1.調査期間:2010年4月~7月
2.調査対象:日本国内のゴルフ関連企業約600社
3.調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、ならびに郵送アンケート調査を併用
2009年のゴルフ用品国内出荷市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年比91.5%の2,680億5,000万円と、大幅に縮小した。
各商品カテゴリーの中で、「グローブ」「その他用品」市場は成長を果たしたが、その他の市場は全て縮小となり、特に中心商材である「ウッド」市場の大幅な落ち込みが市場全体を押し下げる結果となった。
2006年から2008年まで伸張を続けてきたレディース用品市場だが、2009年は前年比93.1%の544億6,500万円と縮小に転じた。成長率の高かったゴルフウエア市場においても、2009年は縮小となった。
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2006年から2008年まで伸張を続けてきたレディース用品市場だが、2009年は前年比93.1%の544億6,500万円と縮小に転じた。成長率の高かったゴルフウエア市場においても、2009年は縮小となった。
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