2010年05月14日 18:00

東部漁協夕市会が漁船でのツイッターの取組を強化!船上の漁師と消費者が直接コミュニケーション!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

横須賀市東部漁協横須賀支所夕市会(代表 栗山 義幸)とフウド株式会社(代表取締役 齋藤 悠)は、東部漁協夕市会サイトでの取組においてツイッターとの連携を強化しました。より消費者と漁業者とのコミュニケーションを活性化させます。

■夕市会サイトのツイッター機能の強化
夕市会サイトの新着情報を即座にツイッターに反映できるようになりました。消費者は捕れた魚の情報をツイッターを通してリアルタイムに知ることができ、即注文ができるようになりました。
また夕市会サイト上にツイッター情報が表示されるようになり、簡単にフォローができるようになりました。

■漁師のツイッターへの取組の強化
従来のように漁の情報を発信するのみならず、消費者との直接的なコミュニケーションに活用いたします。消費者は東京湾上にいる漁師に、その日の漁の状況や食べ方についての質問、欲しい魚のリクエストなどが行えます。
(但し、あくまでも激しい作業の合間に漁業者自身が行いますので、全てに応対できるわけではございません。)
■その他の強化点
システム面では漁業者の使うノウカオフィスがOAuth認証に対応し、セキュアにツイッターを管理できるようになりました。
また内部的に@anywhereの対応が完了しており、Twitter社より日本語版がリリース時には即正式対応し、よりソーシャルな機能を提供します。

■ノウカオフィスについて
東部漁協夕市会サイトでつかわれているノウカオフィスは、農漁業者自信が発信する仕組みである「かながわ農の逸品」を発展させた農漁業者向けクラウドです。夕市会で提供されている機能の他、農程管理、体験農園予約等、農漁業者に特化したサービスを提供します。

ノウカオフィスは今夏正式オープンを予定しております。現在、オープンに先立って、夕市会をはじめ農漁業者の方にクローズドな状態で試験運用をしていただいております。
そのため、若干名となりますが、本サービスをモニターしていただけるユーザーを募集しております。
ご興味のある方は弊社までご連絡下さい。
ただし応募必須条件として、主業的農業者もしくは主業的漁業者であり、ご自身で積極的に発信する意志のある方のみとさせていただきます。

組織概要
【東部漁協夕市会】 (http://fuud.tv/toubu-yokosuka
ツイッター 佳栄丸(@yoshieimaru) 蔭山丸(@kageyamamaru)
横須賀市東部漁協横須賀支所に所属する漁業者によって構成される団体です。
毎週日曜日、横須賀支所内において、11:00~売り切れまで夕市を開催しています。
東京湾上からのツイッターによる情報発信や、船上からのネット直売で消費者に水揚げ12時間以内の活魚をお届けするサービスなど、先進的な試みを積極的に行っております。

【フウド株式会社】 (http://www.fuud.co.jp
ツイッター (@fuudcorp)
フウド株式会社は農漁業専門のITベンチャーです。消費者と農漁業者を結びつける仕組みの研究をしております。
現在、神奈川県農業技術センターと共同で「かながわ農の逸品」(http://kanagawa-ippin.jp)を運営中です。

■本件に関するお問い合わせ先
フウド株式会社 フウド事業本部
担当:齋藤 TEL: 042-785-5902 E-mail : info@fuud.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 飲食、料理

会社概要

商号
フウド株式会社(フウドカブシキガイシャ)
代表者
齋藤 悠(サイトウ ハルカ)
所在地
〒194-0041
東京都町田市玉川学園3-8-18 
TEL
042-785-5902
業種
その他IT関連
上場先
未上場
会社HP
http://www.fuud.co.jp

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.