2010年09月02日 11:00

株式会社SBRが「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムとしてコラボスのASP サービス『COLLABOS CRM』を導入

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄)のコールセンター向けASPサービス『COLLABOS CRM』は、2009年7月、株式会社SBR(本社:東京都港区、代表取締役社長 髙梨 宏史)の「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムとして導入されました。

オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄、以下、コラボス)の
コールセンター向けASP サービス『COLLABOS CRM』は、2009 年7 月、株式会社SBR(本社:東京都港区、代表取締
役社長 髙梨 宏史、以下、SBR)の「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムとして導入されました。

コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポ
ーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をASP サービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サー
ビスの充実を図っていきます。

【今回の導入の決定理由】
SBRは、「日本のスモールビジネスを活性化するエンジンとなる」ことをビジョンとし、従業員20 名以下の小企業の
パートナーとして、小企業の活性化に繋がる価値あるIT ソリューションを提供しています。
SBRとSBRグループが提供するITソリューションは、小企業に対しインターネットを活用したビジネスの場を提供す
るため、業種別に特化したホームページ制作・運用等のサービスをパッケージングした「ITパッケージ」の販売と、開設
したホームページの反響向上に繋げるためのサービスを提供する「IT支援」を軸に事業を展開し、取引実績は現在約
23,000 社となります。

今回、SBRは、サービスレベルの改善とCS(顧客満足度)の向上を目的とし、顧客企業に対し購入製品や利用サー
ビスに関するお問い合わせを受け付ける「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムのリプレースを検討
していました。
以下5 点が、コラボスのASP サービス『COLLABOS CRM』が採用された理由です。

●月額料金制で高機能な顧客情報管理システムが利用でき、コストパフォーマンスが高い
●顧客情報の一元管理とナレッジの共有が可能
●複数拠点での利用が可能
●定期的なバージョンアップによる機能性の向上
●画面構成や入力導線等の実務上での使いやすさ

SBRは、『COLLABOS CRM』の採用により、複数拠点での利用と共に、顧客情報の一元管理とナレッジの共有を実
現し、サービスレベルの改善やCS(顧客満足度)の向上につながる顧客対応の強化が可能となるシステムの構築に
成功しました。

【『COLLABOS CRM』について】
『COLLABOS CRM』は、PC とインターネット環境をご用意頂くだけでご利用頂ける、コールセンター向け顧客情報管
理システムのASP サービスです。
15~20 席程度の中規模コールセンターから、カスタマイズを希望する大規模コールセンターまで幅広くご利用いた
だけ、インターネットの広帯域化に即したアプリケーション技術の採用によりASP 型でのサービス提供を実現し、低価
格・短納期を可能としました。
料金体系は、初期費用80 万円、1 アカウントにつき月額1 万5 千円(オプション費用別途)を基本とし、アカウント
数の増減により、リーズナブルかつフレキシブルに対応することができます。15 席程度のコールセンターで比較した場
合、従来のコンタクト管理ツールの導入には、初年度にかかる直接的な費用が年間1,200 万円程度必要とされていま
すが、『COLLABOS CRM』では、ソフトやハードの設備投資を必要とせず、年間350 万円程度で利用が可能となりま
す。

■機能特徴
管理画面上で、タブごとに業務の設定が可能であるため、テレマーケティング等で複数の企業の電話対応を代行す
る場合には、顧客企業毎に業務タブを切り替えての設定・対応が可能です。
また、顧客情報や対応履歴等の必要な情報を一画面表示(ワンビュー表示)することができ、設定期限を過ぎた業務
を知らせるアラート機能や、顧客情報項目を自由にカスタマイズすることが可能です。加えて、登録日時などを検索す
る機能など、豊富な機能を搭載しています。オプション機能であるメーラー機能を利用することで、複数のオペレーター
が対応した一顧客へのメールや電話の対応履歴の一元管理化が可能となります。
コラボスのインバウンド・コールセンター向けASP サービス『@nyplace』とのCTI※連携により、顧客からの電話着信
時に顧客対応履歴をオペレーター管理画面に自動で呼び出すなど、対応業務を更にスムーズに行うことができます。
※CTI:電話などを顧客データベースなどコンピュータシステムに統合する技術のこと。
■搭載機能
・顧客情報管理 ・マルチテナント(複数業務) ・複数コンタクト同時処理 ・セキュリティコントロール
・検索 ・メーラー ・CTI 連携(着信ポップアップ) ・マスタテーブル追加 ・Web フォーム連携 帳票 など
※メーラー、CTI 連携(着信ポップアップ)、マスタテーブル追加、Web フォーム連携、帳票はオプション機能

【株式会社コラボス 会社概要】
会社名 : 株式会社コラボス
代表者 : 代表取締役社長 茂木 貴雄
設立 : 2001 年10 月26 日
所在地 : 東京都千代田区神田神保町3-10-2 共立ビル7 階
資本金 : 1 億3,490 万円 (2010 年5 月現在)
株主 : オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
事業内容 :
設備投資不要、設置不要のコールセンター向けのASP サービスの提供
・コールセンター向け通信インフラASP サービス『@nyplace(エニプレイス)』
・ASP 型コールセンター向けCRM ソフト『COLLABOS CRM』
・ASP 通話録音システムASP サービス『トークフォルダー Talk Folder』
・パケットキャプチャリング録音方式ASP 通話録音システム『Packet Folder』(パケットフォルダー)
Web サイト : http://www.collabos.com/

【株式会社SBR 会社概要】
会社名 : 株式会社SBR
代表者 : 代表取締役社長 髙梨 宏史
所在地 : 東京都港区芝公園2-4-1 ダヴィンチ芝パーク
資本金 : 77 億4,409 万円 (2010 年3 月末)
事業内容 : 小企業向けIT ソリューション事業
・WEB サイトの企画、構築、運用及びコンサルティング事業
・インターネット広告等の販売代理店事業
Web サイト : http://www.sbr-inc.co.jp/

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社コラボス マーケティング部 長嶋
TEL: 03-5623-3391 MAIL:c_info@collabos.com

【商品名称等に関する表示】
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ノジマ(カブシキガイシャノジマ)
代表者
野島 廣司(ノジマ ヒロシ)
所在地
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー 26階
TEL
050-3116-1212
業種
小売・流通
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
http://www.nojima.co.jp/
IR情報
http://www.nojima.co.jp/ir/

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.