2010年12月14日 13:00

【矢野経済研究所】酒類市場に関する調査結果2010を発表~「ハイボール」人気を受け、11年ぶりにウイスキーが復活~

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矢野経済研究所では、次の調査要綱にて国内酒類市場の調査を実施いたしました。

1. 調査期間:2010年10月~12月
2. 調査対象:酒類メーカー等を中心とした関連団体
3. 調査方法:弊社専門研究員における直接面接取材、アンケート調査、電話取材を併用

 2009年度の酒類総市場規模は、メーカー出荷金額ベースで3兆7,540億円(前年度比97.5%)であった。景気低迷による飲酒機会の減少、健康意識の高まりによる飲酒の抑制等を背景に、同市場は長らく縮小の一途を辿っている。今後も、その年によってカテゴリごとの浮沈はあるものの、人口減や若者の飲酒離れ等を背景に、長期的なダウントレンドであることに変わりはないとみる。

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商号
株式会社矢野経済研究所(カブシキガイシャヤノケイザイケンキュウジョ)
代表者
水越 孝(ミズコシ タカシ)
所在地
〒164-8620
東京都中野区本町2-46-2 中野坂上セントラルビル
TEL
03-5371-6900
業種
コンサルティング・シンクタンク
上場先
未上場
会社HP
https://www.yano.co.jp/

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