキサイティングなものを求めています。その中でレシピコンテストは非常にユーザに人気があるため集客に繋がります。自社サービスへの誘導も可能になります。
(3)コンテンツ充実
レシピコンテストは非常に価値の高いコンテンツです。コンテストを開催するとユーザがレシピを投稿することでどんどんコンテンツが充実していきます。投稿されたレシピは貴社の資産としてご活用頂けるようになります。

■会社情報
(1)商号          株式会社マリーチ
(2)URL          http://www.marici.co.jp/
(2)主な事業内容    各種インターネットサービスの運営、受託開発、SaaS事業
(3)本社所在地     東京都渋谷区神宮前4-1-24
(4)代表者名      代表取締役 道須利一

【本件に関するお問い合わせ】
株式会社マリーチ 広報担当
Tel:03-5843-4374
e-mail:info@marici.co.jp

  • 飲食、料理

会社概要

商号
株式会社マリーチ(カブシキガイシャマリーチ)
代表者
道須利一(ミチストシカズ)
所在地
〒171-0022
東京都豊島区南池袋2-47-6 パレス南池袋304
TEL
03-6907-1138
業種
通信・インターネット
上場先
未上場
会社HP
http://www.marici.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2019 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.