2009年11月09日 18:00

会計事務所と中小企業の交流・研修の場「ASC全国中小企業支援センター」を設立。 会計事務所支援センター株式会社

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会計事務所の収益拡大と中小企業を支援する組織として、ASC全国中小企業支援センターを2009年11月9日に、創設いたしました。ASC全国中小企業支援センターは、会計事務所支援センター株式会社が運営しています。「ASC全国中小企業支援センター」は、全国の会員会計事務所を「ASC全国会」として組織化し、各地域の中小企業のヘルプデスクと交流・研修を行う民間の施設です。

プレス発表


会計事務所と中小企業の交流・研修の場「ASC全国中小企業支援センター」を設立。

会計事務所支援センター株式会社


会計事務所の収益拡大と中小企業を支援する組織として、ASC全国中小企業支援センターを2009年11月9日に、創設いたしました。ASC全国中小企業支援センターは、会計事務所支援センター株式会社(本社:東京都千代田区 代表:井上一生)が運営しています。「ASC全国中小企業支援センター」は、全国の会員会計事務所を「ASC全国会」として組織化し、各地域の中小企業のヘルプデスクと交流・研修を行う民間の施設です。



■会計事務所支援センター株式会社 【略称ASC】

経営理念:中小企業経営者のアドバイザーとしての会計事務所を再活性化し社会に貢献する。


赤字企業が71パーセントを超えている実情です。財源が厳しい行政活動に依存するだけでは、負のスパイラルに陥ります。そこで中小企業経営者に一番近い会計事務所が自主的に中心となり、地域毎の経営支援をする士業や専門家とともに中小企業のヘルプデスク、交流・研修の場として「ASC全国中小企業支援センター」を創設いたしました。


「ASC全国中小企業支援センター」は、地域の中小企業が黒字を出し、金融機関が積極的に融資をしたくなる良い企業を作るための支援組織です。外部の良識的な経営教育機関と連携し、優秀な経営者を育成します。私たちASC全国会の組織をもって、持続可能な社会を実現しようとするものです。ただし、一足飛びにそのようなセンターが簡単にできるわけではありません。これからの会計事務所は、記帳代行、申告書といった代書ビジネスでは、収益をもたらす事はできなくなりつつあります。まず、会員会計事務所の立場を守りながら、新しい業務範囲拡大による収益を充実させる現実的で確実な様々な手法を提案します。まず会員の活動原資を作り、順次、各会計事務所の特長を生かした新しい収益・差別化を上げるための仕組みを提供して参ります。なお、サービス開始の予定時期は、2009年11月11日を予定しております。



■第一期展開

(1)【顧客拡大と業務範囲拡大実践】

 会計事務所の具体的な顧客拡大手法を提供します。全国の会計事務所組織として「BPO」(業務プロセス丸ごと代行)業務を始め、新しい業務範囲拡大の外部と内部とに提案、働きかけをいたします。そのためにまず、顧客に積極的に選ばれ顧客を迎え入れる基盤の整備。業種業態に特化した拡大ノウハウなどを構築いたします。ASCは、会計事務所の全国組織「ASC全国会」を通じて各業界やFC本部に働きかけ、全国ネットワークを活用し、会計事務所が体系的に未着手の各企業グループと業務提携を行い、紹介を受けられるシステムと営業支援体制を作ります。


(2)【新収益確立】

 9ヶ月目仮決算対策(※1)を徹底し、税理士が保険監査(※2)を実施します。ASCは、各企業の実状に合わせた保険の適正化を図り、各保険メーカーを網羅した保険の評価データベースを活用することにより、絶対中立で最適な生損保険選択手法(※3)(大型代理店を通じて生損保38社の一括販売代理)による会計事務所の新しい収益の柱を創ります。なお、今までないがしろにされてきた会計事務所の保険販売ルールにつき、最も厳格なコンプライアンス対応を推進してまいります。

当ビジネスモデルの確立により、中小企業経営の経営革新を推進するさまざまな商材やサービスを、絶対中立で冷静な判断により会計事務所チャネルを活用し、流通する購買代理の商流を作ります。


