2009年12月07日 15:00

勤労感謝テーマイベント日本の未来の“はたらく”を考える「Good job プロジェクト」on日光街道開催のご報告

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人事・キャリアのコンサルティング会社である有限会社人事・労務(台東区:代表取締役 矢萩大輔)が主宰する日本ES開発協会(台東区:会長 矢萩大輔)は勤労感謝の日にちなんで「日本の未来の“はたらく”を考える」をテーマに働くことの素晴らしさを後世に伝えるべく、イベントを開催しました。

「Good job プロジェクト」とは、昨今働きたいのに働けない、働くことへの目的意識がない、将来の夢を見出せない人が増え続けている状況を鑑み、そのような問題解決の一助となるべく日本橋(東京)から日光東照宮(栃木)までの143キロ間を、自己を見つめながら「歩く」、地域とのつながりを創る「清掃活動」、新たな気づきを得る為の「ワークショップ(CWR)」(CWR C:Clean W:Workshop R:Rally)を盛り込んだ体感型研修です。

開校式を行った11月3日を皮切りに21~23日にかけて開催され、徒歩行軍チームと清掃チームに分かれてゴールの日光東照宮を目指しました。徒歩行軍チームは日本橋を出発し、全4回平均43kmを1行程で歩き、一路日光東照宮へと向かい、清掃チームは浅草寺や十思公園などの清掃を手掛けながら、11/23勤労感謝の日に日光東照宮に到着しました。延べで82名の方にご参加いただき、盛況のうちにこのプロジェクトを終えることができました。

一般参加者からは

「初めての参加で、職種も違い、共通の話題もなく長い道のりを一緒に歩けるのか?と不安になりました。最初の1時間くらいは緊張してなかなか会話がはずむことは無かったのですが、共に歩を進めることで次第に打ち解け、歩くスピードもメンバー全員で相談しながら歩くことが出来ました。さらに、ゴールした際には、一緒に喜ぶことができ、一緒に歩いた企業の社長さんからは"よくやったね"と声を掛けてもらうことが出来ました。振り返りのためのワークショップでは、メンバーへの感謝だけでなく、運営をして頂いたスタッフの方への感謝の言葉が全員から出たことも良かったと思います」

「今回は楽しく参加させて頂きありがとうございました。ワークショップでは、初参加ということもあり、その場の流れ、気持の余裕の無い状態でしたが チームメンバーや周りのスタッフの皆さんの心遣いのおかげで、楽しく取り組むことができました。感謝しております。これからも貴会のイベントに参加できる機会を作っていきたいと思います。今後も色々な活動や企画、運営に期待しております。皆さんとお話ができ、一緒に活動できた事は嬉しく思います」

という声を頂きました。

また、学生の参加者からは

「Good jobプロジェクトに参加して、とても良い経験になりました。
また、現在就職活動が始まって、このGood jobプロジェクトは良い刺激になりました。
あまりゴミ拾いなどをする機会がなかったので新鮮で良かったです。また、ゲームなどレクレーションを行い、あんなに必死に問題を解いたのは久しぶりだったのでとても楽しかったです。惜しくも優勝は逃してしまいましたが、班の人と協力することで仲間意識が芽生え、みんなで何かをやり遂げるということは仕事をする上で必要だと思うので、とても良い経験になりました。
野木神社でのクリーンアップ活動では、たまたま結婚式が行われており、これも何かの縁なのかと思いました。フクロウも見ることができ、あまり見る機会がないので良かったです。また、下野新聞社の方から取材を受け、あまり答えることができなかったのですが、これから就職活動に向けて良い経験になりました。このGood jobプロジェクトに参加して、普段あまり経験できないことができ、これからの自分にとって本当に良い経験になりました。これから就職活動や、就職してからもこの経験を生かしていけるよう、頑張りたいと思います。貴重な経験をさせて頂きありがとうございました」

等の感想を頂きました。

●お問い合わせ先
【会社名】有限会社人事・労務 (主催)日本ES開発協会
【TEL】03-5827-8217   【FAX】03-5827-8216
【住所】〒111-0036  東京都台東区松が谷3-1-12 松が谷センター6F
【担当】金野 永田        【メール】info@jinji-roumu.com
【日本ES開発協会HP】http://www.jinji-es.com/
【有限会社人事・労務HP】http://www.jinji-roumu.com/index.html

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • エンターテイメント、文化、芸能

会社概要

商号
有限会社人事・労務(ユウゲンガイシャジンジ・ロウム)
代表者
矢萩 大輔(ヤハギ ダイスケ)
所在地
〒111-0036
東京都台東区松が谷3-1-12 松が谷センタービル
TEL
03-5827-8217
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
http://www.jinji-roumu.com/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.