2009年10月29日 13:00

エス・ピー・ネットワークとライトワークス、危機管理ツールとしてのeラーニング教材『クレーム対応の極意』の提供開始

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企業危機管理コンサルティング会社の株式会社エス・ピー・ネットワーク(本社:東京都新宿区、代表者:渡部洋介、以下SPN)とeラーニングを主軸に企業の人材育成を支援する株式会社ライトワークス(本社:東京都千代田区、代表者:江口夏郎、以下ライトワークス)は、このたび共同で、リスク管理ツールとしてのeラーニング教材『クレーム対応の極意』を開発し、11月1日より提供開始いたします。

小売・流通業などの店舗展開をする企業にとって、店舗数の拡大、顧客数や顧客層の増加にともない増加するクレームへの対応は、頭の痛い課題です。また、一般企業のみならず、医療機関や学校機関、自治体などにおいてもクレームは増加傾向にあり、対応に苦慮する場合も少なくありません。対応を一歩誤れば更なるクレームを誘発するばかりか、インターネット上等で風評として広がり、信頼を大きく失いかねません。このような中、このたび両社は、SPNの持つ当分野の専門家としての多くの実績と、ライトワークスの持つ小売・流通業に対する教育サービス提供の経験を融合させ、クレーム対応の基本を学ぶeラーニング教材を開発いたしました。企業や団体は、本教材を用いた教育をスタッフ向けに実施徹底することで、クレームに対する危機管理体制を構築することができます。

本教材はセルフチェック、学習本編、ケーススタディ、総合テストより構成されており、学習者はセルフチェックによって自身の対応力をチェックした後、学習本編にて一般、悪質、反社会的圧力を伴う個々のクレームの対処方法を学習します。ケーススタディでは小売店や自治体のケースを例に、実際に想定されるクレームについて、そのクレームに対してとるべき適切な言動と、誤った言動によって起きうるリスクを体感しながら学習することができます。

■ 『クレーム対応の極意』eラーニング教材の概要

概要     :クレームとは何かを理解し、クレームの基本的な対処方法を身につけます。
主な学習対象者:企業・団体において日常的にクレーム対応すべき環境にある方
        小売・流通業における店舗関係者(店長や店長をサポートするスタッフ)
必要前提知識 :なし
標準学習時間 :50分
価格     :5,400円(税込)/IDより(提供期間によって変動します)
学習効果   :・苦情とクレームの違いや、クレームの種類を判断できるようになる。
        ・クレーム発生時の心構え、言動の基礎を学び、実際の現場で実践できるようになる。
        ・要求に対し適切な対応をすることによって、顧客の納得、満足を得ることができるようになるとともに、企業の機会喪失や損害等のリスクを回避できるようになる。



【株式会社エス・ピー・ネットワークについて】
SPN社は、企業危機を招かないための未然防止や備えはもちろん、起きてしまった危機への実践対応、さらに再発防止策まで、企業における危機管理をトータルサポートする専門企業です。
http://www.sp-network.co.jp/index.html

【株式会社ライトワークスについて】
ライトワークスは、あらゆる業種の企業に対し、最新のテクノロジーや独自の教育手法を駆使したeラーニング、ソフトウェア、人材育成のコンサルティングを提供することで、組織と個人が呼応しながら健全な成長を図れる仕組みを構築し、スタッフの即戦力化やサービスレベルの向上を実現します。
http://www.light-works.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社エス・ピー・ネットワーク
コンサルティング部 西尾
東京都新宿区愛住町22
TEL:03-5367-5556
E-mail:info@sp-network.co.jp

株式会社ライトワークス
ビジネス開発部 谷田部繁門
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル
TEL:03-5275-7032
E-mail:lw-info@light-works.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ライトワークス(カブシキガイシャライトワークス)
代表者
江口 夏郎(エグチ ナツオ)
所在地
〒102-0083
東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル
TEL
03-5275-7031
業種
人材関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.light-works.co.jp

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