2010年07月27日 11:00

業界初・経営状況やパイプライン、日当まで閲覧できる日本最大級のMR求人データベース MR専門の転職情報サイト『MR BiZ』開設のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社クイック(本社:大阪市北区、代表取締役社長:和納 勉、JASDAQ:4318)は、情報収集に特化したMR専門の転職情報サイト『MR BiZ(エムアールビズ)』(http://mr.ten-navi.com/)を、2010年7月27日にオープンいたしました。

■本サービスの背景と目的

現在、医薬品業界は、大手製薬会社の主力商品がこぞって特許切れを起こす2010年問題の渦中にあります。製薬メーカーは各社、未だニーズの満たされないがん領域や中枢神経領域の新薬開発に注力するとともに、パイプラインや組織力を増強するためにM&Aも盛んになっています。

一方、後発薬市場も、政府目標(2012年までにシェア率30%以上)が掲げられたことで、新規参入する外資系製薬メーカーや新薬メーカーが続出するなど、大きな転換期を迎えています。

業界の再編に伴い、各社の採用状況はめまぐるしく変化しています。そのため、MRは常に各社の最新情報と業界全体の動向をチェックし、転職のタイミングを見極める必要性が高まっています。

こうしたMRのニーズに対応するために、クイックでは、鮮度の高い求人情報に加え、業界全体の動向と製薬メーカー各社の最新情報を同時に把握することのできる、情報収集特化型の転職サイトを開設することになりました。


■本サービスの3つの機能

『MR BiZ』は、日頃から業界の動向をチェックし、良い条件が見つかったときに瞬発的に転職を行うMRを、3つの機能でサポートします。

1.勤務地や領域などから検索できる
『求人情報』
数少ないMR専門の求人データベースとして、大量にストックされた最新のMR求人を、勤務地や専門領域、新薬/後発薬といったこだわり条件で検索することが可能です。さらに求人票では、転勤の有無や独自制度といった詳細な情報まで確認することができます。

2.パイプラインや経営状況、日当、業界地図まで閲覧できる『製薬メーカー最新動向』
製薬メーカーごとの最新動向として、直近の経営状況や新薬のパイプライン情報、業界内のポジション、平均年収、日当、関連ニュースなどを検索可能。転職を検討する上で欠かせない情報を、1つのサイト内で閲覧・比較することができます。

3.興味ある企業で求人が出た瞬間に通知を受け取れる『採用開始アラート』
これまで、興味ある会社が現在募集を行っていなかった場合には、常にその企業の動向を追い続ける必要がありました。『採用開始アラート』は、社名を登録しておくことで、求人が発生した瞬間に自動でアラート通知を受け取ることができ、円滑に応募アクションを起こすことができます。

サイトURL:http://mr.ten-navi.com/


■本サービスのもうひとつの特徴

さらに『MR BiZ』は、クイックとして人材紹介事業で培ってきた強みを活かし、専門部隊が希望条件を企業に直接交渉する、『転職ネゴシエーション』というリアルのサービスも実装しています。

MRの転職動機は「勤務地へのこだわり」や「給与への不満」が圧倒的に多いと言われています。ですが、応募者本人が面接で強く交渉を行う難しさから、良い企業が見つかっても、思い通りの転職ができないことが多くありました。

専門部隊が、各種情報を元に戦略を立案し、応募者に代わって交渉(ネゴシエーション)を行うことで、年収額や勤務地などの希望を実現するお手伝いを行います。

転職ネゴシエーション詳細:http://mr.ten-navi.com/service/nego.php


■今後の展望

医薬情報担当者教育センターが行った調査によると、2005年~2007年度の国内MR人口はいずれもおよそ5万6000人だったのに対し、2008年度は5万8400人と、増加の傾向にあります。クイックは、2011年7月までの1年間で、MR人口の過半数の3万ユニークユーザーの獲得を目指します。

『MR BiZ』は、MR転職者の情報収集の効率化と、戦略的な交渉によって、より満足度の高い転職を実現いたします。


【会社概要】
社名 : 株式会社クイック
所在地: 大阪本社 〒531-0071 大阪市北区中津1-11-1 中津センタービル
東京本社 〒107-0052 東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F
代表者: 代表取締役社長 和納 勉
設立 : 昭和55年(1980年)9月
資本金: 3億5,131万円(2008年3月末)
URL  : http://919.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社クイック 人材紹介事業本部
担当:事業推進チーム 登 大輔 (のぼる だいすけ)
TEL :03-5561-1811
FAX :03-5561-1818

※クイックでは、報道関係者の方向けに、『MR BiZ』やMRの求職動向に関する詳しい資料をご用意しております。
取材のお申し込みも随時受け付けておりますので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 医療、福祉

会社概要

商号
株式会社クイック(カブシキガイシャクイック)
代表者
和納 勉(ワノウ ツトム)
所在地
〒530-0018
大阪府大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル16F
TEL
06-6366-5411
業種
人材関連
上場先
JASDAQ
従業員数
500名未満
会社HP
http://www.919.jp/
IR情報
http://www.919.jp/ir/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.