2010年09月02日 11:00

株式会社SBRが「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムとしてコラボスのASP サービス『COLLABOS CRM』を導入

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オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄)のコールセンター向けASPサービス『COLLABOS CRM』は、2009年7月、株式会社SBR(本社:東京都港区、代表取締役社長 髙梨 宏史)の「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムとして導入されました。

オリンパスグループの株式会社コラボス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 茂木 貴雄、以下、コラボス)の
コールセンター向けASP サービス『COLLABOS CRM』は、2009 年7 月、株式会社SBR(本社:東京都港区、代表取締
役社長 髙梨 宏史、以下、SBR)の「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムとして導入されました。

コラボスでは、コンタクトセンター事業を通じ、新たなビジネスチャンス拡大や業務改革に挑む企業のビジネス・サポ
ーターとして、『全てのコンタクトセンター機能をASP サービスで提供すること』を一つのミッションとし、今後も当該サー
ビスの充実を図っていきます。

【今回の導入の決定理由】
SBRは、「日本のスモールビジネスを活性化するエンジンとなる」ことをビジョンとし、従業員20 名以下の小企業の
パートナーとして、小企業の活性化に繋がる価値あるIT ソリューションを提供しています。
SBRとSBRグループが提供するITソリューションは、小企業に対しインターネットを活用したビジネスの場を提供す
るため、業種別に特化したホームページ制作・運用等のサービスをパッケージングした「ITパッケージ」の販売と、開設
したホームページの反響向上に繋げるためのサービスを提供する「IT支援」を軸に事業を展開し、取引実績は現在約
23,000 社となります。

今回、SBRは、サービスレベルの改善とCS(顧客満足度)の向上を目的とし、顧客企業に対し購入製品や利用サー
ビスに関するお問い合わせを受け付ける「お問い合わせ窓口」で利用する顧客情報管理システムのリプレースを検討
していました。
以下5 点が、コラボスのASP サービス『COLLABOS CRM』が採用された理由です。

●月額料金制で高機能な顧客情報管理システムが利用でき、コストパフォーマンスが高い
●顧客情報の一元管理とナレッジの共有が可能
●複数拠点での利用が可能
●定期的なバージョンアップによる機能性の向上
●画面構成や入力導線等の実務上での使いやすさ

SBRは、『COLLABOS CRM』の採用により、複数拠点での利用と共に、顧客情報の一元管理とナレッジの共有を実
現し、サービスレベルの改善やCS(顧客満足度)の向上につながる顧客対応の強化が可能となるシステムの構築に
成功しました。

【『COLLABOS CRM』について】
『COLLABOS CRM』は、PC とインターネット環境をご用意頂くだけでご利用頂ける、コールセンター向け顧客情報管
理システムのASP サービスです。
15~20 席程度の中規模コールセンターから、カスタマイズを希望する大規模コールセンターまで幅広くご利用いた
だけ、インターネットの広帯域化に即したアプリケーション技術の採用によりASP 型でのサービス提供を実現し、低価
格・短納期を可能としました。
料金体系は、初期費用80 万円、1 アカウントにつき月額1 万5 千円(オプション費用別途)を基本とし、アカウント
数の増減により、リーズナブルかつフレキシブルに対応することができます。15 席程度のコールセンターで比較した場
合、従来のコンタクト管理ツールの導入には、初年度にかかる直接的な費用が年間1,200 万円程度必要とされていま
すが、『COLLABOS CRM』では、ソフトやハードの設備投資を必要とせず、年間350 万円程度で利用が可能となりま
す。

■機能特徴
管理画面上で、タブごとに業務の設定が可能であるため、テレマーケティング等で複数の企業の電話対応を代行す
る場合には、顧客企業毎に業務タブを切り替えての設定・対応が可能です。
また、顧客情報や対応履歴等の必要な情報を一画面表示(ワンビュー表示)することができ、設定期限を過ぎた業務
を知らせるアラート機能や、顧客情報項目を自由にカスタマイズすることが可能です。加えて、登録日時などを検索す
る機能など、豊富な機能を搭載しています。オプション機能であるメーラー機能を利用することで、複数のオペレーター
が対応した一顧客へのメールや電話の対応履歴の一元管理化が可能となります。
コラボスのインバウンド・コールセンター向けASP サービス『@nyplace』とのCTI※連携により、顧客からの電話着信
時に顧客対応履歴をオペレーター管理画面に自動で呼び出すなど、対応業務を更にスムーズに行うことができます。
※CTI:電話などを顧客データベースなどコンピュータシステムに統合する技術のこと。
■搭載機能
・顧客情報管理 ・マルチテナント(複数業務) ・複数コンタクト同時処理 ・セキュリティコントロール
・検索 ・メーラー ・CTI 連携(着信ポップアップ) ・マスタテーブル追加 ・Web フォーム連携 帳票 など
※メーラー、CTI 連携(着信ポップアップ)、マスタテーブル追加、Web フォーム連携、帳票はオプション機能

【株式会社コラボス 会社概要】
会社名 : 株式会社コラボス
代表者 : 代表取締役社長 茂木 貴雄
設立 : 2001 年10 月26 日
所在地 : 東京都千代田区神田神保町3-10-2 共立ビル7 階
資本金 : 1 億3,490 万円 (2010 年5 月現在)
株主 : オリンパスビジネスクリエイツ株式会社
事業内容 :
設備投資不要、設置不要のコールセンター向けのASP サービスの提供
・コールセンター向け通信インフラASP サービス『@nyplace(エニプレイス)』
・ASP 型コールセンター向けCRM ソフト『COLLABOS CRM』
・ASP 通話録音システムASP サービス『トークフォルダー Talk Folder』
・パケットキャプチャリング録音方式ASP 通話録音システム『Packet Folder』(パケットフォルダー)
Web サイト : http://www.collabos.com/

【株式会社SBR 会社概要】
会社名 : 株式会社SBR
代表者 : 代表取締役社長 髙梨 宏史
所在地 : 東京都港区芝公園2-4-1 ダヴィンチ芝パーク
資本金 : 77 億4,409 万円 (2010 年3 月末)
事業内容 : 小企業向けIT ソリューション事業
・WEB サイトの企画、構築、運用及びコンサルティング事業
・インターネット広告等の販売代理店事業
Web サイト : http://www.sbr-inc.co.jp/

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社コラボス マーケティング部 長嶋
TEL: 03-5623-3391 MAIL:c_info@collabos.com

【商品名称等に関する表示】
本文中に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。

※リンク先のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社ノジマ(カブシキガイシャノジマ)
代表者
野島 廣司(ノジマ ヒロシ)
所在地
〒220-0005
神奈川県横浜市西区南幸1-1-1 JR横浜タワー 26階
TEL
050-3116-1212
業種
小売・流通
上場先
東証プライム
従業員数
5000名以上
会社HP
http://www.nojima.co.jp/
IR情報
http://www.nojima.co.jp/ir/

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