2009年11月04日 11:30

睡眠時間を記録するサービス会員数No.1の『ねむログ』が現代人の睡眠状態を調査!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

睡眠時間を記録するサイト『ねむログ』登録者の統計データによると、現在の睡眠の状態について「寝不足:36%」「快眠:30%」「不眠:18%」「過眠:15%」という結果に。

webコンサルティング及びwebマーケティングを中心に展開する、株式会社ビー・オー・スタジオ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:川添祐貴)が運営する睡眠時間を記録するサイト『ねむログ(http://www.nemulog.jp/)』にて、「現在の睡眠の状態別平均睡眠時間」の統計データの発表を行いました。

<調査内容>

睡眠の状態別1週間あたりの平均睡眠時間

<調査結果>

・寝不足(1,484):6.5時間
・快眠(1,262):6.8時間
・不眠(743):6.7時間
・過眠(623):7.6時間

※()内は対象者数を表しています。

<調査概要>

対象者:20代~60代の男女
対象期間:2009年10月26日~2009年11月2日
回答サンプル数:4,112件


<快眠ナビゲーターのコメント>

6.5時間はたくさん眠っていると感じますが、平日は平均4時間、休日に10時間眠るという方もいらっしゃるため、1週間の平均を見るとこのような数値になると考えられます。
休日の睡眠時間が平日より2時間以上多い場合は、平日の睡眠時間が足りないためと言われています。人は、ストレスや疲れがたまっているときは休息を求めて自然とたくさん眠ろうとするようにできています。

また、寝不足や不眠に注目されがちですが、過眠も体からのSOSのということが考えられます。
たくさん眠ると安心するからと、休日にたくさん眠りすぎると睡眠のバランスが崩れ、本当に眠らなければならない時間に睡眠欲求が低下し、寝つきが悪く眠れなくなります。

最近では、熟睡感がないため、睡眠時間を増やし、睡眠のリズムが崩れるといった不眠から、過眠を引き起こしているケースも増えているそうです。

日中耐え難い眠気に襲われ、ひどい場合は気を失ってしまう病気もあり、それを過眠症と言います。
仕事中に居眠りをしていると注意を受けたり仕事を続けられなくなるなど、「病気」だと気づかないケースもあり、大変辛い病気です。
お昼ごはんを食べた後は自然に眠くなりますが、それとは異なり、急に強い眠気に襲われて眠ってしまい、その症状が繰り返し続きます。
耐えられない眠気を感じる場合、病気の可能性もありますので、心当たりのある方は、専門医に相談してみてください。

現在、医療機関でも、不眠やうつの診療として睡眠日誌(睡眠記録)が利用されています。
2009年10月の第6回アジア睡眠学会・日本睡眠学会第34回定期学術集会にて、今後、薬に頼る診療ばかりではなく、「行動認知療法」として睡眠日誌により、自分で気づき、生活を見直す治療を重要視したいという発表がありました。

2009年が終わろうとしている現在でも、引き続き自分に合った睡眠時間がとれず、睡眠不足や不眠を訴える方が増加していると感じています。そんな不安定な世の中でも、自分自身をしっかり守って、無理をしすぎず、明るい気持ちで過ごせることが大切だと思います。


◆ねむログの概要◆

『ねむログ』は、起床時間と就寝時間を入力すると、起床・就寝時間やトータル睡眠時間がグラフで表示される無料登録制のwebサービスです。

2006年12月25日のサービス開始以来、ジワジワと人気が高まってきており、登録者数は2009年11月2日現在で17,086人です。

昨今のうつ病や睡眠障害、夜型子供が増加傾向にある中、睡眠時間を記録することにより、日々の睡眠生活を振り返り、見詰め直すきっかけになりたいと考え、『自分を見つめる』『時間を大切にする』という、パーソナルな情報に目を向けるというコンセプトで運営されています。

世の中のために貢献できるサービスでありたいと願い、この3年近く、サービス運営をしてきました。

◆ねむログ参考データ◆

<PC会員属性>

会員数:17,086人(2009年11月2日現在)
性別:男性-62%/女性-38%
年代:20代-30代が80%
新規とリピーターの割合:新規86.2%/リピーター13.8%
リピート訪問2回以上のユーザー/月:67%
ヘビーユーザー:およそ1000人が1ヶ月に11日以上記録
月間新規登録者数:270-400名
メールマガジン登録者数:2,562名(2009年9月配信実績)

<PCユーザーへのアンケート結果>

●調査概要

対象者:20代-50代のねむログ会員の男女
対象期間:2008年12月2日-2009年1月16日
回答サンプル数:200人

●睡眠時間を記録して良かったことは何ですか?

