2009年10月29日 09:00

経験や勘に頼りがちな「チームビルディング」を、「心理学」から学べるセミナー 「経営者のための心理学セミナー」開始のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

起業家や経営者の支援を目的に、セミナーやコンサルティングサービスを提供する「企画経営アカデミー」では、2009年11月より、チームビルディングを心理学の側面から学べるセミナー「経営者のための心理学セミナー」を開始いたします。本セミナーは、講義に加えてさまざまなワークショップも行い、社員が一丸となって問題解決をする、メンバーが活き活きと働く、改革に抵抗しないチーム作りのお手伝いをいたします。

 起業家や経営者の支援を目的に、セミナーやコンサルティングサービスを提供している「企画経営アカデミー(http://www.kikaku-keiei.com)」では、2009年11月より、企業の経営には欠かせない「チームビルディング」を「心理学」の側面から学べるセミナー「経営者のための心理学セミナー」を開始いたします。

 経営者にとって、組織や企業の行く末を考える上で「チームビルディング」は不可欠な問題です。それほど重要な課題であるのにも関わらず、多くの経営者の方々が理論やデータではなく、経験や勘を頼りに、個人的な感覚で判断していることがほとんどなのではないでしょうか?

「企画経営アカデミー」では、そんな経営者の方々が「チームビルディング」や「社内コミュニケーション」など、企業経営には欠かせない「コミュニケーション」について、「心理学」を基に理論的に学べるセミナーを開催いたします。

「チームビルディング」や「社内コミュニケーション」を理論的に学ぶことは、現状の客観的な把握につながり、自ずと解決策を見出すことができるのです。

 また、本セミナーでは、理論の講義に加えてさまざまなワークショップも行いますので、実感・体感とともに学んでいただくことができます。


■このセミナーのゴール


本セミナーは、受講された方の会社が、以下のようになることをゴールと考えています。

・社員たちが、社長と一緒になって会社を盛り上げてくれる

・社員が一丸となって、問題解決をする雰囲気になる

・社員が活き活きと働ける環境になる

・改革に抵抗せず、新しい事にチャレンジしていくチームになる



 ぜひ一度「チームビルディング」について、理論的に学んでみませんか?「心理学」を学んだことがない方にもご理解いただけるよう、分かりやすくご説明いたします。



『経営者のための心理学 セミナー』資料

【セミナー内容】

本セミナーは、以下のような内容で、開催してまいります。

・ [コミュニケーションの図解]・・・経営者ご自身が無意識のうちに行っているコミュニケーションについて、図解・視覚化することで、気づき、改善する手がかりを得ていただきます。

・ [心理ポジションを知る]・・・自己や他者に対してどのような見方をしているか、という観点から社員や部下との健全な関係の構築方法についてお教えします。

・ [自分の心理パターンを知る]・・・人はそれぞれに心理パターンがあることを学んでいただき、パターンに合わせた組織作りについてご説明します。

・ [チームを知る]・・・チームが自ら問題解決をしていく流れについてご説明し、生産性をより高めるための手がかりを学んでいただきます。

・ [ほめ方しかり方]・・・社員のモチベーションを上げるほめ方としかり方、下げるほめ方としかり方について、そのようになる原因と仕組み、違いをご説明します。

・ [マイナス行動の改善]・・・チーム内で引き起こされる問題行動について、その心理的側面と、メンバーがお互いに支え合いチーム作りのポイントについて、お話しします。

・ [自分いじめ]・・・社員や部下が、仕事をする上で繰り返す、良くない行動パターンについて、より生産的なものへと変革させるための手がかりを得ていただきます。

・ [繰り返すトラブルの解決]・・・マネジメントをする中で必ず起きるトラブルの仕組みについて、心理的側面から解説いたします。そして解決方法を学んでいただきます。

・ [時間の消費]・・・どのように一日の時間を消費しているのか、心理面から分析します。ご自身で必要または不要だと思う時間の使い方について、整理していただきます。

・ [新しい自己への変革の手がかり]・・・より高いリーダーシップ力を発揮できるように、自分の生き方を客観視し、新しい生き方という選択肢があることに気づいていただきます。


