2009年09月07日 15:00

【パソナキャリア】MSN産経ニュース内で『はたらくコト研究所 「第5回 続ける理由。辞める理由」』の掲載開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社パソナキャリア(http://www.pasonacareer.jp/)は、MSN産経ニュース内にて『はたらくコト研究所』を連載しています。第5回『続ける理由。辞める理由。』が掲載開始されましたのでご案内いたします。




■ 第5回『続ける理由。辞める理由。』掲載内容の概要
・ 今の会社で定年まで働き続けたいと考えている人は16%。働き続ける理由の第1位は「勤務時間と休日の待遇」。
・ 社員にとって会社とは「雇用・報酬を保障してくれ、安定的な生活を送るために所属する組織」という結果に。



● 「今の会社が1社目」という人の割合は35%。定年まで働き続けたい人は16%。


一般社員に現在の会社が何社目かとたずねたところ、「1社目」という回答は35%でした。残り65%の方が転職経験があると回答しています。


現在の会社に勤め続ける理由をたずねたところ、「勤務時間と休日の待遇」が1位となり、以下、「十分な年収・給与」「職場の雰囲気がよい」と続いています。ここで特徴的な点は、過去の調査(http://feature.jp.msn.com/news/pasona0909/back/backnumber.htm)で「会社に求めるもの」で聞いた際には「年収」といった項目が上位となったのに対し、働き続ける理由としては「勤務時間と休日の待遇」が1位となった点です。「積極的に会社に対してもとめるもの」と「働き続けるための理由」は異なるという点がこれらから伺えます。


● 社員にとって会社とは「雇用・報酬を保障してくれ、安定的な生活を送るために所属する組織」という結果に。

社員にとって会社とは「雇用・報酬を保障してくれ、安定的な生活を送るために所属する組織」(42%)が1位となりました。2位は「自己の能力をいかし、自己実現をはかるために所属する組織」(29%)、「生涯をかけて勤め上げ、貢献していく組織」(5%)の順となりました。人事が考える会社像も順位は同様であるものの、意見は分割されました。


経済環境等がめまぐるしくかわる昨今、社員だけではなく人事側も会社がどうあるべきか、という点を模索しているということなのかもしれません。


● 働き続ける理由の詳細、定着率に関する社員と人事の考えの比較など、アンケート結果の詳細は以下ページをご覧ください。

http://feature.jp.msn.com/news/pasona0909/



■ はたらくコト研究所とは・・・

人材紹介サービスを提供する株式会社パソナキャリアがお届けする「社員」と「人事」それぞれに本音に迫るシリーズ企画です。「はたらく」に関するテーマについて、社員と人事にアンケートを実施し、その結果を比較しながら社員と人事のギャップや本音を探っていきます。



■ 本リリースに関するお問合せ

株式会社パソナキャリア

人材紹介事業部門 マーケティンググループ 担当:芳賀

E-mai: jspr@pasonacareer.co.jp

プレスリリースに関する詳細 http://314.pasonacareer.jp/knowhow/blog/2009/09/07-msn_1.html


■ 会社概要

会社名  : 株式会社パソナキャリア

所在地  : 〒100-6514  東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F

資本金  : 399百万円

事業内容 : 有料職業紹介事業/再就職支援事業/組織・人事コンサルティング事業


【パソナキャリア 人材紹介サービスについて】


パソナキャリアの人材紹介サービスでは、採用をお考えの企業様への採用支援サービス、転職希望者への転職支援サービスを提供しています。


 <採用支援サービス>

パソナキャリアでは中途採用のお手伝いを完全成功報酬型でお手伝いさせていただいております。求人のご依頼から入社にいたるまで、業界に特化したリクルーティングアドバイザーが対応をいたします。

● 法人様向け採用支援サイト http://314.pasonacareer.jp/

 <転職支援サービス>

パソナキャリアでは専任のアドバイザーが転職活動をサポートいたします。中長期的な将来を見据えたキャリアカウンセリングを行い、ご経験・ご希望に応じた求人をご紹介させていただきます。

● 転職希望者向け転職支援サイト http://www.pasonacareer.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
株式会社パソナ パソナキャリアカンパニー(カブシキガイシャパソナ パソナキャリアカンパニー)
代表者
渡辺 尚(カンパニープレジデント)(ワタナベタカシ)
所在地
〒100-6514
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング14F
TEL
03-3243-1555
業種
人材関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.pasonacareer.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.