2010年07月02日 15:30

バンタンゲームアカデミーと台湾・高雄市が協力関係を締結~盛り上がる台湾デジタルコンテンツ政策における ゲーム産業の更なる発展に向けて~6月30日調印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ゲーム、アニメ・マンガ業界におけるプロ人材の育成を目的としたスクール事業を展開するバンタンゲームアカデミー(本社所在地:東京都渋谷区 代表:長澤俊二)は、日本で最も歴史のあるゲームクリエイター専門教育機関のひとつとして、更なる台湾の情報産業・デジタルコンテンツ産業の発展に向け協力をすることとなりました。

本プロジェクトの始動として6月30日(水)に高雄市の市長、陳菊氏を迎え、高雄市とバンタンゲームアカデミーの間で調印式が執り行われました。

台湾では、全土を網羅するWiMAXの整備に向けた動きを推進するなど、国を挙げてコンテンツ産業の推進を行っています。台湾南部に位置する高雄市はその中でも、ソフトウェアパークの造成など、ソニー・コンピュータエンタテインメント・アジアと台湾経済部が昨年共同で発表したゲームクリエイター/コンテンツ育成事業の実施地域として注目を浴びています。また高雄市が属する台湾南部には、デザイン系の学校が台湾全土の3分の2にあたる約100校存在しており、今後のデジタルコンテンツ産業の中枢をになう地域と期待されています。

本プロジェクトの始動により、台湾高雄市での日本の先進的なカリキュラムを用いた人材育成、日本と台湾の学生との作品の共同制作、また両国の積極的な学生交流などが期待されます。また将来的には、この取り組みが今後のアジア全体のコンテンツ産業の発展につながってゆくものと考えております。


【高雄市長 陳 菊氏のコメント】
人材育成に関して、バンタンゲームアカデミーの歴史とその実績を信頼しています。台湾ではコンテンツ産業の発展に力を入れているので、今後の具体的な展開がとても楽しみです。

【バンタンゲームアカデミー 代表 長澤 俊二のコメント】
台湾のコンテンツ産業の更なる発展のために、パートナーとして日本のバンタンゲームアカデミーを選んで頂いたことに感謝しています。高雄市と共にアジア全体に影響力のあるゲームやアニメーションといった、デジタルコンテンツ産業の創出を一緒に果たしていきたいと考えております。

【参考資料】
■高雄市■
高雄市(たかおし/カオシュンし)は台湾で台北に次いで二番目に大きな都市です。台湾の南部に位置し、総面積 153.6 km2で、人口は約152万人(2009年6月)です。高雄には国内最大の貿易港があり、総面積 27 km2の高雄港は台湾の最も重要な対外貿易港で、コンテナ貨物取扱量は世界第三位となっています。高雄は台湾南部の工業の中心地であり、台湾経済を支えています。
また世界 20 以上の都市と姉妹都市提携を結んでおり、観光業の発展と交流促進にも積極的です。

■陳菊 高雄市長■
台湾省議会議員秘書のとき民主化運動に関わり、約6年あまり服役後、民進党の結成に参画。李登輝政権下で名誉回復後、国民大会代表に選出。1994年から陳水扁台北市長のもと、1998年からは謝長廷高雄市長のもとで要職を歴任後、2000年から約5年間、陳水扁政権で行政院労工委員会主任委員(閣僚級)を務めた。2006年12月、高雄市長に選ばれる。2009年5月、民進党幹部として初めて訪中、郭金龍北京市長、韓正上海市長と相次いで会談し「我々の中央政府の馬英九総統」などと臆せずに発言したことが注目された。ワールドゲームズ高雄大会の宣伝のため日本にも訪問している。2009年7月、ダライ・ラマ14世を台湾訪問させており、対中国政策もとっている。

■バンタンゲームアカデミー■
CGデザイナー・ゲームプランナー・ゲームプログラマー・サウンドクリエイターなどゲーム業界のクリエイター人材を育成する日本で最も歴史のあるスクール。現役のプロによる実践的な教育が特徴で、ゲーム業界への高い就職実績を誇り、業界からも大きな信頼を獲得している。ゲームだけでなく、アニメ・マンガ分野の人材育成も行っている。http://www.vantan-game.com/

■バンタングループ■
1965年にスタートした、デザインの専門スクール。国内5拠点(東京・横浜・名古屋・大阪・福岡)、海外拠点(N.Y.・ロンドン・パリ・香港 ※提携校)にてスクールを運営。現役プロのクリエイターを講師に迎え、ファッション、ヘアメイク、インテリア、グラフィックデザイン、ゲーム、アニメ、映像、食など様々な分野において即戦力となる人材を育成する教育事業を展開し、これまでに約16万7千人の卒業生を輩出している。また卒業生の独立サポートとしてインキュベーションを積極的に行っている。http://www.vantan.jp/


※写真は両端が調印式の様子・中央がバンタンゲームアカデミーで独立支援機関WASABI(※1)制作のゲームをご覧になる陳市長


(※1)WASABIとは…
業界活性化のために若い才能と彼らの創り出すビジネスを育てるゲームクリエイターの独立支援機関。「WASABI」に所属するメンバーは独立・起業 を志す、ゲーム会社勤務経験のあるバンタンゲームアカデミーの卒業生が中心です。これまでiPhone・ニンテンドーDSのゲームなどを開発・販売し、4 月にリリースしたiPhoneゲームアプリ「Sprin」(すぷりん)は現在31万ダウンロードを越えております。
http://www.wasabi-games.com/


■取材のお申し込み先・お問合せ■
・バンタングループ 広報担当:加藤
tel:03-6731-3456 fax:03-3716-4161

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

株式会社バンタン
商号
株式会社バンタン(カブシキガイシャバンタン)
代表者
石川 広己(イシカワ ヒロミ)
所在地
〒150-0022
東京都渋谷区恵比寿南3-9-34 
TEL
03-3719-4775
業種
教育関連
上場先
未上場
会社HP
http://vantan.jp/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.