2010年12月13日 13:00

【矢野経済研究所】ユニフォーム市場に関する調査結果2010を発表~最大の市場構成比を占めるワーキングユニフォーム市場は依然として厳しい状況~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内ユニフォーム市場の調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2010年9月~12月
2. 調査対象:有力ユニフォーム企業
3. 調査方法:当社専門研究員による直接面談、電話アンケート、及び文献調査併用

<ユニフォーム市場とは>
本調査におけるユニフォーム市場とは、スクールユニフォーム(学校制服)、ワーキングユニフォーム(食品以外の製造工場向けユニフォーム)、オフィスユニフォーム(事務服)、サービスユニフォーム(病院、清掃業、飲食業、食品工場向けユニフォーム等)の4分野で構成され、メーカー出荷金額ベースにて算出した。

 2009年度のユニフォーム総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで前年度比94.4%の4,786億円であった。一般的にユニフォーム市場は景気の動向と連動するといわれる。2008年度の原油高・原材料費の高騰に加え、リーマンショック以降の景気悪化による企業の経費削減等がユニフォーム市場にも大きく影響を与えた。

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会社概要

商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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