2010年07月28日 17:00

第160回 神戸学校 2010年8月度 アートディレクターでエッセイストの結城昌子さんにご講演いただきます(開催日;8/21土曜)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社フェリシモでは、第160回を迎える「神戸学校」のゲストに、アートディレクターでエッセイストの結城 昌子(ゆうき まさこ)さんをお迎えし、 「名画はあそんでくれる」というテーマでご講演いただきます。結城さんの活動が私たちに気づかせてくれることは、絵を“知識”ではなく“目で見ることの大切さ”。アートによって生活が豊かになり、それ以上の何かを見つけることができる1日になるかもしれません。

株式会社フェリシモでは、8月で第160回を迎える「神戸学校」のゲストに、アートディレクターでエッセイストの結城 昌子(ゆうき まさこ)さんをお迎えし、「名画はあそんでくれる」 というテーマでご講演いただきます。
1枚の名画から受けるインスピレーションをもとに落書きをしてしまうという斬新なワークショップや、結城さん手書きの文字で名画に解説がほどこされた子ども向けの絵本シリーズが大好評です。また、名画の実物大の部分を1ページに再現し、筆の跡まで探りながら画家の心に迫る画集の編集・執筆など、結城さんのアートと人をつなぐ独創的かつ精力的な活動は、これまでにないこととして高く評価され、注目を浴びておられます。
そんな結城さんの活動が私たちに気づかせてくれることは、絵を“知識”ではなく“目で見ることの大切さ”です。絵から受ける素直な印象を大切に、仲間と語り合ったり、ときには、絵と1対1で対面し、よく見ることで画家の心を理解しようとすることは、私たちひとりひとりにとって、名画をかけがえのない友だちのような存在にしてくれます。
芸術を愛でること、そして私のお気に入りの1枚を見つける喜びを、結城さんの名画とのつきあい方をお聞かせいただきながら、感じてみたいと思います。
当日は、名画落書きのプチ・ワークショップも予定しております。私たちの生活にアートがより一層身近なものになることでしょう。アートによって生活が豊かになり、それ以上の何かを見つけることができる1日になるかもしれません。
■結城 昌子さん プロフィール
武蔵野美術大学卒業。アートディレクター、エッセイスト。世界各地の美術館や名画にまつわる土地を訪ね歩きながら、名画との楽しいコミュニケーションを提案する書籍を多数、企画執筆。
主な著書に、子どものための名画の絵本『小学館あーとぶっくシリーズ・全13館』 や名画の秘密を原寸大画面で楽しむ『原寸美術館・画家の手もとに迫る』などがある。
小学館児童出版文化賞、サンケイ児童出版文化賞フジテレビ賞受賞。
2010年、青少年文化の発展に貢献した人に贈られる「第50回久留島武彦文化賞」を受賞。


■神戸学校とは
今回で160回目を数える神戸学校は、阪神淡路大震災をきっかけにスタートした講演会です。豊かな人生を送ることを目指した「生活デザイン学校」として、毎月1回、各界でご活躍のオーソリティーを神戸にお招きして開催しています。

■2010年8月度の神戸学校 開催データ

ゲスト :結城 昌子さん(アートディレクター・エッセイスト)
テーマ:名画はあそんでくれる
日時:2010年8月21日(土)13:30~16:00 *13:00開場
場所:エスパスフェリシモホール(神戸市須磨区弥栄台2-7)神戸市営地下鉄「総合運動公園」駅前すぐ
参加料:
おひとり     一般 1,200円(学生 1,000円)
ペア(おふたり) 一般 2,000円(学生 1,600円)
*中学生以下の方は無料
*ご参加料は全額「あしなが育英会」の神戸レインボーハウス(震災孤児の心のケアハウス)の運営支援に活用されます。

■お申し込み方法
神戸学校ウェブサイト(http://www.felissimo.co.jp/kobe/)からお申し込みいただけます。
本ウェブサイトでは、毎回の詳しい様子とこれまでのゲストの講演をレポートしています。

■神戸学校に関するお問い合わせ先
神戸学校事務局 078-325-5727(平日10:00~17:00)
◆本件に関するお問い合わせ先
株式会社フェリシモ 本社広報グループ(吉川・関谷)
TEL.078-325-5700  FAX.078-393-3377
e-mail: press@felissimo.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • 放送、出版

会社概要

商号
株式会社フェリシモ(カブシキガイシャフェリシモ)
代表者
矢崎 和彦(ヤザキ カズヒコ)
所在地
〒650-0035
兵庫県神戸市中央区浪花町59番地 
TEL
078-325-5555
業種
その他
上場先
東証一部
従業員数
5000名未満
会社HP
http://www.felissimo.co.jp/
IR情報
http://www.felissimo.co.jp/ir/press/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.