2010年04月15日 11:30

メディア掲載が商品の売上に大きく影響!売れ筋は「美容・健康」関連商品

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドロップシッピングサービスを提供する株式会社もしも(本社:東京都渋谷区、代表取締役:実藤裕史 以下、もしも)は、商品がメディアに取り上げられることによる売上への影響を調査しました。その結果から、「美」や「健康」に関連する商品ほど大きく影響することがわかりました。

ドロップシッピングサービスを提供する株式会社もしも(本社:東京都渋谷区、代表取締役:実藤裕史 以下、もしも)は、商品がメディアに取り上げられることによる売上への影響を調査しました。その結果から、「美」や「健康」に関連する商品ほど大きく影響することがわかりました。
上記の結果から、ダイエット効果が期待できるものやカロリーを抑える効果のあるものなど、美容・健康に関連する商品の影響が大きいことがわかりました。これにより消費者の美容と健康に対する意識が高いことも推測できます。

黒豆については、黒豆がダイエットに効果があると紹介されてからサプリメントとして飲用するものから生豆状、お茶、枝豆として塩ゆでされているものなど、黒豆に関する様々な商品が販売されております。黒豆の売上が大幅に伸長した要因は、テレビ番組で有名タレントが黒豆を用いたダイエットで成功を収めたことが、視聴者に大きな印象を与えたと推測できます。また、メディアの影響力とともに、食品であるため「これを食べて痩せることができる」というイメージを与えやすいことが、消費者の購入意欲に影響することが推測できます。

その他には、「手軽に効果を得られる」商品が挙げられております。
リーボックのエクササイズシューズは、ウォーキング時や日常で着用することで効率よく健康促進および痩身効果を得られる為、テレビCMで放送された後は大きな反響を得ております。黒豆のように具体的な体験談を交えていないものの、テレビCMという短時間に消費者へ効果を得るイメージを与えた点で訴求力の大きい商品となっております。

以降の「 ふしぎなお皿」は電子レンジという身近な道具で手軽にカロリーカットでき、「シロコロホルモン」は「味付き簡単調理でコラーゲンが豊富」などが支持されていますが、痩身や美容目的という意味合いでは、黒豆やエクササイズシューズ等、得られる効能がよりイメージしやすい商品が売上への影響が大きくなっております。

以上の結果から、テレビ等のメディアで取り上げられた商品は、通常の販売実績よりも著しく伸長している点から、メディアが消費者に与える影響力が大きく、また商品の属性によってその度合いが変化することが見受けられます。

もしもでは、テレビ番組や雑誌等のメディアに紹介された商品を「メディア掲載情報」として、会員向けのページ上で随時紹介しております。このような商品を紹介することにより、会員であるショップオーナーへ、いち早く「今世間ではどのような商品が流行っているのか」という情報提供をし、より多くのショップオーナーに該当商品を取り扱って頂き、売上を上げて頂ける様、働きかけております。


<「もしもドロップシッピング」とは>
すべてのインターネットユーザーへ、個人が無在庫販売を行うことが出来る仕組みを提供することで、誰でも簡単にネットショップを持つことができるサービス です。個人は豊富な商品情報を利用して、商品を自由に価格設定できます。また、梱包・発送など受注後の業務を行う必要がないため、個人はサイト構築のマー ケティング活動に専念できます。ユーザーには、主婦やシニア層も多く、幅広いユーザーに利用されております。

<株式会社もしもの会社概要>
(1)社名:株式会社もしも
(2)代表者名:代表取締役社長 実藤 裕史
(3)本社所在地:東京都渋谷区道玄坂一丁目19番2号
(4)設立:2006年6月
(5)資本金:5 億2,550 万円(資本準備金含む)


<株式会社もしもホームページ>
URL:http://www.moshimo.com/
<もしも大学>
URL:http://www.moshimo.com/college
<過去のプレスリリース>
URL:http://www.moshimo.com/news/release/list


【当プレスリリースに関するお問い合わせ先 】 株式会社もしも 広報担当 吉田
電話:03(5457)1911 E-mail:pr@moshimo.com

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

株式会社もしも
商号
株式会社もしも(カブシキガイシャモシモ)
代表者
実藤 裕史(ジットウ ヒロフミ)
所在地
〒160-0023
東京都新宿区西新宿3-5-1 新宿セントランドビル8階
TEL
03-6911-4141
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.moshimo.com/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.