【セミナー講師】

企画経営アカデミー 代表 大槻 貴志(おおつき たかし)

IT・映像コンサルタント、ピクセルクラフト株式会社代表取締役社長


 1995年、早稲田大学社会科学部卒業後キヤノンに入社。工場経営者育成のための生産管理トレーニーとして選抜され、工場経営に必要な品質マネジメントシステムを3年間たたき込まれる。本社に戻った後は企画事業部で製販のマーケティング、在庫管理、予算策定などを行う。


 1999年、キヤノン退社後、学生や若者を対象に、企画、発想、プレゼン力等をトレーニングする「企画経営塾」を開始。卒業生たちは、入社後すぐに営業No.1、入社数年で1億円規模の事業を任される、新入社員で社長から店舗の新規オープンを任される、学生で起業、など、大きな成果を上げている。


 2002年、ピクセルクラフト社を設立。日本で初となるVJ向け映像素材のネットショップの立ち上げ、CGを使ったテレビCMやプロモーションビデオの制作、WEBからゲームまで各種デジタルコンテンツの開発、データベースと連動した高度なウェブ系システムの開発等を担当。現在は、企業のブランディングやITに関するコンサルティング業務などを行っている。


 2005年、日本の産業界に交流分析を広められた第一人者、社会産業教育研究所 岡野嘉宏先生に師事し、交流分析、ゲシュタルト療法をベースとした再決断療法を学ぶ。


 2009年、会社経営の傍らビジネスリーダー育成を目的に「企画経営アカデミー」をスタート。経営者向けのセミナーの開催や、起業コンサルタント、ビジネスカウンセリングなどを行っている。




【第1回目 概要】

   ■日 程:2009年11月4日(水)

   ■時 間:16:00~18:00

   ■内 容:「コミュニケーションを図解する」



「心理学」を用いた「コミュニケーション」の「図解」についてお教えする、2時間のセミナーです。

・励ましたつもりなのに、なぜかスタッフがスネてしまった。

・仕事の注意をしたら、逆ギレされてしまい、さらに仕事をしなくなった。

・社員が定着せず、思うように会社が成長していかない。

そんな悩みはありませんか?

「コミュニケーション」を「視覚的」に捉えることで「コミュニケーション」に関する問題やトラブルの仕組みや原因を、スッキリと理解することができ、解決に導くことができるのです。


   ■場 所:代々木駅前会議室(ピクセルクラフト会議室)

        東京都渋谷区代々木1-37-7 勝栄ビル6F 601号室

   ■受講費:5,000円

   ■対象者:経営者、マネージャー

   ■ U R L:http://www.kikaku-keiei.com/99.html




【第2回目 概要】

   ■日 程:2009年11月18日(水)

   ■時 間:16:00~18:00

   ■内 容:「心理的ポジションから、チームビルディングを考える」



「対人関係」についてのあり方をお教えする、2時間のセミナーです。

・社長として威厳を保とうとすると、どうにも社員がうまく動いてくれない。

・社長なのに社員に対して卑屈な態度をとってしまう。

など、社長でありながらも、社員への接し方について悩むことがあると思います。

ご自身と社員の心理的ポジションを学ぶことで、より生産的な社員との関係づくりのヒントをつかみます。



   ■場 所:代々木駅前会議室(ピクセルクラフト会議室)

        東京都渋谷区代々木1-37-7 勝栄ビル6F 601号室

   ■受講費:5,000円

   ■対象者:経営者、マネージャー

   ■ U R L:http://www.kikaku-keiei.com/110.html





【企画経営アカデミー】

■代表者:大槻貴志

■住 所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-37-7 勝栄ビル601

■業務内容:起業家のためのコンサルティング、各種ビジネスセミナー

■問合せ先:03-5371-3181

■メール:info@kikaku-keiei.com

■ホームページ:http://www.kikaku-keiei.com

■運営企業:ピクセルクラフト株式会社

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 教育、資格、スキル

会社概要

企画経営アカデミー
商号
企画経営アカデミー(キカクケイエイアカデミー)
代表者
大槻 貴志(オオツキ タカシ)
所在地
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-15-7 
TEL
03-5371-3181
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.kikaku-keiei.com

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.