(3)【品質向上=(社)さくら税務実務研究所】

 実務の経験、知識に秀でた国税OB税理士を選抜した「一般社団法人 さくら税務実務研究所」の力を活用し、ASC全国会会員事務所の税務サービスの高品質化、生産性向上、外部差別化、税理士人材の供給で事務所経営基盤の安定化を目指します。



■第二期展開

(4)【会計事務所の志向特化、格差是正】

 SAC全国会会員組織による会員税理士の先生の拡大化もしくは専門化の志向や得意分野を選択と集中して再配分。会計事務所世代間、顧客の地域別、専門別交換、譲渡、外注。会員会計事務所の地域人件費格差を活用した入力業務等の地域再配分を行います。


(5)【全国中小企業支援センターと進化経営塾】

 一定基準を満たす会員会計事務所による事業経営者のための「ASC全国中小企業支援センター」という経営ヘルプデスクを順次各地に設置し、中小企業の経営のアドバイザー組織を作ります。それは会計事務所をポータルに、各省の行政区分で分断された各種士業や専門家をワンストップに集い支援センターを作ります。いくつかの優れた経営者教育プログラムを活用し「進化経営塾」という中小企業経営者の経営革新のための研修組織を会員サービスとして展開いたします。


(6)【経営支援強化】

 顧客企業のコーチング支援。SaaS-クラウドシステムを活用し、ホワイトカラーの生産性を上げる中小企業支援をいたします。BPOで会計事務所の収益を根本変革する提案をいたします。


(7)【個人を軸とする相談コーナーの設置】

 保険販売機能を持つ「ASC暮らしと資産の相談コーナー」をASC全国中小企業支援センターの中に順次作ってまいります。


※1・2 弊社グループ会社にて商標登録申請中

※3 弊社ビジネスモデル特許申請中



■補足資料

中小企業経営や地域経済に根ざす。

会計事務所を良くする。→中小企業や地域を良くする。→日本を良くする。


*「日本を良くするためには、まず各地域ごとの中小企業を良くする。

そのためには、「各中小企業の脇に立つ会計事務所を良くする。」を目指し、

『会計事務所を産業革命して、中小企業を良くしよう』を強い想いとして、活動をいたします。


*渋沢栄一「論語とそろばん」。二宮尊徳「哲学なき経済は犯罪であり、経済なき哲学は寝言である」。

具体的に仕事が生まれる収益性と社会貢献性を兼ね備えた組織を私たちは作ります。会計事務所に加入いただき、ASC全国中小企業支援センターの全国会員組織を作り展開して参ります。


*代表者:井上 一生(いのうえいっせい)

税理士・行政書士

昭和33年10月(埼玉県川口市)生

法政大学経営学部卒

しんわ経営グループ 代表

税理士法人 しんわ経営会計 代表社員

株式会社 経営サポートステーション(東京都千代田区)代表取締役社長

2009年1月6日 日本の会計人に選出

http://www.kaikeijin-japan.com/list/inoue.html



■本件の連絡先

ASC全国中小企業支援センター

運営本部:東京都中央区日本橋小伝馬町2-3川島ビル3F

Tel:03-3663-3133(代表)

Fax:03-5645-5725

広報担当役員:米持

担当者:坂本

e-mail:c-sakamoto@neutral-inc.co.jp


■会計事務所支援センター株式会社

代表取締役:井上一生

監査役  :小島 昇(日本公認会計士協会 元常務理事)

本社   :東京都千代田区神田岩本町1-1

運営本部 :東京都中央区日本橋小伝馬町2-3川島ビル3F

浦和集中事務センター:埼玉県さいたま市南区別所5-15-2

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 政治、経済、マネー

会社概要

商号
会計事務所支援センター株式会社(カイケイジムショシエンセンター)
代表者
井上一生(イノウエイッセイ)
所在地
〒101-0033
東京都千代田区神田岩本町1-1 
TEL
03-3663-3133
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.