2010年07月21日 13:00

 消費者調査レポート「インナーコスメの摂取実態と受容性調査」を発刊!(6月30日)  -化粧品とは異なる目的で使用、年代によって異なる購入ポイント-

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インナーコスメ(美肌目的のサプリメント、ドリンクなど)を飲用したことのある20~60歳代を対象に調査を実施。この結果、現在「引用している」人が8割、「定期的」に摂取している人は3割強であった。飲用している剤型は「錠剤」と「ドリンク剤」が多く、「老化防止」「肌の改善」「シミ・そばかす」「肌のきめ」を目的に飲用していることがわかった。現状、「価格」や「効果」に不満を持つものの、今後も摂取したいとする人は7割と多い。特に「20代」「30代」で強い摂取意向が示されている。

当調査では、インナーコスメ(“美肌”を目的として飲用する錠剤、カプセル、パウダー、サプリメント、ドリンクなど)の摂取実態と、化粧品との使い分け実態などを探るべく、飲用商品を摂取したことのある20~60代女性600人に対してアンケート調査を行った。
同じ“美肌”を目的として使用しているものでも、飲用商品と化粧品は別のブランドを使用しており、普段のケアは化粧品、プラスαのケアに飲用商品、と使い分けしている実態が明らかとなった。さらに、購入先はほぼ同じなのに対し、買い方や商品を選ぶポイントは異なっていることがわかった。
また、インナーコスメを最も飲用しているのは50代、60代なのに対し、今後の飲用意向が強いのは20代、30代であった。なお、各年代で商品を選ぶポイントには差があり、ターゲット年代に応じてアピールポイントを変える必要があることが明らかとなっている。
TPCコンシューマーレポート
インナーコスメの摂取実態と受容性調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100130

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判・20枚)
調査エリア:全国
対象者:インナーコスメを摂取したことのある20~60代女性
有効サンプル:600人
●発刊日:2010年6月30日
●定価:241,500円(税込)


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