・自分の睡眠リズムが分かった:70%
・不規則な生活を正すきっかけになった:10%
・早起きができた:9%
・病院へのレポート提出に役立った:6%
・夜更かしをしなくなった:2%
・その他:3%

●ねむログを使う理由は?(自由回答)

・仕事をしているが、生活が不規則なため。

・睡眠の質があまりよくなく、快眠したいため。

・うつ病で不眠症だから。

・病院から睡眠障害の経過観察のために記録を取るように指示されたところ、ちょうど良いサービスを見つけたから。

・病院への提出用、自分の生活リズムの管理など。

・自分の生活リズムを確認するためです。ねむログに記録することで、「最近寝る時間が遅くなっているから今日は早く寝よう」とかを考えるようになりました。

・規則正しい睡眠が取れているかどうかを確認するツールとして最も適していると思ったから。

・睡眠時間を記録するというのが単純におもしろいと思った。わりとやることがあるので、時間が過ぎて睡眠時間が遅くなってしまう。また、キャラクターもかわいい。

・過眠なので、睡眠時間をコントロールしたくて。

・早起きのため。

・生活リズムの管理のため、記録のため。以前から睡眠時間の記録を手帳につけていたが、こちらのほうが入力や情報の保管に手間がかからず、グラフで変化や推移がぱっと分かり、便利で有益だと感じたので、利用している。

・友人が『ショートスリーパーを目指す!』と宣言したことに影響されて、自分もチャレンジ。体調を崩さずに過ごせる最低限の睡眠時間を知り、時間を大切に使うことが目的です。

・実はうつなのですが、睡眠時間を主治医に報告する時に重宝しています。今は7時間目標で、実際には6時間強で睡眠時間が推移しており、主治医からは7時間は寝ることを勧告されています。会社でもメンタル系の産業医にねむログで報告して以来、ねむログが採用されていますよ。メンタル系の病気の時には睡眠時間のコントロールが重要らしく、ねむログがとっても役立っています。

<ねむログ調べ>

・ねむログユーザーの平均睡眠時間は、6.64時間(データ:14,825件)
・ぐっすり眠れる寝姿勢は横向き45%(データ:396件)
・パジャマを着て眠る人は40%(データ:2,971件)
・電気をつけたまま眠る人3.8%(データ:3,058件)
・ふとん派41%(データ:3,042件)


●『ねむログ★睡眠記録(公式モバイルサイト)』オープン●

docomo、au、softbankの3キャリアにてサービスを開始しました。月額利用料は126円(税込)です。
http://m.nemulog.jp/よりご覧いただけます。

PC版はサービス開始から2年半で、プロモーションを一切行わず、会員数15,000人を獲得しています。

PC版同様、起床時間と就寝時間を入力すると、1日の睡眠時間がグラフで表示されます。1週間ごとに睡眠グラフが確認でき、「寝すぎ」や「寝不足」を一目でチェックすることができます。
また、不眠診断や快眠アドバイスなど、快適な睡眠ライフを過ごすためのヒントも満載です。

『ねむログ』では、専門家の先生(医師:坪田 聡/快眠セラピスト:三橋 美穂)監修のもと、「睡眠の大切さ」「時間の大切さ」「自分で気づき、コントロールする大切さ」をユーザーに伝えていき、ユーザーの睡眠ライフをより良いものにするための手助けができればと考えています。

「坪田 聡」氏のプロフィール:http://m-coaching.org/modules/semi02/index.php?id=11
「三橋 美穂」氏のプロフィール:http://sleepeace.com/profile01.html

詳しくはhttp://www.nemulog.jp/user_data/nemulog_mobile.phpよりご覧いただけます。


<運営会社>

株式会社ビー・オー・スタジオ

<会社概要>

会社名:
株式会社ビー・オー・スタジオ

webサイトURL:
http://www.bostudio.co.jp/

代表取締役社長:
川添 祐貴
代表の川添は、株式会社ビー・オー・スタジオ設立前、松下電器産業株式会社(現パナソニック株式会社)、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)、花王株式会社、ソニー株式会社、株式会社エンタテインメントプラスなどの大手クライアント向けに、webコンサルティングをはじめとするweb戦略の業務に従事していました。

所在地:
〒150-0036 東京都渋谷区南平台町2-12 渋谷南平台ビル4F

電話番号:
03-5784-1045

事業内容:
webコンサルティング
webマーケティング
アクセス解析などをはじめとする、webサイト調査及び評価
プロモーション企画
SEO調査及び対策
ホームページ企画・制作(デザイン制作・HTMLコーディング・システム開発)
運営体制コンサルティング
webサイト完全受託運用
自社サービス運用・管理
新規事業戦略・開発

以上


<お問い合わせ先>

会社名:
株式会社ビー・オー・スタジオ

担当:
塚島

E-mail:
info-s@nemulog.jp

電話番号:
03-5784-1045

webサイトURL:
http://www.nemulog.jp/

関連webサイトURL:
http://www.bostudio.co.jp/

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社ビー・オー・スタジオ(カブシキガイシャビーオースタジオ)
代表者
川添 祐貴(カワゾエ ユウキ)
所在地
〒150-0036
東京都渋谷区南平台町2-12 渋谷南平台ビル4F
TEL
03-5784-1045
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.bostudio.co.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.