2010年11月18日 09:00

【アクセスログ解析システムを使った分析や活用は5割どまり】「企業のアクセスログの活用に関する調査報告書」を公開(パワー・インタラクティブ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役岡本充智)では、Webサイト関連プロジェクトの決裁者もしくはWebマスターを対象に、2010年2月24日~2月27日に実施したインターネット調査「企業のアクセスログの活用について」の結果を自社Webサイトで公開しました。

株式会社パワー・インタラクティブ(大阪市中央区、代表取締役岡本充智)では、Webサイト関連プロジェクトの決裁者もしくはWebマスターを対象に、2010年2月24日~2月27日に実施したインターネット調査「企業のアクセスログの活用について」の結果を自社Webサイトで公開しました。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査(実査:マクロミル)
調査期間:2010年2月24日(水)~2月27日(土)
調査地域:全国
調査対象:Webサイト関連プロジェクトの決裁者またはWebマスター
      (インターネット業界に勤務している人は除外)
有効回答数:500サンプル

・「企業のアクセスログの活用について」結果概要
http://www.powerweb.co.jp/report/web-marketing.html

・「企業のアクセスログの活用について」調査報告書(PDF)
https://reg31.smp.ne.jp/regist/is?SMPFORM=ojn-lcsjr-4bf01beaec196c57aa2854e194a81eb6


【調査結果の概要】
Webサイトで導入しているアクセスログ解析システムでは、有料システムを導入している割合が約35%、さらに無料システムを導入している割合を合計すると約8割を占め、多くの企業で導入が進んでいました。無料のアクセスログ解析システムを導入している企業の約4割は、GoogleAnalytics(グーグルアナリティクス)を導入していました。

アクセスログ解析システムを使った分析や活用では、「見方や使い方を理解している」割合が約8割に対し、「定期的に分析、レポートを作成している」「具体的な改善につなげている」となると約5割に減少しました。会社規模が大きいまたは有料システムを使用しているほど、アクセスログ解析システムを活用している傾向が見られました。

また、WebサイトにおけるPDCAサイクルで見た場合は、Plan(戦略設計)段階が最も問題や課題があると回答した割合が約35%と最も高くなりました。


■株式会社パワー・インタラクティブについて http://www.powerweb.co.jp/

パワー・インタラクティブはWebマーケティングの専門コンサルティング会社です。経営コンサルティングファームで培ったマーケティングデータ分析のノウハウを活かし、「アクセス解析」「顧客データベース」等のデータ分析力を強みに、PDCAサイクルを回しながら、Webサイトの成果を確実にアップさせていく運用を得意としています。



■この件に関するお問い合わせ先

株式会社パワー・インタラクティブ
担当:遠藤美加
TEL:03-6416-3350
FAX:03-6416-3351
e-mail: webmaster@powerweb.co.jp

※記載内容(リンク先を含む)のサービスや表現の適法性について、ドリームニュースでは関知しておらず確認しておりません。

  • IT、通信、コンピュータ技術

会社概要

商号
株式会社パワー・インタラクティブ(カブシキカイシャパワー・インタラクティブ)
代表者
岡本 充智(オカモト ミチトシ)
所在地
〒542-0076
大阪府大阪市中央区難波五丁目1番60号 なんばスカイオ27階 WeWork
TEL
06-6282-7596
業種
その他IT関連
上場先
未上場
従業員数
50名未満
会社HP
http://www.powerweb.co.jp/
公式ブログ
http://www.powerweb.co.jp/blog/
  • 公式facebook

運営会社 プライバシーポリシー情報削除ガイドラインサイトのご利用についてサイトマップお問い合わせ

© 2007-2024 GlobalIndex Co.,Ltd. All Rights Reserved.