2010年10月12日 12:00

「2010年 製薬企業のマーケティングパワー分析」レポートを発刊!-生産性向上にむけた各社の営業戦略を探る-

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当資料は、国内及び外資系製薬企業25社の営業戦略を分析・レポートしている。 これら大手製薬企業は、毎年MRの増員を図っており、1社平均で2.4%増の1,450人に。特に外資系では、新薬の拡販に向けてMRの増員を図っている。国内企業も一部の領域で専門MRを増員するとともに、MRの生産性への向上を狙った施策に取り組んでいる。

●概要
今回調査対象とした製薬企業25社の1社あたりのMR数は、前年度比2.4%増のおよそ1,450名。特に外資系企業で新薬の拡販に向けてMRが増員されている。また、1社あたりの国内医療用医薬品売上高は、外資系企業の新薬の成長に支えられて増収。1社当たりの生産性は、微増に止まった2008年度と比較すると大きく改善している。
外資系企業では事業部制の導入などによって、全社が領域別専門MRを配置。一方、国内企業ではエリア制や施設機能別専任制を基本としながら、一部の領域で専門MR制を採用。また、各社独自のMR研修制度を導入したり、支援スタッフを配置するなどしてMRの学術的知識の向上を図っており、生産性向上に向けて各社様々な取り組みが行われている。
当資料では、国内・外資系製薬企業25社を対象に、営業組織、MR数とMR生産性、MRの活動体制や支援策等を調査することで各社の営業戦略を分析している。
TPCマーケットレポート
「2010年 製薬企業のマーケティングパワー分析」
http://www.tpc-osaka.com/detail.php?prod_code=mr0100040

●発刊日2010年9月21日
●体裁:A4判 126頁
●頒価:製本版91,500円(税込)、CD-ROM版10,500円(税込)
注)CD-ROMは製本版をご購入いただいたお客様のみのご提供となります。

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 ■事業内容 マーケティングリサーチおよび調査レポートの出版

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商号
TPCマーケティングリサーチ株式会社(ティーピーシーマーケティングリサーチカブシキガイシャ)
代表者
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〒550-0013
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業種
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上場先
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