2010年08月25日 09:00

消費者調査レポート 「冷凍パンに関する調査」を発刊!   -「おいしさ」「保存性」の評価が高い。課題は「認知度向上」「バリエーション」-

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本調査は、冷凍パンの利用経験者400人と未経験者200人(ともに20~50歳代)を対象に、冷凍パンの摂取実態と商品評価及び今後の使用意向やニーズを探っている。 冷凍パンは、「焼きたて」「おいしい」との評価が高く、しかも「保存がきき」「手軽に利用できる」点を評価。今後の利用意向も高いものであった。 ただし、まだ商品の種類や流通面で課題が残っている。

●概要
近年、食品メーカーが冷凍パンの新ブランドを立ち上げたり、海外の冷凍パンメーカーと提携したりするなどの動きがみられ、冷凍パン市場は今後拡大が期待されている。そこで、今回冷凍パンの摂取実態と今後の商品ニーズを探るため、冷凍パンの利用経験者400人と未経験者200人(20歳代~50歳代の主婦)を対象に、冷凍パンの摂取実態、商品評価および今後の摂取意向を調査分析した。
その結果、「冷凍パンの利用経験者」については約8割が今後も利用したいとする一方、「冷凍パンの利用経験がない」人の摂取意向は約2割と低いことがわかった。すなわち、冷凍パンを利用するまでの敷居の高さがネックになっている。
冷凍パンは、「焼きたて」で「おいしい」パンを「食べたい時に食べられる」点が評価されている。加えて、利用者は「保存がきき」、「手軽に利用できる」ということにも大きなメリットを感じている。ただし、販売先が限定されていることから「認知度が低い」「購入しづらい」といった問題があり、今後対策を講じる必要がある。また、商品上の課題としては、「バリエーションの充実」が期待される。
TPCコンシューマーレポート
冷凍パンに関する調査
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=cr0100132

●調査方法
インターネットによるアンケート調査(A4判約10枚程度)
有効サンプル:600人
調査エリア:全国
対象:20~50歳代の主婦(冷凍パン利用経験者400人、冷凍パン利用未経験者200人)
●発刊日:2010年7月30日
●定価:241,500円(税込)


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